「全ファミ。」ブログ編

ジャイナ狂

対戦格闘ゲームをカードゲーム化した「YOMI」には、ジャイナという女性キャラが登場します。
ゲーム内では主人公格と思われる彼女。「烈火の如く」という表現がぴったりハマる、攻め8分のキャラクターです。とにかく攻め一辺倒な攻め味は、『KOF'95』のテリー・ボガードを彷彿とさせるんですよ。
その攻め味を支えるのは、彼女の「体力を払って(減らして)攻めに使ったカードを手元に戻せる」能力。通常技だろうが必殺技だろうが超必殺技だろうが、それが防御されようが避けられようがお構いなし。ガンガン戻しまくって相手にプレッシャーを与えられます。
特に超必殺技LetterJの連発は強烈の一言。自分の体力がリードしている時の連発で、相手に強力なプレッシャーを与えられるんですよ。
もちろん相手はLetterJを防御したり避けたりしようとするわけですが、そこでもジャイナは抜け目なし。体力を10減らすと、捨て札から特定の投げ技を手札に戻せます。これで投げもあるよ、防御してると投げちゃうぞ、とさらなるプレッシャーをかけられるわけです。
また、必殺技の中には、ガードされても体力をガリガリ削る技があり、ブロックしてくるキャラに有利。また、出したカードの上下を入れ替える技もあり、体力をリードするまでのつなぎ技として使えます。

自分もすっかりジャイナ狂になってしまったクチ。自分で攻めてペースをつかみたい人に、オススメのキャラクターです。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://zenfami.blog91.fc2.com/tb.php/1025-24ff136c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad