「全ファミ。」ブログ編

【パニハイ!】パロキャラハイスクール

オリジナルの「パニックハイスクール」には、アニメや映画から当時の風俗まで、いろいろなもののパロディが登場しています。実際のキャラでいうと、テニス部や緋牡丹お龍、マシンガンの辰やアニメ研などがそれにあたるんですね。もちろんリメイクである「パニハイ!」にも、パロディキャラを多数登場させています。カードを9枚載せてみますので、わかる人はニヤリとしてみてくださいなw

ちなみに、「パニックハイスクール」では、登場キャラに戦国武将の苗字が使われているんですね。「パニハイ!」でもそれを踏襲していますが、オリジナル同様に例外のキャラもいます。右下のキャラがとある考古学者っぽく描かれてきたので、ヒロインの名前とあわせてもじり名をつけています。

120%な人たち
化学部ソフトボール部生物部

K○Fな人たち
合気道部超能力研究会トラップ一家研究会

世界征服を目指す人からコスプレイヤーまで
電脳部アニメ研探検部

パニハイ! 読み上げるとインストになるルールブック

パニハイについての思いのたけはこちらから!
史上最高のバトル系カードゲーム「パニックハイスクール」について

ぱにまん

マニュアルのPDFはこちらからダウンロードできます。

----
【ゲームルールおよびインストについて】
 ルールをそのまま読み上げると、インストになります。

【インスト時の準備】
すべてのカードから次のカードを探し、表にして出しておいてください。

・場所名が書かれたカード…2枚
・任意の数字が書かれたバトルカード…4枚
・説明文に「○○での戦闘時に数値2倍」と書かれた任意のコンバットカード…1枚
・わいろと書かれたコンバットカード…1枚
・婦警さんと書かれたコンバットカード…1枚
・保健委員と書かれたコンバットカード…1枚
・引き抜きと書かれたカード…1枚
・脱落者と書かれたカード…1枚
・スパイと書かれたカード…1枚
・アジ演説と書かれたカード…1枚
・玉璽と書かれたカード…1枚

【0.ルール・どんなゲームか】
0-1.女子高校生同士の予算獲得競争をテーマにしたゲームです。他のプレイヤーと直接なぐり合ったり殴り返されたりしつつ、12枚ある場所カードを奪いあい、最後にもっとも多くの場所カードを持っている人が勝利するゲームです。プレイ人数は5人または6人です。

【1.ゲームの準備】
1-1.参加プレイヤーにカードを裏向きで7枚ずつ配ります。配られたカードは手札といいます。手札に場所カードがある場合、表向きにして自分の前に表向きでおきます。配らなかったカードは、裏側にしたまま、一つの山にまとめておきます。これを山札といいます。

1-2.手札の最も少ないプレイヤーから始めます。複数のプレイヤーがいる場合は、何らかの方法で最初のプレイヤーを決めてください。

【2.ゲームの流れ】
2-1.自分の手番では、山札からカードを1枚引きます。

【3.自分の手番にできること】
3-1.引いたカードが場所カードだった場合、自分の前に表向きでおきます。これで手番は終了となり、自分の左隣のプレイヤーに手番がうつります。

3-2.引いた場所カードではない場合、他プレイヤーが所有する場所カードへの攻撃、赤い文字で書かれた策謀カードの使用、パスのいずれかを行います。

【4.戦闘の流れ】
4-1.他プレイヤーが所有する場所カードへ攻撃する場合、手札からコンバットカードを1枚以上選びます。次に、他プレイヤーの前におかれている場所カードのうち1枚を選び、その場所カードの名前を読みあげてから、コンバットカードを裏向きにして、その場所カードの前におきます。

4-2.攻められた側は防御する立場になります。コンバットカードを1枚以上選び、裏側にして出します。戦闘に勝てないと思った時や戦闘をしたくない時は、パスを選択してもかまいません。

4-3.戦闘がはじまります。互いにコンバットカードをすべて表にして、コンバットカードの合計値が高いほうが勝利します。もし、防御御がパスをしても、攻撃側はコンバットカードをすべて表にしてください。合計値が同点の場合、防御側が勝利します。Sが書かれたコンバットカードについては後ほど説明します。

4-4.コンバットカードの戦闘力は6から0.3です。6は1枚しかありません。なお、特定の場所での戦闘により、戦闘力が2倍になるコンバットカードがあります。攻撃側および防御側のいずれも戦闘力が2倍になります。これによって勝敗が変化することもあるので、大いに警戒し、活用してください。

4-5.攻撃したプレイヤーが戦闘に勝った場合、攻撃した場所カードをもらい、表向きで自分の前におきます。防御側が勝った場合、場所カードはそのままです。

4-6.戦闘に勝利したプレイヤーは、戦闘に参加したコンバットカードを自分の手札に戻します。ここがこのゲームの重要なポイントで、戦闘したコンバットカードは、他のプレイヤー全員に見られ、覚えられることになります。
コンバットカードの合計値が高くなればなるほど勝利しやすくなります。しかし、「強いコンバットカードを持っている」ことを把握されると、のちのち不利になることが多いです。

【保健委員について】
4-7.戦闘に負けたプレイヤーは、戦闘に参加したコンバットカードをすべて捨て札にします。手札に保健委員がある場合、それを捨て札にすることで、保健委員1枚につき捨て札になった自分のコンバットカードを手札に1枚戻すことができます。ただし、Sカードの「わいろ」「婦警さん」は手札に戻すことができません。
なお、保健委員は、コンバットカードとして戦闘に参加させることもできます。この時は戦闘力を0.3として扱います。コンバットカードとして保健委員を出していたときに敗北すると、通常のコンバットカードとして扱われます。手札にあるときの保健委員のように、戦闘で負けたコンバットカードを戻す効果は使うことができません。


【Sカード「わいろ」について】
4-8.戦闘時にSカードのわいろを出していた場合、まず、防御側からわいろをオープンします。次に、裏向きになっている攻撃側のコンバットカードから1枚を選び、表にします。そして、裏返してから自分のコンバットカードにくわえます。その時点でわいろの役割は終了です。表にしたままにしておいてください。
防御側のわいろの処理が終わったら、次に攻撃側のわいろを表にして、防御側と同じ処理を行います。
戦闘終了後、使用したわいろは捨て札にしてください。防御側がパスをしていても、わいろは捨て札になります。わいろカードだけで攻撃を仕掛けて防御側がパスをした場合、攻撃側は相手の場所カードを奪うことはできません。
なお、防御側が攻撃側のコンバットカードからわいろを奪った場合、さらに攻撃側の裏向きになっているコンバットカード1枚を表にし、裏返してから自分のコンバットカードにくわえます。

【Sカード「婦警さん」について】
4-9.戦闘時にSカードの婦警さんを出している場合、まず防御側から婦警さんをオープンします。戦闘時に攻撃側が何枚バトルカードを出していても、防御側が婦警さん1枚を表にすることで、攻撃側のコンバットカードすべてを捨て札にすることができます。また、婦警さんによって捨てられたコンバットカードは、保健委員で手札に戻すことはできません(婦警さんによって補導されたためです)。戦闘終了後、わいろと同じように婦警さんも捨て札にしてください。婦警さんは4枚あるので、それまでに何枚使われたか、必ず覚えておきましょう。このゲーム最強のカードのひとつです。

攻撃側が婦警さんを出していた場合、防御側が出したコンバットカードはすべて捨て札になります。ただし、この場合は防御側の場所カードを奪うことはできません。攻撃側が婦警さんと一緒に出していたコンバットカードは手札にもどります。
防御側がコンバットカードのわいろで婦警さんを奪った場合、攻撃側が全てのコンバットカードを捨てられます。攻撃側と防御側が婦警さんを出しあっていた場合、防御側の婦警さんが先に使われるため、攻撃側のコンバットカードがすべて捨てられます。

【5.策謀カードの使いかた】
5-1.自分の手番では、赤い文字で書かれたカードを1枚使うことができます。このカードは策謀カードです。策謀カードは4種類あり、使用すると自分の手番が終了し、次のプレイヤーに手番が移ります。

5-2.策謀カード「引き抜き」は、他プレイヤー1人の手札からランダムに1枚を引き抜き、自分の手札にします。強そうなバトルカードを持っているプレイヤーや、場所カードをたくさん持っているプレイヤーに使うと効果的です。引き抜きは全部で6枚あります。

5-3.策謀カード「脱落者」は、他プレイヤー1人の手札からランダムに2枚を引き抜き、捨て札にします。策謀カードの引き抜きと同様、戦闘時に強力なバトルカードを使っていたプレイヤーや、場所カードをたくさん持っているプレイヤーに使うと効果的です。脱落者は全部で6枚あります。

5-4.策謀カード「スパイ」は、他プレイヤー1人の手札をすべて見て、1枚を捨て札にします。婦警さんやこれから説明するアジテーションや玉璽など、強力なカードを持っていそうなプレイヤーを見抜いて使いましょう。スパイは全部で4枚あります。

5-5.策謀カード「アジ演説」は、他プレイヤー全員の手札から1枚ずつランダムにカードを引き抜き、自分の手札にくわえます。3枚しかない強力なカードで、あっという間に戦力がアップします。

【6.パスについて】
6-1.自分の手番にパスをすることもできます。自分の戦力が整っていない時や様子見したい時は、パスを選びましょう。何回かパスし続ければ手札も充実してきますが、動きがないため、他プレイヤーから見たら怪しまれるかもしれません。

【7.玉璽について】
7-1.玉璽を引いたプレイヤーは、他プレイヤーから所有を疑われないようにがんばって手札に持ち続けましょう。ゲーム終了時、場所カード2.5枚分の価値になります。

【8.手札上限について】
8-1.自分の手番が終了するとき、手札が8枚以上ある場合は、手札が7枚になるよう、手札のカードを捨ててください。

【9.ゲームの終了と勝利条件について】
9-1.プレイヤーが最後の山札を引いた場合、そのプレイヤーが自分の手番を行った後にゲームが終了します。玉璽は場所カード2.5枚分として数え、場所カードの枚数がもっとも多いプレイヤーが勝利します。玉璽がなく、場所カードの枚数が同じプレイヤーが複数いる場合、勝利をわけあいます。


ゲームの華、コンバットカード
緋牡丹お龍前田貴美婦警さん_佐久間素子わいろ


楽しく妨害、策謀カード
アジ演説スパイ

保健委員も戦闘に参加可能。玉璽を隠しとおすことが勝利の鍵!
保健委員/青崎ゆみ保健委員/青小路葵玉璽

FC2Ad