「全ファミ。」ブログ編

ゲームマーケット2014秋までのパニハイスケジュール

ということで無事にゲームマーケットで「パニハイ!」を売ることができるようになりました。すでに予約が多数入っている状態で落選したらちょっときっついのでよかったですわー。イベントスペースも用意していますので、当日に遊ぶことが可能です。
 
「パニハイ!」は以下の日程で進んでいきます。早め早めに動いていきまっせ!

・8月上旬 カードデザイン公開
・9月上旬 パッケージデザイン公開
・9月中旬 英訳ルール公開
・10月なかば ドイツ・エッセンにて頒布(印刷が間に合えば)
・10月25or26日 パニハイプレイイベント開催:(トーナメント開催、優勝者と副優勝者にはパニハイ!をプレゼント) 
・10月下旬 東京と大阪のゲームバー・ゲームプレイスペース計5か所に「パニハイ!」をおいてもらう

パニハイよくある手札パターンとその対策

1.やたらと弱い
yowai.jpg 実によくあります。こういう時こそ全力で攻めましょう。失うものは何もありません。何ターンかは余裕で勝ち進めるので、その間に戦力を整えていくのがセオリーです。










2.やたらと青い
blue.jpg よくあります。引いても引いても青い時。一言、「青い…」と言っておけばみんなあわれんで放置してくれます。










3.やたらと赤い
red.jpg こういう時もよくあります。「すまない、赤いんだ」と言いながらばんばん使いましょう。なお、1ターン目から赤カードを使う人はたいてい手札が真っ赤で、戦力を明かしたくない戦闘力高めのカードしかない人です。










4.特定の場所で強い
tokutei.jpg 特定の場所で戦闘力2倍になるカードを山ほど持っているパターンです。それらの場所を確保しておけばそうそう負けません。ちなみに、体育館で2倍になるカードは5枚あるため攻撃側防御側両方に入っていることが多く、勝負が超盛り上がります。 










5.…見なきゃっよかった
minakerebayokatta.jpg 攻めても攻められても負けない、手札を減らされても補充でき、玉璽まである。終盤にこのような手札の人をスパイで見ると絶句しますが、何かを察してくれた人が赤いカードをガンガン使ってくれます。












酒を飲みながら楽しむパニハイもいいけれど、20年遊ぶならトーナメントだ!
パニハイのやると楽しい戦法いろいろ

ボードゲーム好きに50の質問

問題をコピペするときはこのエントリのURLをリンクしてくださいね。
 
1.ボードゲーム歴はどのくらいですか?
2.一日中やっていても飽きないボードゲームがあれば、そのタイトルを教えてください。
3.いわゆるボードゲーム会には月何回くらい参加しますか?
4.好きなタイトルを10本までどうぞ。
5.苦手なジャンルのボードゲームはありますか?
6.もっとも長く遊んでいるボードゲームは?
7.何本くらいボードゲームを持っていますか?
8.ボードゲームは趣味ですか? 生きがいですか? かけがいのないものですか? それとも別の?
9.ボードゲームは遊んでから買いますか? いきなり買いますか? 下調べしてから買いますか?
10.ボードゲームは強いですか? 弱いですか? また、その理由は?
11.ボードゲームを作ったことはありますか? 作ったことがない人は作ってみたいですか?
12.買ったきり一度もやったことのないボードゲーム、ありますか?
13.徹夜でボドゲ、できますか?
14.将棋、麻雀、TRPG、トランプ、トレーディングカードゲーム、謎解き脱出ゲームなどの非電源ゲームは遊びますか?
15.自分のプレイスタイルで自覚できているものがあれば教えてください。
16.一度遊んでもういいやと思ったボードゲームありますか? タイトルを伏せて、その理由は?
17.ボードゲーム即売会には売る側、買う側、どちらで参加していますか?
18.作者買い(個人、会社、サークルが作っているゲームなので買う)した経験、ありますか?
19.好きなボードゲーム作者、会社、サークルはありますか?
20.さくっと終わるゲームでお好みは?
21.数時間かかる重いゲームで好きなタイトルをどうぞ。
22.二人用ゲームで好きなタイトル、ありますか?
23.同人ボードゲームは遊んでいますか? 
24.人狼をはじめるとする正体秘匿系について思うところをどうぞ。
25.ボードゲームをオンラインやアプリなどで遊んでいますか?
26.これまでにボードゲーム会は何か所くらい参加していますか?
27.ボードゲーム会に参加するとき、心構えとか今日はこれを遊ぶぞーなどなど、何か決めてます?
28.ボードゲームに興味がない友人知人を誘う時、どんなふうに誘ってます?
29.これから新しく作られるボードゲームに対して、注文やお願いがあれば教えてください。
30.ボードゲーム関連の書籍は持っていますか? 買っていたらどれが実用的・印象的でした?
31.はじめて遊んだボードゲームはなんでした?
32.まったくの初心者にまず遊ばせるとしたら、どれを選びますか?
33.あなたの中で「ザ・定番」と言えるゲームはなんでしょう。
34.ボードゲームの魅力を一言でいうとなんですかね。
35.逆にボードゲームの欠点って何かあります?
36.これから推していきたい・広めていきたいボードゲームありますか?
37.自分の中では”イロモノ”扱いになっているボードゲームを教えてください。
38.雑誌やコミックスやゲームなどの付録としてついてくるボードゲームも遊んでますか?
39.小学校に上がる前の子供でも楽しんでもらえるはず! というボードゲーム、ありますか?
40.まだ遊んだことないけど一度は遊んでみたいゲーム、ありますか?
41.勝手にオリジナルルールを作って遊んだことありますか?
42.わーって盛り上がるパーティゲームのオススメ、ありますか?
43.参加者みながついつい無言になるけれど、面白い! そういうゲームありますか?
44.協力ゲームについて思うところをどうぞ。
45.一人用ボードゲーム、どうですか?
46.インストのときに心がけていること、ありますか?
47.子供向きゲームだけど大人がやるとドロドロした戦いになるようなゲーム、あります?
48.ボードゲームを楽しむために自分の中で決めていること、何かあります?
49.引き運、カード運、ダイス運などなど、そういった運には恵まれてますか?
50.20年後もボードゲームを遊んでいると思いますか?

回答ありがとうございました。

ゲームタイトルから振り返る地球の未来

電車の中で『Magic2015』のCMを見たときに未来から吹いてくる熱い風を感じたので、いろいろと調べてみた。

レシプロヒート5000
いわく「車が飛行機になっただけのレースゲーム」とのことですが、真実はあと3000年後に明らかにされる

ダーウィン4078
時間や空間を並列に配置する事によってほぼ無限の大きさを持ち、惑星さえも運ぶことができるという巨大な宇宙船内部での戦いなんだそうな。さすが4078年!

スターファイター3000
暑い日には熱い語りを読むのがよいと思った。

シムシティ3000
実は年号を表していない説。でもまぁシムシティは悠久の時の流れを味わえるじゃないですか。なので、リアルに3000年までゲームを継続していたらきっとものすごい未来が。

2999年のゲーム・キッズ
ずいぶんと未来のことだなぁと当時連載を読んでいて思ったのだが、5000年や4078年の未来が見えていると、ちょっと先という印象になりますよね。

メルティランサー銀河少女警察2086
光栄の『ロイヤルブラッド』にメルティナという姫将軍が出てくるのだが、その女性が可愛すぎたので「メルティナランサー」と称して「女性キャラに天下を統一させよう」プロジェクトをやったのを思い出した。やーこれが面白くて連載記事にしてしまったくらいなのだけれども、さておきあと72年後なので、メルティランサー結成の瞬間は生きて確認できないだろう。惜しい。
 
シンプル2000シリーズVol.112 THE逃走ハイウェイ2~ROAD WARRIOR 2050~
ガソリンが貴重な世界をヒャッハーしながら走って奪って逃げる2050年を想像していたのだが、だいたいあってた

超時空要塞マクロス2036
22年後! アトム誕生やドラえもんなど、未来を描いていたアニメの世界もけっこう身近になってきましたよね。アニメではりませんが『エクソダスギルティ』は西暦13000年の未来を描いているので、このくらい先にしておけば「なんだまだアトムできてないじゃないか」みたいなそしりを受けずにすむかもしれない。でもそういう未来が来てほしいという手塚治虫の願いが(長くなるので後略)

2020年スーパーベースボール
おお、あと6年後にはロボットが打席に立ちパワードスーツを来た女性が地雷を踏み抜きながらダイヤモンドを駆け抜けるわけですよ! なんと明るい未来! 

酒を飲みながら楽しむパニハイもいいけれど、20年遊ぶならトーナメントだ!

パニハイを酒を飲みながら楽しむゲームであると評されるかたがいて、うむ、確かにある一面ではその通りであるなぁと思うわけですよ。

4種類ある「策謀カード」のうち3種類は、任意のプレイヤーの手札を1~2枚減らすというもので、全100枚のうち16枚もあるんですね。枚数といい効果といい、カードゲームによるあるようなちょっとしたアクセントとしての手札破壊・嫌がらせというのレベルではありません。まさにガチ妨害なんです。

そのため、未経験者・初心者同士のプレイでは、互いに策謀カードを送りあう光景がよく見られます。また、特定の一人に対して策謀カードが連続的に送りつけられ、その人が手札0枚になることもよくあります。このとき、手札0枚になった人以外は盛り上がります。「すまないなのび太、このゲームは5人用なんだ」「ドラえも~ん、ジャイアンたちが何もさせてくれないよ~!」みたいな感じでネタトークもかわされることでしょう。酒や笑いと相性いいですよ、たしかに。パニハイにはパーティゲームとの側面があるのも事実です。
 
ただ、それだけをやっていると、単に範囲の狭いやりあいになったりいじめもどきになるんですね。パニハイの面白さが味わえているとは言えないんです。特定の人物同士でやりあっているだけだと、「その瞬間で真に狙うべき相手が得をしている」ことになることが実に多い。そのため、本来であれば狙うべき相手がゲームに勝利しようものなら、「なんだ、ケンカしてる間に終わっちゃった」「楽しいけど、勝敗にからめないなぁ」みたいな感想になってしまうことでしょう。過去20年間でパニハイをいろいろな人とやってきたり見てきたりしましたが、プレイ後に「いまいち…」という顔をしている人は、だいたい勝負にからむことなくゲームを終えてしまっています。そして、そういう人はもうあんまりパニハイを付き合ってくれない。
 
もったいないんですわぁ。パニハイの本当に面白い部分を味わう前にやめちゃってる。そういうのも時にはいいんですけど、もっとシビアに読みあいができると面白さが跳ね上がるんです。その最たるものがトーナメント形式での戦いなんです。

トーナメントでは3卓にわかれて、5~6人で3回戦を行います。で、3回戦の合計得点(場所カード1枚=1点)が最も高い人2名が決勝トーナメントに進みます。ボードゲームやカードゲームではありがちな形式ですが、このトーナメントをやると、、「得点の高い人=決勝へ進めそうな人」に対して集中して策謀カードやわいろが飛びかい、手札も場所カードも0にさせられるんですね。まさに再起不能になるんですが、つまるところ、パニハイの相手を直接攻撃する要素がめっちゃ生きてくるんです。
場所カードを1枚取る・取られるというところに、ものすごく神経を使うようになる。リードすれば集中砲火が待っているからです。また、策謀カードの使う相手をものすごく考えるようになり、無駄打ちをしないようにもなる。悪い奴ほどよく眠るではありませんが、気配を殺している相手や、こっそり戦力をためている相手を見抜くことができるようになってくる。策謀カードの使いかた――誰を攻撃するかによって、ゲームの質が変わる。あんなにワイワイ楽しくやっていたゲームが、緊迫感あふれるゲームになるんですね。

もともとガッチガチのウォーシミュレーション好きのかたが、そのルールを簡略化して作ったであろうゲームですからね。トーナメントをするまでもなく、自分の手札を捨てられようが無視して勝利につながるプレイングをする…パーティゲーム的な要素を「勝ち抜くために仕掛ける」ように変換すれば、ぐぐぐっとゲームの面白さが増してきます。逆から言えば、「勝ち抜くために仕掛けさせない」テクニックも向上しますから、虚々実々、丁々発止のやりとりが楽しめるようになってくるんです。

酒を飲みながら楽しむゲームから、ちょっとだけ殺伐としたウォーシミュレーションの世界へ足を踏み入れてみてください。20年は余裕で楽しめまっせ!

パニハイのやると楽しい戦法いろいろ
パニハイよくある手札パターンとその対策

パニハイのやると楽しい戦法いろいろ

これまではゲームの面白さについて語ることが多かったのですが、せっかくなので「どう遊んだら楽しいのか」を書いてしまいます。勝ちかたではないのでワクテカした人は申し訳ない! 
 
【自分のターンは何回まわってくるのか】
パニハイは5人用または6人用のゲームです。100枚のカードから7枚ずつ配り、スタートします。
5人プレイであれば山札の残り枚数は65枚で、自分のターンは65/5で13ターンです。6人プレイであれば山札の残り枚数は58枚で、自分には58/5で10または11ターンが回ってきます。つまり、カードを引く回数が13回または10回あるということですね。けっこうカードを引く回数が多く、自分のターンももちろん多いので、やれることがけっこう多いんです。

今を去ること20年前、パニハイにおける最高だと思っていた勝ちかたは、最初にリードして最後まで逃げ切ることでした。でもねー、10回も自分のターンが来るということは、他人もそれだけ順番が回ってくる。つまりは集中砲火を浴びるということなんですよ。だからリードなんて守りきれるわけがないわけで、20年以上遊んできてそういう勝ちかたができたのなんて3回くらいしかないです。だからこそやりたい! そういう見果てぬ夢を持てるゲームでもあります。

【やると楽しい戦法いろいろ】
勝てばもちろん楽しいパニハイですが、楽しみながら勝つことができるのもまた魅力。ということで、場が盛り上がる戦法いろいろ。

◆2枚で攻める
わりとスタンダードな攻めかたですが、いくつかの楽しげなパターンがあります。

・わいろ+弱い戦力
負けた時にカードを回収できる保健委員があるとき前提の攻撃。
場所を失いたくないとき、相手は強いカードで迎え撃ってきますが、その強いカードを引きぬくことだけを考えています。つまりは負けること前提で、勝負に負けた後、保健委員で相手から引き抜いた強いカードを回収します。負けても相手の戦力が削れますし、勝てばなお最高。
 
・弱い戦力+弱い戦力
わいろで引き抜かれたくないプレイヤーは、攻められたときにパスしてきます。基本的にパニハイはリスクを減らしながら戦っていくゲームなので、わいろで引き抜かれるのはいやなんですね。そこで戦闘力1のカード2枚で攻める。相手がパスしたら、ドヤ顔でカードをオープンしましょう。場が大いに盛り上がります。

・多大なる戦力を持ったプレイヤーに2枚で攻める
私がもっとも愛する攻撃方法です。「強いのをわかっていて攻めます」と宣言して攻めましょう。相手に与える心理的ダメージは実に大きく、とても楽しいです。もちろん、これは「わいろが入っているかもしれない」と考えてくれる相手にしか効きません。そういうことを知らないお初のかたにやっても全力で迎え撃たれ、あっさり全滅します。でも、実はそれがよいときもあります。いつがいいかって? うっへっへ。

・わいろ2枚で攻める
だいたい相手にパスされてわいろ2枚が無駄打ちになっちゃうんですけど、決まれば超楽しいし大いに場が盛り上がる。エンターテナーが一生に何度も決めたい攻めかたです。

◆4~5枚で攻める
パニハイのカードは、戦力が1~2のカードが多数を占めています。つまりそういったカードを引きやすいんですよ。なので、いきなり初手から戦闘力1のカードが2枚、2のカードが2枚なんてことがあります。そういう時は初手から思い切って4枚で攻めましょう。「俺の全戦力で攻める!」などと青い焔が揺らめく感じで宣言すると場が超盛り上がります。そしてオープンしたらドヤ顔で合計点をアピールしましょう。めっちゃ笑われてハッピーになれるちう寸法です。
でもこれけっこう有効なんですね。弱いカードしかないとわかっているので、策謀カードで手札を減らされることが少ないですし、毎回4枚で攻めるとたいてい相手はパスしてくれるので連戦連勝できるんですよ。その隙に戦力を整えていく作戦なんです。
今回の「パニハイ!」は、全100枚の中に9枚も存在ある保健委員に戦闘力が(0.3ですが)つきます。そのため、4~5枚で攻められるチャンスが増えてくるでしょうね。より笑える展開も増えるはず。5枚で2.9しかないとかね! 

ただ、この4~5枚攻めの意味をわかっている相手にやると、きっちりと計算されて1点くらい上回る戦力で迎撃されるので、それはそれで場が盛り上がります。4~5枚一気に捨てられると戦力回復するのに5ターンくらいかかってしまうので、たいてい負けますけどね! 上級者は初心者相手に4~5枚雑魚攻めを見せてきっちり反撃されて全滅し、「これがやってはいけない見本だよ☆」などとさわやかに白い歯を見せてにっこりするのがいいでしょう。これで20年は楽しめます。

酒を飲みながら楽しむパニハイもいいけれど、20年遊ぶならトーナメントだ!
パニハイよくある手札パターンとその対策

ゲームマーケット2014秋頒布作品「パニハイ!」制作状況など

パニハイ!」本予約本数が70件を突破しました。数量限定で郵送対応もしますので、予約先取り大歓迎でっす。 

---
オリジナルのパニックハイスクールには、コンバットカードとして女子高生たちが所属する愛好会や部活など全49部活(個人含む)が登場していました。今回のリメイクでは、18の部活を21世紀の女子高生っぽい部活(マカンコウサッポウ愛好会や放課後ダイス倶楽部など)に変更しています。何故か(というか必然的に)ファミコン愛好会も入ってるんですけど、そこはまあご愛嬌で。

で、イラストは戦闘力の高い部活や個人から仕上げていってもらっています。戦闘力の高いキャラのうち、マシンガンの辰、緋牡丹お龍、前田貴美の三人はとにかくオリジナルの雰囲気に近づけようということで、イラスト担当の矢部さんにはめっちゃがんばって描いてもらってます。(マシンガンの辰は獲物が変わりましたけどね)「愛ですねぇ」と矢部さんは言ってくれているんですけど、内心は「やたらと細かい指示を! 何度も何度もリテイクさせてこの赤バンダナめが!」などと思っているに違いありませぬ。いやぁ褒められてうれしいっすな!  
  
カードやルールの英訳は革新的! ゲーム翻訳者のブログの羽無エラーさんに依頼しています。過去にはボードゲーム「Welcome!」と「たねまき」の英訳をされており、実績もあるおかた。みなさんもボードゲームの英訳はぜひ羽無エラーさんへ依頼しましょう! 英訳をつけるとやみくもに夢が広がって楽しいですよ。

早くも「パニハイ!」の仮予約を開始します。

仮予約が60本を突破したので、本予約に切り替えます。
予約方法は変わらず。

----
ゲームマーケット2014秋にて発売予定のカードゲーム「パニハイ!」仮予約のお知らせです。
「パニハイ!」のリメイク元になる「パニックハイスクール」については、リンク先をご覧ください。
また、実際にパニハイを遊んでみたいというかたは、全ファミゲーム会へ遊びに来てみてください。

まだカードイラストが完成していないのですけど、それゆえに

                /゚    。
                / .  ゚
           , '    。  ・
` ー  _   -  '   ゜
。       .      。  ゚
    :     。
゚             .
  ヾ冖フ  ヾス
   [ ,]   [ ]     、_ノ、_人_人_人_人_人_人_人_人_人_人_人_人_人_人_
   |. i /l,ィ .!     ノ
.   !  }.r`'j7 !    _)  みんな、オラにプレッシャーをかけてくれ!!
   ! `、亠 {     ヽ
    } _l _,l_,j      '^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^
    ヽシ_,-i {
     /`´~バ}
.   /   j !
    ∧ '"/`,イ
   ! ヽ'/l_  j
  / \,/ }\,!
  .ァ、ヽィ  <`-イ
.  |. `iT.   ヽ j
  \ll'    `'

---
てなわけで、価格2000円として仮予約を開始します。いくつ作ればいいのか参考にさせてもらいます。
仮予約が50を超えたor完成した時点で本予約に変更いたしますー。

仮予約の方法は3つです。
私のツイッターアカウントに@で投げてもらう
mixiアカウントに直接コメントをつけてもらう
私のメールアドレスに件名「パニハイ!」メールを投げてもらう

お名前と個数をお書きくださいね。

それでは、Let's アジテーション!


おまけ:スナイパー辰美ラフ
ぱにはいB5スナイパー辰美

「パニハイ」!」の制作個数とか値段とかもろもろ

ぱにはいB5サイボーグ新カード:サイボーグ研究会(戦闘力5)のラフ。科学者にはスカウター必須だよね! サイボーグには手のひらにオーラ必須だよね! とお願いしてこのようなデザインに。元々は右翼愛好会だったんだからこのくらい強そうじゃないとバランス取れないとおもた。












ゲームマーケット2014秋で販売予定のパニックハイスクールリメイク版「パニハイ!」は、100個制作します。値段は2000円。パニハイって全100枚のカードのうち、80枚くらいのカードが重複なしの1枚刷りなんでけっこう印刷代が高いんですよ。なので、消費税はいただかない形で2000円ぽっきり。
2000円というのはもう一つの意味があって、オリジナルが2060円なんですわ。まだ消費税3%の時代やでぇ。そこにあわせてみました。

予約も50個くらい受け付けてみますかねぇ。

パニハイの何が面白いのか

日曜日に書いたエントリで火がついてしまったので、パニハイの何が面白いのかを書いておく。もちろん2014年秋発売のリメイク版の宣伝という面はあるのだけれど、なによりもこの面白いゲームをみんなに知ってほしいし、遊んでほしいし、何よりもこの面白さの核の部分を味わってほしいという思いのほうが強かったりする。

パニハイは、キャラクターカードに書かれた数値を足して、その合計値の高いほうが勝つ。基本的にそれだけのゲームだ。戦闘中に数値が倍になるキャラクターがいたり、戦闘中に相手のキャラクターカードを奪うカードも存在するけれど、それらはすべて相手よりも高い合計値を出すために存在する。基本からずれていない。だから、相手の合計値を上回るためだけに思考を集中させることになる。

相手が持っているカードは何か。合計で何点か。前回使ったカードは何か。場にさらしていない(つまり情報が見えていない)手札は何枚か。(相手のカードを引きぬく)わいろは何枚場に出たのか。何枚のわいろを持っており、何枚使ってくる可能性があるのか。(戦闘に出したすべてのカードを全滅させる)婦警さんは何枚残っているのか。自分に対して使ってくる可能性はあるのか。
自分は何枚これまでに手の内のカード(と点数)をオープンしたか。場にさらしていない(相手が情報を見えていない)手札は何枚持っているのか。相手は自分の合計値を何点だと思っているのか。

単純に合計値を比べるだけでも、それだけのことを把握する必要がある。なぜか。パニハイで勝負に勝つには、相手よりも多くの合計値を出せばよい。けれども、勝った瞬間に、「合計値がいくつなのか」を把握されてしまう。強い戦力を持つプレイヤーは、みなに警戒される。策謀カードで手札を削られ、わいろで奪われ、時には婦警さんでカードを捨てさせられることもある。だから、できるだけ情報を見せず、最低限の戦力で勝つ必要があるのだ。

もちろんそれは、自分の戦力を温存しておくという意味でもある。相手の情報をを把握し、自分の情報を隠しておけば、相手よりも合計値が低くても勝つ見込みが出てくるのだ。狙い目は、相手が勝負を決するために全力で勝負を挑んで勝利した、その後。相手の戦力がほぼわかっている状態で、こちらからそっと少ない枚数のカードを伏せ、戦闘を挑むのだ。
そして、一言こう言い添える。「強い戦力だとわかっていて、攻めてます」

相手は、「自分の強さを分かっているのに攻めてくるとはどういうことだ?」といぶかしむ。こちらのまだ見ぬ戦力を警戒し、ワイロで自らの強力な戦力が奪われることをおそれる。
そして、相手は悩んだ挙句に無条件降伏し、場所カードをこちらに明け渡すのだ。そして、こちらの(たいていは最低点の)戦力をオープンした時、自分の興奮はMAXまで跳ね上がる。まさに「小よく大を制する」という言い回しそのもの。虚々実々の駆け引きにこそ、面白さの神髄があるのだ。


追記:
少し話はそれるけれども、パニハイの登場人物はみな戦国武将の苗字がつけられている。前のエントリでも作者はウォーシミュレーションが好みだと書いたけれど、パニハイの戦いというのは、実は戦国時代の合戦に近いのではないだろうか。偵察部隊での軽い一当たりは基本中の基本で、一騎討ちや総力戦も当然できる。引き抜き、籠絡、素波(すっぱ)までなんでもござれ。没落した大名から土地をかすめ取るのは戦の世の常である。戦国時代を愛する人なら、なるほどこのゲームは戦国時代だな…とわかってくれるはず。

【ゆるぼ】白百合の会の特殊能力

7yFH9.jpg
パニハイに登場する(ある意味で)人気キャラ、白百合の会。リメイク版でもほぼ同名で登場予定ですが、現在、彼女たちの特殊能力を募集しています。このブログへのコメントやツイッターなどで希望をうけたまわり中!










以下、いただいたツイート。















【2014年ゲームマーケット秋発売】リメイク版「パニハイ!」の進行状況について



パニックハイスクールのゲーム内容はほとんど変更するところがないのですが、唯一、保健委員の使えなさだけが問題でした。「戦闘に負けた時にしか使えない」ので、手札に残しておいて手札破壊(とらばーゆ、脱落者、アジ演説)対策にするくらいなんですよね。

ただ、やはりそれはさびしいので、非戦闘員である彼女たちに戦闘力をつけることにしました。もう少しだけ使い勝手を用意ちようと。実際に0.1でプレイしたところ、手札5枚で攻めて、合計値が4.2とか、戦闘力1.1で勝利とか、実に面白い状況が続出したんですね。なので、今度は戦闘力0.3にしてみます。彼女たちを4枚揃えれば何と戦闘力1超え! 

--
ツイッターでもつぶやいたのですが、パニックハイスクールの作者である中澤氏はウォーシミュレーションが趣味なんですね。私はウォーシミュレーションにはうといのですが、「戦車やら歩兵やら戦闘機やらが戦闘しつつ占領をしていく」ものだと思ってるんです。で、それらを大胆に簡略化して数値での比べあいにしたのが「パニックハイスクール」じゃないかと。「土地の奪い合い」という要素だって、もろに地域の占領ですからね。

数値の比べあいがまさに戦闘で、土地の奪い合いが戦略、相手の手札を弱体化させるのが戦術…という感じですかね。その3つがからみあっているからこそ、パニックハイスクールは何度やっても違う結果になり、かつまた面白いんだと思います。

リメイク版もその根本の部分を変えてはいけないし、変えるつもりもないです。でも、白百合の会にはウォーシミュレーションでにあってもおかしくない”いかにもな”能力をつけたいなぁと思ってますけどね。

7yFH9.jpg

--
最新キャラクターラフ:水泳部の変遷

最初の絵
ぱにはいB5基本水泳部

ぱにはいB5基本水泳部改1枚目をもらった後、イラスト担当の矢部さんに「競泳用水着を着用させてほしい」「背中を見せてほしい」とお願いしたところ、このようなイラストがあがってきました。












今がこれ。
ぱにはいB5基本水泳部改2
競泳用水着のわりにやたらと背中が開いていたので、「恥ずかしがらせて」と依頼したところです。次のイラストで完成のはず。
水泳部のような戦闘力が低いキャラのイラストには、いろいろな遊びを入れていきまっせ。










FC2Ad