「全ファミ。」ブログ編



【YOMI初心者向け】キャラ別解説/ジャイナ編

フェニックスアーチャーの肩書きを持つジャイナは、非常に使いやすいキャラクターである反面、攻撃カードを戻すたびにHPが減っていく、諸刃の剣的キャラクターです。
その魅力とキーとなる技について説明しておきます。

フェニックスアーチャー・ジャイナ
基本方針:攻撃を必ず当てよう

HPさえ払えば、戦闘時に使用した攻撃カード(避けや投げコンボからのカードはのぞく)を何枚でも手札に戻せるジャイナさん。初心者はまずA2枚の超必殺技LetterJを使いましょう。発生フレーム0.2、ダメージ18。発生も早くダメージも大きい、ジャイナの主力攻撃です。攻撃が当たればHP10を減らすことで手札に戻せるので、差し引き8お得です。やったね! がんがん使いまわしちゃうぞー。

というようなLetterJ頼みから脱却できれば初心者は卒業です。手元に戻るとはいえ、避けられると非常に痛いんですな。また、LetterJよりも出の早い技を持つor出せる相手―――セツキ・グレイヴ・ヴァレリーには真正面からLetterJをつぶされてしまいます。
特にグレイヴはQ・ドラゴンハート(発生フレーム0.0)の通称・昇竜拳を何度でも使いまわせるので、ジャイナは著しく不利です。

そこで、まずは小さい技で出の早い技を当てましょう。K・クロスファイア・キックは発生フレーム2.4でLINKもついてます。それがなければ通常技の2(発生フレーム2.6)を出します。これで攻撃が避けられても大して痛くありません。また、ヒットしたらすかさずLetterJを出せるというメリットもあります。相手の手札も有限なので、常に昇竜拳や避けを出せるわけじゃありません。浪費させてから出せばLetterJもあたりやすいといいものです。
ただし、投げられるまで何度でも超必殺技で避けることができるディグレイに、工夫もなくLetterJを出すのはやめましょう。それだけでは間違いなく勝てませんからね。

中級者になると、ジャイナ使いはQ・ドラゴンハートを使い始めます。ダメージ8、発生フレーム0.2、任意のカードを出すと追加ダメージ5。ジャイナの主力技です。ただし、グレイヴの昇竜拳にはやっぱり勝てないんですよー。やはり妹、兄には勝てないのか。まあ超必殺技はグレイヴに勝ってますから引き分けですね! 
※メーカーの公式発言によると、グレイヴのモデルはリュウ、ジャイナのモデルはケンとのこと。だから昇竜だの波動拳(のような技)だのがあるんですねえ。

ジャイナには面白い特殊技がいくつかあります。
10・スモールダリング・エンバー(くすぶる燃えさし)。このカードが捨て札にあるとき、ジャイナの攻撃が避けられると手札に戻ってきて、なおかつ相手にダメージを2与える愉快な技です。ジャイナ使いなら、このカードは常に捨て札におくようにしましょう。ペアならAも引っ張ってこられてお得です。ダメージ「戦闘の解決前」に行われるため、対戦相手がすっとぼけていると、このダメージ勝負が決まることもあります。

もう1つ、ジャイナの便利技が7・アンステイブル・パワー(UP)。出したカードの上下をひっくり返すことができます。よくやるのが、攻撃/避けカードを出して、相手のカードにあわせてUP。有効に活用しちゃいましょう。

【YOMI初心者向け】キャラ別解説/ヴァレリー編
【YOMI初心者向け】キャラ別解説/アルガガーグ編

10月13日(土)13時、大塚北交流館にてYOMIトーナメント開催! 詳しくはこちら

ただ一文字のゲームタイトル

5 (WIN RAM 2008)
姐 (PCE NECアベニュー 1995)
蚊 (PS2 SCEJ 2002)
犬 (WIN ダブルクロス 2000)
紅 (WIN light 2003)
駒 (PC-8801 MIA 1985)
痕 (PC-98 Leaf 1996)
侍 (PS2 スパイク 2002)
私 (PC-98 パールソフト 1997)
雫 (PC-98 アクア 1996)
邪 (WIN ハイパースペース 2000)
寿 (WIN シーズウェア 1997)
館 (PC-8801 デービーソフト 1984)
怒 (アーケード SNK 1986)
虜 (Win95 D.O. 1996)
卍 (PC-8801 CSK 1984)
蔵 (WIN 祭企画 2005)

一文字+サブタイトル
7 ~モールモースの騎兵隊~(PS2 バンダイナムコゲームズ 2000)
D ~欧州蜃気楼~(PC ウルフチーム 1990)
F ~ファナティック~ (PS2/WIN プリンセスソフト 2004)
m ……君を伝えて…… (SS ネクサスインターラクト  1996)
X TV animation エックス ~運命の選択~(PS バンダイナムコゲームズ 2002)
妹 わたしどんなことだって・・・  (WIN MOONSTONE 2003)
炎 ファイヤートラップ(アーケード ウッドプレイス 1986)
楔-仕組まれた女装罠-(WIN Catear 2007) 
街 〜運命の交差点〜(SS チュンソフト 1998)
罪 ~ギルティア~(WIN h.m.p. 1998)
偲 ~月影の迷宮~ (WIN シーズ・ブリッツ 2000
繭 ~雪のナイフ~ (WIN ジプシー 2002)
壁 ~ヌキアニメーションVol.1~ (WIN デビルズワークス 2002)
扉 ~ヌキアニメーションVol.2~ (WIN デビルズワークス 2002)
閃 ~ヌキアニメーション Vol.3 (WIN デビルズワークス 2003)

一文字+読み
αアルファ (スクウェア PC-8801 1985)
L(エル)  (WIN トップキャット 1999)
Q(cue) (WIN 黒+救(クロス) 2001)
Xエックス (GB 任天堂 1992)
慾 むさぼり (PC-98 MBS TRUTH 1996)
晦-つきこもり (SFC バンプレスト 1996)
巫 -かんなぎ- (WIN BLACK RAINBOW 2002)
牲(いけにえ) (WIN ハイパースペース 2000)
檻(おり) (WIN MBS TRUSE 1998)
飼(かう) (WIN 13cm 1998)
縛(ばく) (WIN ZERO 1998)
悶(もだえ)(WIN うえぽん 1998)
猥(わい) (WIN ハイパースペース 2000)
密(みつ) (WIN ルージュ 2002)
楔 ~くさび~ (WIN DarkSide 2002)
獣 ~ケダモノ~ (DVDPG アクアウェーブ 2003)
俤 ~おもかげ~ (WIN ジェイド 2000)
覗 ~のぞく~ (WIN ハイパースペース 2000)
舘 ~やかた~ (WIN インターハート 1996)
零 zero(PS テクモ 2001)
鋼 HAGANE(SFC ハドソン 1994)
朱 -Aka- (WIN ねこねこソフト 2003)
鏡 -mirror-(PC-98 スタジオ・トゥインクル 1992)
叢 -MURAKUMO- (XBOX フロム・ソフトウェア 2002)
忍 -SHINOBI-(アーケード セガ 1987)
響 -HIBIKI- (PC-98 タケル 1992)
贄 ~NIE~ (WIN ハイパースペース 1999)
罠 ~TRAP~ (WIN ビジョン 1999)

読み+一文字
TOGE 棘 (PC-98 ポイズンブレス 1996)
オメガ Ω (PC-98 トンキンハウス 1992
ゼータ Ζ (PC-98 トンキンハウス 1991)
Hi・To・Mi~瞳~ (WIN ギルティ 1997)
TAO~道~ (FC VAP 1989)
Coda ~棘~ (WIN OVER 2001)

一文字+読み+サブタイトル
骸(むくろ)~メスを狙う顎~ (WIN SAGA PTANETS 1998)
厄(YAKU)~友情談疑~ (PS アイディアファクトリー 1996)
嫉(そねみ)~報復の章~(WIN ディーズ 1997)
咲-Saki- Portable (PSP アルケミスト/加賀クリエイト 2010)
舞 MAI(ふにふにぱぴゅーんといわせちゃる!) (PC-98 カクテルソフト 1991)
滅(めつ)~愛と死びと~(WIN ポイズンブレス 1998)
H(アッシュ) ~いつかたどりつけた場所~ (WIN F&C FC01 2002)

読み+一文字+サブタイトル
わるっ!!(悪)~いたずら~ (WIN インターハート 1997)

参考:タイトル+一文字
悪のRPG 毀 (PC-98 ソフトプラン 1991)
寺沢武一の「武」 (3DO ファンプロジェクト 1994)
大東亜黙示録・轟(GOU)(PC-98 ウルフチーム 1991)
対局将棋 極 (PS LOG 1995)
プロ麻雀 極 (SFC アテナ 1993)
プロ麻雀 兵(つわもの)(SFC カルチャーブレーン1997)

数字だけで構成されたゲームタイトル

005(アーケード)
5(PCゲーム)
011(ボードゲーム)
13(トランプ)
14(トランプ)
19(ファミコン)
21(ドリームキャスト)
21(トランプ)
23(カードゲーム)
27(パチスロ)
31(トランプ)
41(トランプ)
42(ドミノ)
51(トランプ)
66(トランプ)
79(ドミノ)
80(ドミノ)
84(ドミノ)
88(ドミノ)
99(トランプ)
100(トランプ
119(アーケード)
177(PCゲーム)
426(PCゲーム)
500(トランプ)
501(PCゲーム)
1515(PCゲーム)
1826(ボードゲーム)
1830(ボードゲーム)
1835(ボードゲーム)
1841(ボードゲーム)
1851(ボードゲーム)
1853(ボードゲーム)
1856(ボードゲーム)
1879(ボードゲーム)
1883(ボードゲーム)
1890(ボードゲーム)
1897(ボードゲーム)
1899(ボードゲーム)
1942(アーケード、移植多数)
2027(パチスロ)


参考:サブタイトルを含むゲームなど
零 ~zero~
ONE (アルファベット表記なので)
ONE 〜輝く季節へ〜
ZERO ONE(アルファベット表記なので)
7〜モールモースの騎兵隊〜
12-1
XIII 〜大統領を殺した男〜
四十八(仮)
八八
428 ~封鎖された渋谷で~
720°
1080°
1899 朝鮮半島
1897 Large
1941 Counter Attack
1943ミッドウェイ海戦
1944 THE LOOP MASTER
1999 ~ほれ、みたことか!世紀末~
2010 STREETFIGHTER
10101 〜“WILL”The Starship〜

「ファミコンってつまらないよね、古いから」に思うこと

今から15年前にネットをはじめた時、どこぞの掲示板で見た書き込みです。
本人は何の気なしに書いたんでしょうが、この書き込みが当時の私の反発心に火をつけました。

なにをッ! ファミコンで面白いゲームを見つけてやろうじゃないか! 
ゲームが古いんだったら、新しい遊びかたを考えて実践すればいいだろ!


こうしてWEBサイト”RGF東京支部”がはじまり、同時にファミコン収集も始まりました。全ファミコンソフトの収集完了と前後して、サイト名が「全てはファミコンのために。」になったのを覚えている方もいるかと思います。
なおかつ、ファミコンのマニアックな遊びかたを考えて実践するコンテンツ「マニアックファミコン」が当時の編集長に気に入られ、雑誌「ユーズドゲームズ」で連載が始まり、単行本が出せた上、今もライター業が続いているのですから、あの書き込みをしたかたには感謝しています。ある意味で恩人ですよね。

もちろん、その書き込み自体には大いにツッコミポイントがあります。今から15年前にハマっていたであろう新作を、その書き込みをした人がいま遊んだとして、「古いからつまらない」と言えるのか、と。

多分ね、そんなことないと思うんですよ。
ちょうど昨日、『CAPCOM CLASSICS COLLETION REMIXED』が我が家に届きました。これは80年代後半のカプコンアーケードゲームが20本入っているPSPのゲームでして(海外のみ発売:日本のPSPでも動きます)、当時、誇張なしに死ぬほど遊びこんだゲームがてんこ盛りに入っています。もちろん早速遊んだんですけれど、当時と変わらない面白さと熱狂と興奮がそこにありました。

だから思うに、くだんの書き込みをした人は、たまたま自分にあわないゲームを遊んでしまい、書いただけなんじゃないかと。ほんとに面白いファミコンソフト、知らないだけなんじゃないの、と。ただ、ネットリテラシーというか、「自分の書き込みが他人にどう見られるか?」なんてことをこれっぽっちも意識していないネット黎明期ならではの発言だったと思いますし、だからこその本音であり、そこに本気でいきどおった自分もいたりするわけです。

で、少し話は変わるんですけれど、「ファミコンってつまらないよね、古いから」と似た空気を感じるジャンルがあります。それが携帯アプリのゲームです。いわゆるソーシャルゲームやスマホのアプリじゃないですよ、フューチャーフォンのゲームアプリです。

私、携帯アプリの開発・販売を行うワンナップゲームズのチョイコン名人なんですが(多分今もそうですので、プロモーションビデオをはっときます)


http://www.youtube.com/watch?v=1njpgKrmWt4

社長の関さんが真顔で言うんですよ。「ワンナップゲームズの知名度なんか恐ろしく低いですよ」「恐ろしいほどチョイコン売れてませんからね」と。これは書いちゃっていいと言われているから書いているんですけど、ちゃんとゲームとして作られていて、ゲーム内容も面白いのに、携帯アプリだというだけで無視されてしまう現状があるんです。さらにスマホも勢いが加速していて、携帯アプリどころかフューチャーフォン自体がどんどん減少している状況なんですね。

さらに、去年の東京ゲームショウで、「ファミコンって(略)」の空気感を決定付ける出来事が起こりました。ワンナップゲームズのブースで私は『迷宮のブロードウェイ』という『ポートピア』的なアドベンチャーゲームのチラシを配っていたのですが、私の目の前を「GREE」の紙袋を持った中年女性が通りがかったのですね。私はチラシを手渡そうとしたのですが、チラシを一瞥した女性は「携帯のゲーム? GREEじゃないの?」と全身からいらなそうな空気を発しながら立ち去ってしまいました。

私は内心その発言にツッコミを入れまくりましたよ。「GREEのゲームは携帯用じゃないの?」とか、「ゲームショウにゲームを見にきたんじゃないの?」とか。もちろん、彼女の中ではそうじゃないんでしょう。事実、GREEでは会場限定カードを配ってましたし、携帯アプリのゲームとソーシャルサイトのゲームとは一線が引かれているのかもしれません。
ただねー、あの一声で、私はなおさら携帯アプリへの思いが強くなりました。課金コンテンツやソーシャルというゲーム形態を選ばず、限られた容量の中でがんばる携帯アプリを買っていこうと。

今回、アクションゲームサイドで『ワルキューレの栄光』の記事を書きました。ずっと『栄光』の記事を書きたい書きたいと思っていた中で、タイミングがぴったりあったからなんですね。ただ、『栄光』が素晴らしかったのは、携帯電話での操作と思わせない気持ちよさと、あの『ワルキューレ』シリーズの新作が携帯電話というプラットフォームを選んで発売されたことなんです。だからこそ、私の心にぐっときてしまったわけで。

アクションゲームサイドはその前身であるゲームサイド時代から、携帯アプリへの関心がほとんどありませんでした。なので、逆にそこで携帯アプリの面白いゲームを取り上げる意味は大いにあると思ってます。今後も面白い携帯アプリがあれば記事にするべく提案していきますし、もちろんファミコンをはじめとする「新作が出ていないゲームハード」のゲームもどんどん記事に書いていきますよー。

【YOMI初心者向け】キャラ別解説/アルガガーグ編

対戦格闘ゲームをカードゲームで再現! 「YOMI」の魅力を語る

YOMIの未経験者や初心者によくあるのが、「何をしたらいいのかわからない」ということ。実際にカードがきた時、どのようにゲームを組み立てていくのかさっぱりわからないと思います。
そこで、キャラクターごとに、その特性や狙いどころを説明していこうと思います。

ウォーターシャーマン・アルガガーグ
基本方針:磯野ー、のろいかけよーぜー

カードゲームの解説記事に見えないと評判のYOMIキャラクター別紹介ですが、お次は不人気路線まっしぐらのアルガガーグ。対戦格闘ゲームで、画面端でちくちく飛び道具を出して自分からはほとんど攻めてこない人っているじゃないですか。一歩間違えればリアルファイトに発展しそうな、そんな戦いかたを地で行くのがアルガガーグです。何しろ、相手がノックダウンしていない限り、闇の森ののろいで毎ターン2ダメージを与えるのですから、自分から攻める必要もコンボを決める必要もこれっぽっちもありません。手札切れも心配することがほとんどありません。そのため、潤沢な手札を武器に、ちくちくと嫌がらせをしていくのが主体になります。

まず、アルガガーグに必要なのは手札の確認です。手札に投げが常に2枚あれば、もうアルガガーグのペースです。黙っててもブロックは引けるので、攻撃が手札から切れないように常に意識していてください。攻撃カードがなくなったら負けというくらいの意気込みで。序盤から中盤にかけて体力をリードするまでは、あまりコンボも意識せずにコツコツと攻撃でダメージを与えましょう。相手の投げ技にあわせて攻撃をちくちく当てるのがポイントです。ヘタにコンボを決めるくらいなら、手札にペアを作ってバブルシールドを拾ってきたほうがなんぼかマシです。
ブロックは適当に出します。あまり繰り返すと読まれて投げられてしまう上に、超必殺技ブロックであるバブルシールドまで投げられてしまうと大ごとですからね。相手の攻撃パターンや手札の枚数、試合展開などを考慮しつつ、出していきましょう。

アルガガーグは特殊技が頼りになります。まずは7:プロテクティヴ・ウォード。捨て札にすることで、相手のコンボを無効にするカードです。コンボが強力なキャラクターには実にいい嫌がらせになります。相手の手札が多くなってきたら使いましょう。また、ジョーカーを使うリワインドタイムも、相手の体力が自分より少なかったらコンボ封じに使ってしまいましょう。ここぞという時のコンボ封じで相手の戦力は激減します。その後はもちろんブロックつぶしの投げを狙いましょう。
また、特殊技を食らった時には10:クラッシュアンドフロー。A・ジョーカー・キャラクター能力以外の特殊技を封じます。相手の核となっている技を封じることができると、精神的にも有利になります。

もちろんメインになるのは超必殺技のバブルシールド(逆側は攻撃技のブロウフィッシュスパイクス)。これをジョーカー出しやペア捨てで山札から引っ張ってくると、相手はバブルシールドを警戒して投げを狙ってきます。そこで、その投げをつぶすように通常技を決めます。そして、すかさずコンボでK:スパークリングバブル。K追加で(アルガガーグにしては)大ダメージを与えられます。これを2回決められたら、展開にもよりますが、かなりアルガガーグ有利になるでしょうね。
ちなみに、嫌がらせ度がかなり高いバブルシールドの使いかたがあります。バブルシールドが手札に2枚あり、かつ、相手がそれを把握していない(最初から持っていたり、通常ドローで山札から引いてしまった)場合、ブロウフィッシュスパイクス(A2枚消費)を通常技からのコンボでおもむろに決めてしまいます。その後、ペア捨てやジョーカーで捨て札からバブルシールドを拾ってくるのです。相手が把握していないバブルシールドなんて、ただのブロックと一緒ですからね。そこで、わざわざ捨て札からバブルシールドを拾ってきて相手に把握してもらうわけです。大ダメージを与えた後、さらにバブルシールドとして使いまわす。相手はげんなりすること間違いありません。
バブルシールドは隙を見て2枚くらい重ねたいところ。体力が毎回6減らせたら、アルガガーグの勝率はかなり高まります。バブルシールドをはがされた後、相手はコンボを決めたいところでしょう。そんな時にプロテクティブ・ウォードがあると実に頼もしい。はがされたバブルシールドを拾うためのペアを残しておく戦法もかなり嫌がらせ度が高いです。新たなるバブルシールドを身にまとうまで粘りましょう。

まとめ
とにかく戦闘を長引かせるための戦術を組み立てます。長引けば長引くほど有利になります。手札管理と、毎ターン相手に2ダメージを与えることを忘れなければ、水の呪術師とともにのろいの勝ちどきをあげることができることでしょう。


-----------------
【YOMI初心者向け】キャラ別解説/ヴァレリー編

【YOMI初心者向け】キャラ別解説/ヴァレリー編

対戦格闘ゲームをカードゲームで再現! 「YOMI」の魅力を語る

YOMIの未経験者や初心者によくあるのが、「何をしたらいいのかわからない」ということ。実際にカードがきた時、どのようにゲームを組み立てていくのかさっぱりわからないと思います。
そこで、キャラクターごとに、その特性や狙いどころを説明していこうと思います。

マニックペインター・ヴァレリー
基本方針:相手の技を華麗にブロックしよう
ヴァレリーは、全キャラクターの中でもっともコンボ性能に優れたキャラクターです。コンボ上限が多く、また、カードの数字が連続していなくとも、コンボを決めることができます。そのため、何も考えずにコンボを決めていくと、あっという間に手札がつきます。そこで、ヴァレリーは積極的にブロックを狙うことになります。
序盤はもちろん、中盤や終盤もブロックを使い、山札からカードをどんどん引きましょう。手札が常に6~7枚前後あると安心です。ただし、手札が少なくなってからブロックを使うのは避けます。手札を増やしたいのがばればれなので、投げを狙われてしまうからです。

ブロックを多用していると、当然、相手は投げを狙ってきます。そこで、その投げに対して攻撃を当てるようにします。攻撃はただの通常技(数字カード)でオーケー。手札が多くあれば後述するコンボを狙いますが、手札が少ない時やコンボを決めたくない時は、単発で攻撃を当てるだけでよいです。これを繰り返していくと、相手は投げをしにくくなり、ヴァレリーがさらにブロックしやすくなるわけですね。

手札がたまったら
手札がいい具合にたまったら、いよいよヴァレリーのお楽しみ時間です。狙いどころは以下の2つ。

1.通常技からのコンボを狙う
前述したように、ヴァレリーのブロックに対して相手は投げを狙ってくるので、それに対して通常技を当てたらコンボにつないでいきます。コンボを決める時は、かならず3枚以上つなげ、また超必殺技(A)もコンボに含めます。3コンボを決めると山札もしくは捨て札から超必殺技を拾ってくることができ、また、超必殺技を当てると、山札からカードを1枚ドローすることができるためです。手札を3枚使って2枚が戻ってくるわけですから、脅威のリサイクル能力です。これが決まり始めると完全にヴァレリーのペースになります。
ちなみに、なぜ通常技から決めるかといえば、ヴァレリーは通常技の出が早く、通常技同士がぶつかっても打ち勝つことが多いのです。また、攻撃を読まれてよけられたりブロックされた時、必殺技(絵札)が捨て札になるのを防ぐ狙いもあります。
なお、ヴァレリーには攻撃技の出の速さを上げる特殊技を持っているので、コンボを確実に決めたい時は活用しましょう。

2.投げからのコンボを狙う
通常技をコツコツ当てたりコンボを当てまくったりすると、相手はブロックや避けを狙ってきます。そこで、ヴァレリーはそれに対して投げを狙いましょう。投げからももちろんコンボをつなげます。もちろん、3コンボに超必殺技も含めていきます。

まとめ
ブロックで手札を増やしつつ、超必殺技入りのコンボを狙う。これがヴァレリーです。ただし、あくまでも私の戦略であり、もっと有効な戦法がきっとあります。また、投げの強いミドリやルークに対してはブロックが決めにくく、苦戦することでしょう。
てなわけで、格闘もアートだ! アートオブファイティングだ! と体を張って自己主張するヴァレリーさんで、対戦相手といい作品を描きあげてくださいね。

アクションゲームサイドvol1に関するエトセトラ

9月26日にアクションゲームサイドが発売になりました。

acgs01_cover.jpg

アクションゲームサイド公式。無料立ち読み版もありますよ。

巻頭特集は『ワルキューレ』特集。『栄光』を遊んだ時からずっと記事に書きたい書きたいと言っていて、ついに記事にすることができました。プランナーの渡邊氏にインタビューする機会にもめぐまれ、ありがたい限りです。
個人的な思いとして、「携帯アプリのソーシャルでもカジュアルでもないゲーム」が誌面で取り上げられる機会が少ないなぁと思っていたのですよ。今回もツイッターを見てますと、「『栄光』なんて出てたんだ」「『栄光2』は遊んでない」とか、そういうつぶやきが多いですからね。
今回のアクションゲームサイドが売れてvol2が出る暁には、携帯アプリでのアクションゲームも紹介できればなーと思ってます。

誌面の中身は新作や準新作(発売から半年程度の作品)が多め。
でも私は隙あらばファミコンや今ハマってるGBAのゲームを書いていきたいなーと思ってます。『ガンデック』、最高ッス。

FC2Ad

