「全ファミ。」ブログ編

2勝3敗

『SPOT』。ゲームカフェNinety.店長の林さんにボコボコにされましたんですよ。3連敗ですよ3連敗。
店の常連さんと新手筋「お包み流」を研究したそうで、手筋に飲み込まれないようにするので精一杯。負けて悔しいことはなかったんですよ。ただ、『SPOT』に感じていた「楽しさを根底から打ち壊す」ような差し手に、ちょっと気持ち悪さを覚えました。

これは悪い意味でそう言っているわけでないんですよ。コマを大量に取って取られてというダイナミックな移り変わりに面白みを感じていたし、それを追及することが勝利に直結していたんですね。
しかし、それがくつがえされた。ダイナミックさを封印する戦いかたをされたわけですよ。まとわりつく感じの手回しとでもいうんでしょうか、それが「気持ち悪さ」につながっているんですね。

で、ここからどうするか? なんですよ。
・あくまでもダイナミックさを追求する(今のところ無理め)。
・「お包み流」を研究し、対策を練る(勝てるかもしれないが、快感は少ない)
・勝てる戦法を新たに編み出す(そんなものがあるかどうかも不明)

一人用ゲームでも対戦ゲームでも、「楽しむ(楽しませる)」のがメインで、勝利することに重きをおいてないんですよ。ただ、やるからには一応勝ちたいな、くらいなもんで。

まあ、やりたいことして勝てる時期はオワタつうことですから、自分にあった『SPOT』との付き合いかたを考えあかんでしょうなー。

で、明日は阿佐ヶ谷ロフトで『SPOT』トークイベントです(やや違う)。ただトークだけじゃない仕掛けを用意していきまっせー。

SPOT日本最強戦


ファミコン屈指、最速最強のアブストラクトゲーム『SPOT』の総当たりリーグ戦開催を考えてます。
開催は6月25日の阿佐ヶ谷ロフトトークイベントで『SPOT』を実体験してもらってからですねー。

ユーゲー時代に「今月の一本」でインタビュー形式で取り上げてもらったのを皮切りに、ゲームサイドで何度も何度も機会があろうがなかろうが繰り返し『SPOT』の話題を振り、各種トークイベントでも挨拶とオチには必ず『SPOT』ネタをまじえ、ゲームサイド最終号でイチから説明した『SPOT』。
ところが最近、対戦相手が増え、対戦回数も増えてきたため、対戦で負けるようになってきたんですよ。つまり、リーグ戦開催の機が熟してきたってことじゃないですか。

燃えてくるねえ。自称優勝候補筆頭かつ自称日本最強のスポッター、支部長をとめてみせろ!





…優勝商品は手作りSPOTでw

6/25の24時から、阿佐ヶ谷ロフトで「ファミコン三銃士vol.1~導かれし者たち~」はじまるよー。

「ファミコン三銃士vol.1~導かれし者たち~」

「ぼくってウパ!」なファミコン、レトロゲームの大好きな達人(ファミコン、レトロゲームを題材にして生活している)たちが真夜中の阿佐ヶ谷でスーパーモンキー大冒険!

ファミコン最高!レトロゲーム最高!ゲームは1日1時間!ではなく朝までファミコン!ということで、3人の勇者が悪霊の神々から消えたプリンセスを取り戻すべくダルタニアン(ゲスト)を迎え、はちゃめちゃ大進撃!!

時の鍵を見つけ、アトランチスの謎(アトランティスではない)を解き明かします。

<第1部>ITmediaガジェット「レトロゲームが大好きだ」連載他、ゲーム白書等にも文章を書くゲームライター、ゲイムマン。
「レトロゲームが大好きだ」6年間の連載を振り返り、さまざまなゲームの舞台探訪(?)の裏話を語る。また、多分完成してるはずの、処女作となるアドベンチャーゲーム「横浜妖精奇譚」の紹介や、シリーズ第3弾のタイトル発表、さらに、そこそこの重大発表も。

<第2部>日本で一番最初にファミコンソフトを全部集めたファミプロ兼ゲームライター兼チョイコン名人、恋パラ支部長。
ファミコン大好き漫画家:くさなぎゆうぎとともに、ファミコンのかわいいギャルについて熱く語りたおしたり、支部長オススメ、ファミコン史上最強最速のテーブルゲーム「SPOT」 (スポット)を語りつくす!

<第3部>日本唯一のゲームアイドル、杏野はるな。23歳
今回は、ファミコンブームの裏に隠れてしまっている感のある、液晶ゲーム(ゲーム&ウォッチ)、そして美しいLSIゲームの話を実物を使ってじっくりいたします。きっとはじめて見るLSIゲーム、お宝ゲームウォッチの美しさと深さに圧倒されるでしょう!!

★ほかにも3人によるアドリブ企画あり!!

【出演】
杏野はるな(ゲームアイドル) @annoharuna
恋パラ支部長(ファミプロ) @koi_shibucho
ゲイムマン(ゲームジャーナリスト) @geimman
他ゲストあり

【ゲスト】
くさなぎゆうぎ(ファミコン大好き漫画家)

【司会】
小林栄介(エッグコア代表、プロデューサー)

OPEN24:00/START24:30
前売り¥1,500/当日¥1,600(共に飲食代別)

前売りチケットはローソンチケット【L:31434】、ウェブ予約にて発売中!!

ロフトA web予約ページ


※このイベントは都条例により18歳未満の方の入場はできません。御来場者は当日入場の際に年齢の確認できる身分証(免許証、学生証、社員証、パスポートなど公共機関が発行する証明書)の提示が全員必要となります。未成年者へのアルコールの販売も固くお断りします。

FC2Ad