「全ファミ。」ブログ編



独眼竜支部長!

先日、ライターの吟子さんと一緒に、ゲームボーイ同人誌を渡しに道玄坂カフェへ行ってきました。
カフェではたまたまベイブレードのイベントをやってまして、トーナメントが熱く盛り上がる中、
まるで関係ないゲームボーイやらオーナーが超プッシュしているおもしろWii Wareのマッスル行進曲なんぞの話をしてきましたよ。

で、そろそろイベントで遠征しましょうという話になりまして、来年4月くらいに仙台はどうじゃろう、てな話になってます。仙台だとどのくらいの人が参加できそうですかねえ。

ちなみに、「全ファミ。」遠征としては大阪→名古屋と来たので、次は仙台(予定)→北海道or九州? てな順番で行きたいところ。

マリオブラザーズ 33の対戦方法

みなさんはどのくらいのルールで対戦しましたか?

最初にPOW板を叩いたほうが勝ち
より多くPOW板を叩いたほうが勝ち
POW板を最後に叩いてなくしたほうが勝ち
Aボタン連打しっぱなしで対戦
より多くの敵をひっくり返したほうが勝ち(制限時間をつけたほうがいいかも)
ファイアーボールにより多くやられたほうが勝ち
スタートボタン連打で画面外まで落下。敵もすべて落下させて、より長く生き残ったほうが勝ち
地面だけで対戦
中段の床だけで対戦
最上段だけで対戦。最上段から落ちたら負け
十字ボタンの一方向を固定したままで対戦
先にジャンプしたほうが負け
制限時間内でジャンプ回数の少ないほうが勝ち
2段目の床より上を覆って見えないようにしてプレイ
中段を覆って見えないようにして、その部分へ二人で入り、より長く生き残ったほうが勝ち
コインをとったほうが負け
敵を蹴ったら負け
ゲームスタートしてから10秒経過させ、そこからより長い間止まっていられたほうが勝ち
制限時間内により多くの敵をひっくり返したほうが勝ち(敵を蹴ってはいけない)
Iコンの十字ボタン、Aボタンを2人で持つ。十字ボタンがAボタン側を倒しに、Aボタン側は生き延びる側。
2人とも画面を見ないでプレイ
緑色ファイヤーボールの下をより多くくぐりぬけたほうが勝ち
画面から見えなくなったほうが負け(相撲ルール)
最下段→最上段→最下段→最上段…制限時間内に往復回数の多いほうが勝ち
敵をひっくり返し、起き上がる寸前に蹴り飛ばした回数の多いほうが勝ち
自分が叩いてひっくり返した敵だけ蹴って良いルールで、たくさん敵を蹴ったほうが勝ち
相手が叩いてひっくり返した敵だけ蹴って良いルールで、たくさん敵を蹴ったほうが勝ち
フリーズが登場するステージで、より長い距離を氷上で滑ったほうが勝ち
最下段にいる状態で、ピンクガニの突進をジャンプでより多くかわしたほうが勝ち
片方が最上段、もう片方がその下の段にいる状態でプレイ。交互にその状態にし、より長く最上段にいられたほうが勝ち
相手の頭を踏みつけ、より多く凹ませた側のほうが勝ち
低得点勝負。1分間でより得点の少ないほうが勝ち(ミスしたら500点を特別に加算する)
マリオ側は左側の土管、ルイージ側は右側の土管を受け持ち、より多くの敵を自分側の土管に導いたほうが勝ち

---------
ゲームをとことん遊びつくす

ドラゴンクエストにありがちな遊びかた
スーパーマリオにありがちな遊びかた
デジタルデビルストーリー女神転生にありがちな遊びかた
スーパーロボット大戦にありがちな遊びかた
ファイアーエムブレムにありがちな50の戦いかた
やりこみではない方面でゲームの難易度を高める10の方法
10円から始めるゲーム購入ガイド
ゲーム購入で楽しむ10の方法

むしろシミュレーションRPGで将棋を覚えたい!

なんて人がいたので、前回のエントリと方向性を変えて考えてみます。

ぱっと思いつくのは将棋の駒を擬人化してHPをつける
金銀はもちろん女性キャラ(not長寿で有名な双子)。香車の名前は“香”。持ってる武器はもちろん10tハンマー。別に女性オンリーじゃなくていいんですけど、ポイントはそこでなく、HPがあるところ。
シミュレーションRPG的に表現すると、将棋のコマはHP1で、なおかつ先制攻撃をしたほうが必ず勝つルールです。引き分けがないんですね。しかし、HPを設定すると勝負がつかない状況が出てくる。その場合にどうするか? なんですね。

大多数のシミュレーションRPGは、引き分けでもいいシステムを採用しています。つまり、「ユニットの横に隣接して、そこで攻撃を仕掛ける」わけです。これなら勝負がつかなくても(つまり引き分けでも)ただ単にコマ同士が隣接し続けるだけです。まあそれで戦術を駆使した戦いになるわけですね。

しかし、将棋は「コマを相手の駒に重ねないと戦闘にならない」んですよ。コマが隣接しても関係ない。
じゃあどうすんのよというわけですが、われらがファミコンにはもちろんヒントが転がってます。『SDガンダムワールド ガチャポン戦士』、これですよこれ。これはユニットにユニッを重ねて戦闘を行う将棋タイプのルールでして、勝負がつかない場合にはHPの少ないユニットが適当な場所に吹き飛ばされるんですね。つまり、将棋シミュレーションRPGでもそういうルールにしちまえばいいわけですよ。

それを踏まえてルールを書くと、

・先手のコマが後手のコマのHPをゼロにする
→先手のコマが動かした位置に残る。後手のコマは先手の手持ちになる

・後手のコマが先手のコマのHPをゼロにする
→後手のコマがその場に残る。先手のコマは後手の手持ちになる

ここまではわかりやすい。問題は互いにHPが残ってしまった場合。

・先手が後手のコマのHPよりもHPが多い
→先手のコマが動かした位置に残る。後手のコマは「以前にいた場所に押し戻される」

・後手のコマが先手のコマのHPよりもHPが多い
→後手のコマがその場に残る。先手のコマは「移動元の場所に戻される」

・HPが同じだった場合
→痛み分け。後手と先手がそれぞれ元いた位置に戻る

・後手が一度も動いていない場合
→特別ルールとして後手のコマは即死(タクティクスオウガのノックバック(崖落とし)を想像してください)

これで整理ができるはずです。
後手が不利なのは将棋同様、先手のアドバンテージというやつですね(将棋でも後手が不利でない一手損角換わり」なんて戦法もありますが)。

なんかそこそこ面白そうな感じじゃないですか? コマがレベルアップすると2手分押し戻すことができるようになったり、相手から攻撃を受けなくなったりとか。まるで将棋っぽくないですけどw、「ファミコンのゲームがDSでリメイクされた」みたいな感じでとらえてもらえればオーケーかと。

ちなみに、詳細なルールはわからないんですが、PCエンジンの『将棋 初段一直線』でもRPGモードがついているそうです。ここまで書いてきたことがまるで無意味になるオチですが、そちらをやるのがオススメかとー。


---------------------------
こんなシミュレーションRPGはどうだろう?
こんなシミュレーションRPGはどうだろう? その2
将棋のルールをシミュレーションRPGに落としこみたい!

ドラクエIIIのメンバー分配からその人を考察する

勇者1 武道家3 
→敵よりも早く攻撃したい人、お金に価値を見出さない人。
 ほしふるうでわを誰につけるかで迷いませんでした?
 
勇者1 戦士3
→攻撃を受けたとしても大ダメージを与えたい人。
 こんなに(ちりょくが低くて)苦しいのならば、呪文なぞいらぬ! 
 とかいうラオウサウザーのような人。

勇者1 僧侶3
→ドラクエIVで「いのちだいじに」を使う人(根拠なく断言)。
 今の時代にはジャストフィットしますね。

勇者1 魔法使い3
→MPさえ切れなければ最強! 計画的な人生を送れる人によいかもしれない。
 通常の極まった人は勇者も魔法のみで攻撃するようですが、
 最高に強まると魔法使い「が」直接攻撃するそうです。

勇者1 遊び人3
→序盤だけは意外といける。実は最も勇者の人なので、誇っていいです。

勇者1 商人3
→どう見てもマイノリティ。街において行った女の子が恰幅良くなって泣きませんでした?

勇者 戦士 魔法使い 僧侶
→不況の時代にはお金を使わない人。使わないと経済がまわらないですよ!

勇者 武道家 魔法使い 僧侶
→直接ダメージを与えるのが戦士か武道家か、というのは大きな分かれ道だと思うわけで。
 戦士は遅いけれどもバイキルトをかけておけば順番的にぴったりだし、
 一方で武道家は攻撃のみならず行動全般が早いわけで、各種アイテムも早く使ってくれるという。
 武道家を選択するということは、「弾力的な運用をしたい」という人であり、
 不況の時代であっても創意工夫で楽しく過ごそうという人に違いないですな!

番外編(ランシール以降)
武道家4
→デフラグとかクロックアップとかが好きなタイプ。あるいは筆者。

戦士1 
→賢者から転職。勇者も外し、増殖アイテムでドーピングしまくり。
 ウィズでも全部呪文を覚えた後にニンジャに転職したクチでしょ? 

戦士4
→イロ イッカイズツな人。

遊び人4
→人生こそ最高の遊びじゃないのか? という主張が見える人。かぶいてますね。

GBC版
盗賊4
→金髪ショートキャラがいいなあと潜在意識下で思っていたところ、人造人間18号でついに目覚めてしまった人。
 4人の名前は18ごう、キング、ミレーユ、アニーですかね。

----------------------------
ファイナルファンタジーのメンバー分配からその人を考察する

将棋のルールをシミュレーションRPGに落としこみたい!

こんなシミュレーションRPGはどうだろう? その2将棋でとったコマを自由に使えるルールをシミュレーションRPGに取り入れたいてなことを書いたんですが、それに対してコメントをもらいました。

舞台がファンタジーなら、
敵軍のリーダーをネクロマンサーにして
「味方が倒されると、
 そのネクロマンサーの術でアンデットにされて
 敵に操られてしまう。」
というシチュを用意すれば、
捕虜の即時投入が行われても自然ですよね。


おお、たしかにファンタジーの世界観なら自然だ! これなら倒した敵が死んでしまってもアンデッドとして復活可能! 敵を生かしてとらえる必要がないし、むしろ死んでもらったほうがゲーム的に扱いやすいというのもいい。ゲーム的に扱いやすいというのは、捕虜を即時投入するにはそれなりの理由なり設定を付けないといけないじゃないですか。もし舞台設定が現代戦であれば、洗脳を行うというやりかたしかないですからね。捕虜の扱いを定めたハーグ陸戦条約に違反しまくりで、社会問題になりかねませんぜ。(ファミコンには捕虜を拷問監禁できる『SWAT』があるけどもね)

ただ、敵軍だけが捕虜の即時投入できるのって不公平だし、将棋っぽくないですよね。やっぱり主人公も捕虜を即時投入したいじゃないですか。となると、敵も主人公もネクロマンサーという花も実もない暗黒シミュレーションRPGになってしまうのですよ(私は即買いするでしょうが)。まあファンタジーシミュレーションの『マスターオブモンスターズ』シリーズでもネクロマンサーを主人公に選べますが、倒した敵を操るとかさすがにできませんからね。あとそんなにブラックブラックしてません。『マスターオブモンスターズファイナル』のカオスマスターのシナリオがカオスなだけです。

ちなみに、将棋タイプのテーブルゲームで「取ったコマを使える」のは、将棋くらいしか私はしりません。チェスやチェッカーではとったコマを使えませんよね。日本の歴史では合戦における敵軍の降将も受け入れて味方としていたからで、一方、西洋では降将は捕虜として扱い、身代金をもらうための交渉材料としたというのがあるとか言われています。
ということはですよ、将棋の世界観をそのままシミュレーションRPGにしちまえばいいわけですよ。わかりやすく言えば光栄(現・コーエーテクモゲームズ)の『信長の野望』シリーズですわな。これなら倒した敵将も即時戦場投入が可能! 

……とか思ったんだけども、それでもやっぱり不自然なんよ。あと、自分の鍛え上げた仲間が襲ってくるのってストレス半端ないし。やはり将棋のようにシステムだけで勝負するゲームにすべく、「世界観なし」のシミュレーションRPGにすればいいのかもしれない。ユニットは育つし、倒せば奪えるし奪われるし…って具合なんだけども、だからこそ名前なし。職業のみありね。単にコマとしての性能しかないとかにすれば、システマチックな戦いができるかもしれません。で、将棋みたいに読み上げ係が「後手、森の木陰にアンデッド兵」とかしゃべってくれたら最高ですよね。

こんなシミュレーションRPGはどうだろう? その2

こんなシミュレーションRPGはどうだろう?」で将棋をルール化したのですが、かなりの人が分かってくれてコーエーテクモでした。

将棋の特殊ルールである「倒したユニットを自在に配置できる」、ウォーシミュレーションならSDガンダム GGENERATIONで採用されています(※)が、これをシミュレーションRPGで行っているのは今のところ見たことがありません。いうなれば捕虜の即時投入ですからねえ。説得で仲間にしたわけじゃないので、人間を操作するシミュレーションRPGでは無理な相談ではあるかと思います。
(※厳密には捕獲なので倒していませんけどね)

ファミコンには『キャッスルクエスト』という稀代の面白さを誇るテーブルゲームがありまして、これは「倒したユニットを自在に配置できる」ルールにかなり近い。敵のユニットを倒せば味方のユニットにできるチャンスはありますが、逆にいえば、敵に倒された自軍のユニットも敵のユニットになってしまう可能性があるんです。これは実に画期的でした。互いのキングを倒しあう(HPをゼロにする)のも将棋によく似ています。敵のキングを倒せると判断できれば、自分のユニットを見捨てるという戦略も使えるんですね。それもまた将棋の終盤戦に通じるものがありますな。


たまに夢想するんですけどね、「死んだら蘇らないファイアーエムブレムではなく、死んだ味方が敵ユニットになるファイアーエムブレム」をやってみたいと思いません?

WEB版21世紀ファミコン第3回は『ギャラクシアン』!

狙い撃つのがなぜ面白いのか掘り下げてみました。
http://g-bri.com/modules/news/?p=7507

「たまたま見た深夜映画がすごく面白い」をゲームに生かす

何の気なしに見た深夜映画がやけに面白かった。そんな経験が誰にでも一度くらいあると思います。予備知識ゼロで、何にも期待せず、眠れない時の暇つぶしに見るからこそ、面白いと思うのでしょう。以前、エイリアンから見た学術的な地球人の性生活みたいな映画をたまたまやってまして、大笑いしながら見ましたよ。最高でしたねえ。

で、やはりゲーマーたるもの、「何か面白かった経験」というのはゲームにフィードバックしたいものじゃないですか。面白かった、ああよかった! で終わっちゃあゲーム脳の森教授が図に乗る一方ですからね。

深夜映画の面白さをゲームで味わうには、やはり「期待せず、見ず知らずのゲームをやる」ということでしょう。であれば答えは1つ、中古ゲームです。私もこのやりかたでいくつも面白いゲームを購入しましたが、中でも超ヒットだったのがゲームボーイの『ヴァーチャルウォーズ』。実はスティーブン・キング原作の小説で同名映画もあるというシロモノなんですが、ゲームボーイなのに3Dシューティング2種類+2D横スクロールアクション+2D見下ろし横スクロールレースアクション+縦スクロールシューティング+IQテスト(クイズ)というてんこ盛り! まさに深夜映画の味わいがそこにありましたね。

値段は安い、タイトルは知らないものだらけ、全く面白くなさそうなパッケージの絵…ってな具合に、中古ゲームはまさに三拍子揃ったゲーム界の深夜映画です。さらにちょっと古いハードなら最高でしょう。あなたの知らない世界がそこにありますよ。


―――
…学生時代の話になりますがね、深夜映画で「ハードコアの夜」とかいうのをやってたんですよ。ハードコアですよハードコア! 田舎者だった私は、その文字を新聞のテレビ欄で見ただけで興奮しましたよ! もうこれは見るしかない!! …内容はもうどうでもいいやつでおもいっきりタイトル負けしてて、言うまでもなく釣られたわけです。これが期待して損した好例だったり。

300人レトロゲーム飲み会

小太郎ブログさん主催で開催するそうです。場所は渋谷。私も参加してくるですよ。

大好きだったけど、あんなにつまらなくなるなんて

連載に向けて朝も昼も夜も移動中もトイレの中でも『キングオブキングス』をやりまくって、
(ファミコン版とモバイル版をやってたんですよ)
「見えた! 水のひとしずく!」みたいな具合になったんです。
で、ちょっと気分を変えて『スーパーロボット大戦64』でもやろうと思い立ちまして。
シリーズの中でも1,2に入るくらいに好きなんですよ。
単純明快で破壊力があって敵がわらわら出てくるのが。
あと好きな作品も多いし。嵐の中でも輝けるし。

ただ、『64』をやってみたらまるっきり面白くなくなってたんですよ。
ユニットの武器を強化しすぎてたこともあって、ほとんど一撃必殺。
さらにリアルロボットをメインにしていたセーブデータだったので、
敵の攻撃も当たりゃしない。
戦術で敵を倒す、倒されないようにするという戦略シミュレーションゲームの
面白さがまるっきり感じられなかったんですよね。
たくさんのユニットで敵の大勢力と戦略を駆使して戦うのが『キングオブキングス』の醍醐味だとしたら、
『スーパーロボット大戦』の面白さは、ヒーローたちがヒーローらしく勝利するのがさだめ。
もうまるでゲーム性が違うんです。

かつて私の知人が「俺、スパロボとかダメだから」と言っていたことがあって、
彼はがっちがちのウォーシミュレーションマニアでした。
英雄も悪役も英雄譚さえもいらなくて、自分の戦術で勝ちたいって人なんですよ。
今なら彼の言わんとしていたこともよくわかります。

というわけで、息抜きにはシステムソフト・アルファーの『ファンタジーナイトII』をプレイします。
2006年発売のウォーシミュレーションで、90年代前半のPCゲーのフェロモンだしまくり。
かつて『大戦略』シリーズを作っていたシステムソフトが、ファンタジー世界をテーマに
作ったシミュレーションの一作目が『ファンタジーナイト』。それの続編ですからね、
戦略なきものは去れ! そう言わんばかりの豪華絢爛でありながらもストイックな仕様がたまりません。
やっぱ戦略シミュレーションは歯ごたえがなきゃいかんわね。俺に敗北をくれって感じですよ。

ゲームボーイ好きに50の質問

1 今も初代ゲームボーイを使っている
2 友人と対戦するために2台買った
3 データ交換をするために2台買った
4 ゲームボーイ初のRPGは当然発売日に買ってしまった
5 カセットが小さいので何本かなくしたことがある
6 テトリスの音楽違いバージョンがあるのを知っている
7 ゲームボーイで出た何らかのシリーズ物タイトルを所有している
8 アレサやONIはいい出来と聞いていたが購入したのはセレクションだった
9 初代ゲームボーイでアクションゲームをやった時の流れる残像がたまらない
10 念のためスーパーゲームボーイも買った
11 ゲームボーイ用魚群探知機ポケットソナーを使い、釣果をあげたことがある
12 ポケットカメラで撮りまくるのはもちろんプリンターまで持っていた
13 倉庫番2に出てくる声優が横山智佐であるのは当然把握済みだ
14 ポケットラブでゲーム内の指示通りにCDを再生しながらプレイしていた
15 対戦プレイはもちろん4人対戦も体験済みだ
16 ポケットモンスターだけでなくポケットバトルもプレイ済みだ
17 好きなタイトルは余裕で10タイトルを超える
18 初代ゲームボーイ充電器のコードは切れやすいので何とかしてほしかった
19 ネオジオから移植された格ゲーもなんだかんだ言いながら楽しんでプレイしていた
20 ポケモンがブームになるまでゲームボーイをプレイしたことがなかった
21 ゲームボーイの画面を大きくするべくワイドボーイを使っていた
22 ローソンでGBメモリカセットに書き換えをしたことがある
23 パルテナの鏡続編は当然持っている
24 アドベンチャーゲームの最高傑作は三毛猫ホームズの騎士道だと思う
25 合格ボーイシリーズで実際に受験勉強をし、あまつさえ合格したことがある
26 モノクロゲームボーイのカセットが何本出たか把握している
27 授業中にゲームボーイのゲームは当然遊んでいた
28 ゲームボーイ通信やゲームボーイMagazineもきっちりと読んでいた
29 切れかかった電池を復活させるべく回したり左右を入れ替えたりしたことがある
30 液晶の切れかかった画面でテトリスをやると難しくて最高に面白かった
31 麻雀ゲーム以外の麻雀牌を使うゲームをプレイしたことがある
32 通勤・通学時、携帯音楽プレイヤーがわりに使ったことがある
33 ゲーム缶シリーズは1本でもプレイ済みだ
34 唯一無二の月面探査シミュレーションであるルナランダ-で対戦プレイをしたことがある
35 ヒーロー集合!! ピンボールパーティはジャレコワイワイワールドと命名していればもっと売れたと思う
36 たくさんの種類が出たゲームボーイのバリエーションを3つ以上言える
37 なんだかんだ言っても初代スーパーロボット大戦が一番自由度が高いと思う
38 アーケードゲームの移植ものを3本以上遊んだことがある 
39 「外伝」と名のつくゲームを1本でも買ったことがる
40 将棋・オセロ・五目並べ・麻雀・トランプなど、定番のテーブルゲームを買ったことがある
41 ポケモンの後、大量に発売された育成収集交換対戦RPGのどれかを遊んだことがある
42 ゲームボーイで発売された唯一の数独パズルはチェック済みだ
43 クォースはぶっちゃけシューティングゲームと言っていいと思う
44 映画が原作のゲームを1本でも遊んだことがある
45 対戦型RPGダンジョンランドで対戦をしたことがある
46 バニシングレーサーのゲームジャンルを把握している
47 カルトマスター・ウルトラマンに魅せられてに何種類のゲームが入っているか知っている
48 カルトジャンプ最大の敵はひらがなで書かれた問題文だと思う
49 ニンテンドー3DSでももちろんゲームボーイソフトをダウンロードするつもりだ
50 「21世紀の今だからこそ、モノクロゲームボーイの本」を購入済みだ

回答ありがとうございました。

――――――
アイドル八犬伝好きに50の質問
パズルプレイヤーに50の質問
アドベンチャー好きに50の質問
シミュレーションRPG好きに50の質問
ファミスタ好きに50の質問
シューティングラブに50の質問
アクションゲーム好きに50の質問
RPG好きに50の質問
対戦ゲーム好きへ50の質問
現役ファミっ子度チェック
ファミコン好きへ100の質問

濃いゲーム情報を文字で読める媒体が同人誌だけしかなくてよいのか!

GB本に関連するやりとりでライターさんとメールしてたんですが、
印象的なフレーズが出てきたのでタイトルに使っちまいます。

タイトルの問いかけについては、もちろん「よくない」というのが答。
文字でしか読めないこと、文字でしか表現できないこと、
そういうものがいっぱいあると思うんです。
動画を配信したりゲームのイベントをやったりゲームDVDの制作に
ちょっぴり携わったりした分、その思いが強くなりました。

先日のゲームレジェンドでとある編集さんと話したのですが、文章だけでも
ゲームの面白さは伝えられると思うんですよ。
文章は頭にすっと入ってくるし、書き手の表現次第で読み手に印象を強く与えられる。
動画とその解説だけでは表現しきれない、面白さの奥底にあるゲーム性にも
言及することができる。それをうまく言及することが出来れば、
奥底にあるゲーム性を読み手の脳の奥に植えつけることだってできる。
文字を読むことでしか生まれない脳の働きがあるはずなんです。

現状、ゲーム批評もコンティニューもゲームサイドも
なくなってしまったり方向転換したり年2回になったりして、
「ゲームの非情報を紙媒体で読める」機会がめっきり減ってしまいました。
また、「ネットで情報が拾えるし文章も読めるのだから、紙媒体の役割が終わった」
という声もあります。でもねー、本当に面白い文章だったら売れると思うんです。
漫画だってそうでしょう。ネットでだって漫画は読めるけれど、
面白い漫画は単行本としてやっぱり売れる。「持っておきたい」と思わせる価値がそこにある。

ゲーム雑誌に、あるいは商業誌に、さらにはゲームの情報を取り扱わない単行本に、
持っておきたいと思わせる価値はありますか?

…ゲームの記事を書き始めて丸10年が経ちましたが、より一層
「文字にしかできないこと」の追求と研鑽をしていかなければならないと
強く思った次第です。ゲーム制作会社にもゲーム出版社にも恩を返さねば。

全米が泣くよりもはるかに泣ける! その2

前にもブログで書いた記憶があるんですが、「全米○○興行成績」のデータは、それを調査して販売している専門の会社があるそうです。

たとえば…

・封切り初週の土日興行成績
・封切り後5日間の興行成績
・封切り後3ヶ月の興行成績

みたいな。上記は時期や期間だけの区分ですが、ここに場所が加わります。

・カリフォルニア州の興行成績
・北米5州興行成績
・大西洋側映画館興行成績

とかね。
さらに、ここに映画のジャンルが加わってきます。

・ホラー映画興行成績
・サスペンスホラー興行成績
・ホラー青春アクション興行成績
・ギャグホラー興行成績
・ホラーゲーム原作映画興行成績

で、公開スタイル。
・単館公開興行成績
・全米主要50館の総合興行成績
・印パ興行成績
・日米欧興行成績

あとは映画監督とか映画配信会社の興行成績なんてのもありそうですよね。
これらの条件の中から、興行成績のよくなる条件を組み合わせて、「○○興行成績第3位!」とかやってるわけですね。条件を細かくするほど、上位になる可能性が高まります。

映画を作ったりお金を出す側もそのあたりはもちろん調査済みで、「興行成績が上位になる条件」に絞って映画を公開(配信)する、なんてこともあるのかもしれません。

で、この○○○興行成績の考えかたが何かに似てるなと思ったんですよ。それは何かっつったら、RPGの作りかた。バランス調整とかストーリー部分ではなく、イベントのばらまきかたを連想するんです。
街やストーリー、はたまたゲーム進行を細かくわけて、プレーヤーを飽きさせない、あるいは引っ張るためにイベントを振り分ける。ここでは新キャラ、そこでは宝箱、あそこでは新情報を用意するという具合です。

ただねー、全米○○興行成績第□位方式で作られたRPGって、たいてい面白くないんですよ。面白いRPGがそういう作りになっているからと言って、そう作れば面白くなるかと言えばノーだと思うんです。やっぱり、面白いRPGを作る人には、相応のゲーム制作方法があり、信念がありますよ。こうやってRPGを作れば面白くなるんだ、みたいな。
堀井雄二氏の「モニターの向こう側にいるプレイヤーを思い浮かべながら作る」なんてのも、ゲーム作りの信念であり、真髄なんだと思います。

で、任天堂の公式サイトに社長が訊く『ラストストーリー』という記事がありましてね、ここで開発者の坂口博信氏が「これまでの(ゲーム作りの)方程式を捨てた」と発言してるんですよ。坂口氏と言えば『ファイナルファンタジー』の産みの親。『ファイナルファンタジー』は全米○○興行成績第□位方式の大元になった作品なわけですから、かなりの決断になると思うんですね。Wiiで発売される『ラストストーリー』、私は楽しみにしているのです。

…そろそろ私も次世代機を買おうかな。まずはPS2から。

はやぶさのイトカワ物質持ち帰りおめでとう便乗企画について

はやぶさと言えば、誰がなんといってもオンリーワンにして唯一無二の月面探査シミュレーション『ルナランダー』しかありませんね! ゲームボーイででたってところが泣かせる一品ですが、『21世紀の今だからこそ、モノクロゲームボーイの本』でも熱くレビューを書いてます。売れてますよ、マジで。


…と、軽く便乗しておきまして。
はやぶさが戻ってきてしまった今、次に地球へ戻ってきそうなものをピックアップしておこうという趣旨であります。

◎ 国際宇宙ステーションの乗組員
わりとちょこちょこ戻ってきてそうなので、話題にならないっすね。
『アポロ13』みたいに「戻れない」ってのならニュースになるか(不謹慎)。
でもあれ、ゲーム化できるんじゃまいか。
宇宙船の中にあるものだけで事故やらなんやらを解決し、無事に地球へ戻ってくるという感じ。
もちろん『ルナランダー』の続編的位置づけなので、隕石が飛んで来てそれを避けないと破壊エンドもあるよ。
JAXA監修でつくろうぜー。キャッチコピーは「宇宙で2番じゃ戻れないんです!

△ ハートレー第二彗星
ハートレーちゃん、ただいま絶賛帰省中。とはいえ、月と地球の距離の約50倍なんだそうで。
これが実際に地球へやってきちゃったら便乗企画どころじゃないよね。うっとり。

× ボイジャー
…自力では戻って来られねえええ! 宇宙の端で知的生命体が拾ってくれれば戻ってくるかもしれんけど。
ボイジャーをテーマにした小説や歌があるのね。ナイス便乗。

---------------------
で、機を逃さずに便乗商品を出してくる商魂たくましい業者さんって、やっぱすごいよね。

んー、あんまり戻ってくるものがなくて、ファミコンにからめてネタにできないねえ。
ボイジャーがらみで『スター・トレック』でも紹介するとしますかね。

ロケンロールのリズムで玉を食え! アメリカのファミコンことNESの「スネークラトルンロール」後編をアップ! 魅力がアップ!

http://g-bri.com/modules/blog/?p=857

というわけで後編であります。
感想とかもう買ってるよとか、全米の猛者とタイムアタックで勝負してるよとか、
そういうのよろしくです!

全米が泣くよりもはるかに泣ける!

全米が泣いた 約 651,000 件

全欧が泣いた 約 61,400 件
全仏が泣いた 約 105,000 件
全豪が泣いた 約 272,000 件
全露が泣いた 約 388,000 件
全裸が泣いた 約 784,000 件
全英が泣いた 約 2,200,000 件

すごいぞ全英! これからは全英が泣く時代!
かと思いきや…

全俺が泣いた 約 2,210,000 件

―――――――――
ないたの誤用

全米が薙いた 約 3,280 件
全米が啼いた 約 4,040 件
全米が哭いた 約 5,770 件
全米が凪いた 約 19,400 件
全米が鳴いた 約 621,000 件
全米が和いた 約 811,000 件

全米が泣レヽT= 約 9,480 件
全米がナイター 約 25,400 件

全米がデーゲームは多くなかったです。

―――――――――
泣いたの活用(感情にまつわる動作にしぼって)

全米が悲しんだ 約 16,000 件
全米が震えた 約 95,700 件
全米が怒った 約 167,000 件
全米が笑った 約 490,000 件
全米が恋した 約 661,000 件
全米が涙した 約 689,000 件

全米が感涙した 約 27,300 件
全米が歓喜した 約 64,600 件
全米が号泣した 約 102,000 件
全米が驚愕した 約 126,000 件
全米が激怒した 約 151,000 件
全米が熱狂した 約 215,000 件
全米が共感した 約 216,000 件
全米が爆笑した 約 300,000 件
全米が感動した 約 767,000 件
全米が注目した 約 1,210,000 件

泣いた! 涙した! 号泣した! 感涙した!
全米の涙の数は約1,469,300

―――――――――
その他の全米さん

zenbeiが泣いた 約 217 件 (0.11 秒)
善平が泣いた 約 1,210 件 (0.07 秒)
善兵衛が泣いた 約 7,340 件 (0.09 秒)

この調査結果に全米が泣いた!

シューティングゲームサイド。

61Q777HO69L.jpg

ゲームサイド山本編集長の趣味全開と言っても過言ではないシューティングゲームサイド、なんと在庫切れになってから増刷決定とのこと。
めでたい。こういうマニアックな本が売れるということはそういう需要があったということであり、ひいてはやっぱり「紙媒体で濃い情報がほしい」「紙でしか読めない情報がほしい」という層が一定数いるってこと。
それと、やっぱり「ゲームサイド的な文章」を欲していた人もいたんでしょうし、ゲームサイドという名前の復活(というか、企画自体は本誌休刊前から動いていたのを知ってますけど)のご祝儀的な人もいたんでしょうね。

ところで、画像から飛べるリンク先のアマゾンレビューを読んでいると、「全てはファミコンのために。」の連載がなくてさびしいとの声が。Vol2が出るのなら書きたいなあ。前にGB特集記事を担当したときに書けなかった『地球解放軍ジアース』の記事を書くのだ(ファミコンじゃないじゃん!) ちゃんとファミコンネタでかつ新作に準ずるシューティングの記事をだね。

王の中の王とポケットの王

土日、何も考えずに延々とプレイしてました。やはり面白いねえ。
モバイル版のをやってたんですが、ファミコン版と一緒なんですよ。
違うのは「COMの手順のとき、ユニットの移動が超早い」ってところ。
でも早いだけで思考ルーチンの馬鹿さ加減はほとんど変わってないという……。愛いやつめ。

で、GBで出たポケットキングはキングオブキングスの続編ですが、
システムがまったく違うゲームになっちゃってるんですよ。
ただ、「なぜ変えた」のはわからなくても、「どうしてそのシステムを採用したのか」は
この土日のプレイでちょっとわかったかもしれない。
そのシステムについては、正直言ってあまりいい評判を聞かないんですよ、
でも、制作者の人達が、キングオブキングスを遊びこんだその先にあるもの
ちゃんと理解して作ったんじゃないかなーと勝手に思ってたりします。
このあたりは記事に書きたいところ。

でも、一作目のプレイで続編を知るのって、ちょっと面白い感覚ですね。
もちろん続編は一作目の続きだから当たり前といえば当たり前なんだけどもね。

ファミコンキャラを思い浮かべるとけっこう当たる!

http://jp.akinator.com/

アキネイターという人物当てブラウザゲームがありまして、私こと恋パラ支部長が登録されてました。
場合によってはコナミの小島監督の代わりに出たりするので、ちょっと出世した気分ですぜ。

ところで、ファミコンキャラもかなり登録されてます。

・レイラ
・竜王
・ローラ姫
・ピーチ姫
・スペランカー
・ヤス
・西園寺エリカ
・神宮司三郎
・ファ美

ちゃっくんは俺が登録したぜ! みんなもファミコンキャラを登録しまくるんだ!

RPGをやりながらRPGをやる話

ってわりと普通だと思うんだけどもどうだろう。
片方に集中しなくて済むので、ゲームが長持ちするでよ。
何をやっていたか忘れたりするので、脳トレにもぴったり。
買い物しようと街まで出かけて財布を忘れるなんてこともできるはずだ。
リアルタイムRPGの同時プレイで『ビートマニア』の一人で二人用プレイ気分も味わえるぞ!
1時間ごとに区切るのもいい。戦闘中だろうとなんだろうと強制終了。
名人の教えが緊迫感を増すことに! 長いダンジョンは電源つけっぱなしで対抗だ!

というわけで、今はGBC版ゲームボーイの『ブラックオニキス』のそのまんま移植版とリニューアル版をやってます。
2種類が1本に入ってるゲームなんですが、まるで違うゲームに仕上がっているのが最高によくってよ、奥さま。

ファミコンのクォータービュー傑作アクションといえばこれ! 

水曜日なので「WEB版21世紀ファミコン」更新ですよ。
更新の方法ですが、基本的に隔週連載です。が、2回に分けられる時は毎週更新という感じですね。
今回は「Snake Rattle N Role」の前編です。NESゲーの知名度もあげていきたいですからねー。
2~3回に一度はNESを入れていく感じでしょうか。
http://g-bri.com/modules/news/?p=7455

動画もしれっとつけくわえてみました。まあとにかく音楽とテンポがいいんだ。
こういうのこそファミコンで遊ばないと! 
http://www.youtube.com/watch?v=F7pAy-wCz8Y

しかも、毎度おなじみbit-gamesさんで買えたりするのです。この値段なら即買いですねえ。あ、NESコンバーターも買わなきゃいかんですよ。

「このゲームがほしいっ」と思わせる文章とは

ゲームサイドを出版していたマイクロマガジン社が、かつて「GBナビゲーター」というムック本を出していました。

もちろんモノクロページで、マイクロマガジンの本らしく、文字がびっしりつまった仕上がり。カードヒーローやポケモンを1から始めるガイドがあったり(またこれが食指が動く書きかたなんよ)、ゲームボーイで遊べるRPGが魅力的に紹介されていたり。私はこれを見て『ドラクエモンスターズ』買いましたからね。文字通りの「購入ナビ」になったわけです。

今回の同人誌は再録分を含め、「こんなゲームがあったんだ!」「ちょっとほしいかも」と思わせる内容になっていると思います。
ゲーム写真も図解もないので、あるのはゲームへの思いだけ。それを読みたくて「ユーズドゲームズ」を買っていた人なら、どこかしら懐かしい感じになってくれるんじゃないでしょうか(なんつってもサークル名はGS残党派ですからねー)。

文章だけでゲームの面白さが伝わるか? ということに関しては、やはり伝わると思ってます。文字だけの小説や論評は成り立ってますからね。
小説が数千年の歴史があっても、ゲームの面白さを伝える文章なんてまだ30年程度。これからも伝えかたを磨く必要がありますよね。

もちろん、私はまだまだ全然できてないですよ。出来てたらもっと仕事が来てますしねー(笑うところ)。

しかし、ゲームボーイ同人誌の評判はとてもよいので、来年くらいにはまた出したいなー。

「21世紀の今だからこそ、モノクロゲームボーイの本」委託先について

21世紀の今だからこそ、モノクロゲームボーイの本」の委託先ですが、現在すでに予約を受け付けているbit-gamesさんゲーム探偵団さんにくわえて、ゲームTシャツやグッズなどを取り扱うMETEORさんでも委託販売を行っていただくことになりました。委託部数はそれほど多くありませんので、わりと早めに購入いただいたほうがよろしいかとー。

ちなみに、扱っているタイトルはこちら!

熱血硬派くにおくん 番外乱闘編
ボンバーボーイ
読本夢五誉身 天神怪戦2
ネメシスII
ゴーゴータンク
ドッジボーイ
リトルマスタ1、2
特別編1「漫画『突撃! ゲームボーイ』レビュー!」
テトリス
熱闘ワールドヒーローズ2JET
ヘラクレスの栄光 動き出した神々
バイオニックコマンドー
海戦ゲーム NAVYBLUE
激闘パワーモデラー
ペケとポコのダルマンバスターズ
特別編2「ゲームボーイ本体と編集部と思い出話」
ルーニー・テューンズ バックスバニーとゆかいな仲間たち
エックス
ファンタズム
特別編3「海外ゲームボーイソフトの紹介」

トリップワールド
バニシングレーサー
ミラクルアドベンチャー エスパークス
バーチャルウォーズ
メガリット
ポン太とヒナ子の珍道中 友情編
トーピドー・レンジ
パネルの忍者ケサマル サラ姫お助け申すの巻
パズルボーイ
時空戦記ムー
アフターバースト
ガメラ 大怪獣空中決戦
ルナランダー
サンダーバード
インディージョーンズ最後の聖戦
エアロスター
フィジェッツ
アルタードスペース

いつにも増してファミコンがおもしれー!

明日がゲームレジェンドだとか、月が始まったばかりなのに資金繰りが超ピンチだとか、そういうののおかげでファミコンがやたらと面白いですわ。眠くなるまでファミコンやって、朝起きたらすぐにファミコン、熱が冷めないうちに記事を書くとかね。ゲームブリッジ連載用にファミコンやらNESやらいろいろやっているのですが、書きたいタイトルだらけで困ったもんです。『ノってけ!バス太郎』ファミコン版もいただいちゃいましたしね。今の感じなら毎週連載にしても大丈夫じゃないかな。
あ、ゲームサイド読者さんにはおなじみの「朝までファミコン」第三弾も企画中です。今回は4人プレイをするよ! マニアックプレイも新ネタやるよ! ついでに、先日に秋葉のスーパーポテトに行った時に店員さんと話したんだけども、『アイギーナの予言』が超奥深くて、攻略サイトとか見ないでやると1000年かかるんですってよ奥さま! コイツも徐々にやっていきたいなあ。
ついでに、ゲームブリッジ連載で取り上げてほしいタイトルがあれば、ぜひお聞かせくださいませー。

ゲームボーイ同人誌、委託先が増えてますー。

「21世紀の今だからこそ、モノクロゲームボーイの本」!
新たにゲーム探偵団さんで販売していただけることになりました。
通販ページはこちらです。

――――――
ゲームボーイ、こんなに面白そうなのがあったんか! そういう発見がある本になったと思います。
支部長マニア(いるのか)には、私の考えるゲームレビューとその書き方がオススメ! …かも。

最近、ここに書くようなことをしてないんです。

今やってるゲームは連載用だし、書きたいことは連載で全部書いてしまうので。
ブログのテーマがゲームだからねー、今日作ったちゃんこ鍋が最高にうまかったとか書くのも違うじゃないですか。
とはいえ、”せっかくだから”ゲームに絡めて話すと、「高杉さん家のお弁当」ってマンガがあるんよ(ゲームじゃないじゃん)。巻末で作者さんが「料理作りはRPGに似てる」って言ってるんですね。で、主人公の女の子がハマるだろうと。

実際に料理をやってみて、その感覚がよくわかったんですよ。
安い食材を欠かさず買うのは、武器屋でやりくりして強い武器を買うみたいなもんだし、いまある食材を組み合わせて料理を作るのは、FF5のアビリティを組み合わせる感覚と瓜二つ。ちなみに、瓜二つってのは瓜を二つに割ったその二切れがそっくりってところから来てるんだけど、わざわざ料理や食材にまつわる言葉で「似てる」ってことを表現するくらい、いま料理作りが楽しいんです。

もちろん、失敗もたくさんありますよ。しょっぱくなり過ぎた野菜炒めの味を薄めようとして水溶き片栗粉を入れたら、片栗粉の量が多すぎて野菜炒めが固まった。ごぼうのきんぴらは焦げ臭い。牛肉ベースのシチューにシーフードを入れて台無しに。『ドラクエII』で、モンスターを仲間の誰かがに倒されたのに、さらにそのモンスターに攻撃してしまい、攻撃を一回損したみたいな感じでしょうか。まあ、一度失敗すれば学習するし、経験値があがりますよ。これもRPGのレベルアップに近いなあと思ってみたり。正直、料理がたまに面倒な時もあるんですよ。そういう時は鍋やカレーで手抜き! お手軽な経験値稼ぎみたいなもんです。

最近はアビリティをより効果的に組み合わせるための武器も手に入れたしね! 目指せ、炎のクッキングファイターつうところでしょうか。

【同人誌】21世紀の今だからこそ、モノクロゲームボーイの本!

11月7日に開催されるゲームレジェンド13に、「GS残党派」として参加します。
売り物はもちろんGB同人誌! 
当日はゲームサイド編集部も参加するのですが、その近辺で売り子してまっする。
ゲームボーイカセットも持っていくっすよ。

また、GB同人誌は、ゲーム探偵団さんとbit-gamesさんに委託販売をお願いしています。
bit-gamesさんではすでに予約受付中ですので、レジェンドでお買い求めできない方はお早めに~。
予約フォーム
ブロク記事

FC2Ad

