「全ファミ。」ブログ編



マニアックファミコンナイト第2夜開催決定! ~恋パラ支部長と朝までファミコン! ファミコンカセットつくろうぜ!~

4ヶ月ぶりに阿佐ヶ谷ロフトに帰ってきました!
今回のテーマは「21世紀のファミコン最新事情!」

今もファミコンを遊んでいたり、ファミコンに関わる仕事をしていたり、趣味でファミコンカセットを作ったり、
そんな熱い人達をゲストに呼び、ファミコンをしながら最新のファミコン事情をトークしちゃいます。
メインイベントは、半田ごてを使ってイベントの参加者に基板にROMを焼きこんでもらい、
オリジナルのファミコンカセットを4つ作ること!
ファミコンカセットをつくる機会なんてそうそうありまんせんにょ。
(過去にファミカセを作った様子はこちら
さらに、その場で作成してもらったカセットはイベント参加者のどなたかにプレゼント!
プレゼントをゲットする方法は、あのクイズゲームだ! ニューヨークへ行きたいかー!?

メインホストである私も、例によってマニアックプレイネタを披露しちゃいます。
生プレイは失敗するお約束があるので、仕込んでいくでよー。

【日時】
9月4日 24時開場 24時半スタート

【出演】
恋パラ支部長(ファミプロ兼ゲームライター)
関純治(モバイルゲーム制作会社経営)
酒缶(ゲームコレクター)
吉田武(元ジャンクハンター、スーパーニート)
ありあ(ニコ生ファミコン実況者、クールビューティ)
サカモト教授(ファミコンの中の人)
フジタ(ファミコン芸人)

【ゲスト】
豪華ゲスト交渉中!! シークレットゲストも確定!

【地図】
http://www.loft-prj.co.jp/lofta/map.html

OPEN24:00/START24:30
前売¥1.500/当日¥1.800(共に飲食代別)

前売りチケットはローソンチケットと下記WEB予約にて8月2日より発売開始。
http://www.loft-prj.co.jp/lofta/reservation/reservation.php?show_number=450

福岡でレトロゲームイベントがあるそうですよ。

ですよってよ奥さま! これはいかなきゃハドンソ!

55111640_40s.jpg55111640_190s.jpg55111640_173s.jpg

―――
福岡のレトロゲームファンの皆様にお知らせさせてください。
薬院に新しくできたライブハウス「UTERO」でレトロゲームイベントを開催いたします。皆様お気軽に遊びに来てください!


7/31(Sat) UTERO Bar "ハドンソ ゲームキャラバソ"
@薬院UTERO
Op 20:00 NO Charge!!(+1drink order 500YEN)

…「ライブハウスでゲームをしてみたい…」という長年の夢が遂に叶います。80インチの巨大スクリーンとクラブの爆音スピーカーでゲームやりませんか?敢えて少年時代の象徴、レトロゲームを中心に!賞品つきの参加型ゲームコーナーも有ります!
翌日は日曜日ですし、なんたってノーチャージ!UTEROの美味しいお酒とフードを嗜みつつワイワイ楽しみましょう!

皆さんお待ちしています~。


<遊べる機種>
・ファミコン・携帯型ファミコン・スーファミ・メガドライブ・PCエンジン・PCエンジンGT・ゲームボーイ・ゲームボーイアドバンス・ATARI VCS(コンパチ機ですが…)・LYNX・カセットビジョン・MSX・プレイステーション3(鉄拳6)・etc...

<予定企画>
・ファミコンイントロクイズ
・良いバグ選手権
・一発電源オン選手権
・各種スコアアタック
・連射王選手権    等

※成績優秀者には、ぱちゅりさん提供の「手作りファミコンコントローラ型石鹸」(画像参照)等を進呈。相当かわいいですよコレ!


▼UTERO
Adress » 810-0011 福岡市中央区高砂1-22-2 アーク七番館B1
Tel » 092-201-0553
Fax » 092-201-0621
Mail » info@utero.jp
Url » http://www.utero.jp


▼GUIDE
西鉄大牟田線/地下鉄七隈線「薬院駅」より
博多駅方面に向かって城南線を徒歩3分、"福岡東映ホテル"で右折、50M程先右手のビル。

JR「博多駅」より
バスまたはタクシーにて約10分。西鉄バスA乗場より、行き先番号10~19のバスに乗車、"渡辺通1丁目"バス停下車(料金100円)、"福岡東映ホテル"で左折、50M程先右手のビル。

8/27 ファミコンイベント開催決定!

開催日時:2010年8月27日(金) 
19:00開場 
19:30スタート~翌5時終了(途中入退場可)

開催場所:渋谷・道玄坂カフェ
      地図:http://dougenzaka.net/chizu.html

参加費用:1000円
参加人数上限:30名
         参加人数が上限に到達次第、募集を締め切らせていただきます。

イベント詳細:
★ゲーム機はファミコン、ネオジオを用意しています。
 サムスピ、龍虎、KOF、餓狼で対戦祭りで夜通し対戦しましょう。

 また、最高に面白いカードゲーム「パニックハイスクール」も用意してあります。 

★飲食について:食べ物は持ち込み自由です。飲み物のみ、カフェで注文していただく形になります。

★イベント途中での再入場は自由です。
★ファミコンカセットも自由にお持ちください。付箋やシールなどで目印をつけていただくことをオススメします。

お申し込みはこちらから!
パソコン用URL http://www.formzu.net/fgen.ex?ID=P96698082
携帯電話用URL http://www.formzu.net/mfgen.ex?ID=P96698082

エロとファミコンは親和性が高いという証左。つか取材されたっすよ。

circusmax2010_08_w.jpg

サーカスMAX8月号! 
エロ&ギャルの中にこっそりファミコン周辺機器特集が!
さらにその中には周辺機器をフル装備した支部長が!
さあ早くコンビニのエロ雑誌コーナーに走るんだ!

21世紀的雑感と

ゲーム開発の参考にするべく「21世紀ファミコン」を購入したというかたのブログを読みました。
いや、それは参考にならないんじゃないかなあ。自分の本で言うのもなんですが。
私の発想って、ゲームの要素を細切れにして、そこからもっとも頭がおかしい遊びかたを選ぶというやりかたですからねぇ。

―――
7/11のありがとうゲームサイド祭りに拙者も登場することになりました。トークショーしてきますよ。すよ。
で、リンク先を見ていたら、ジャンクハンター吉田さんの連載記事が始まってるじゃないですか! 俺も隔週連載ってゲームサイド最終号で銘打ったんだから早くやろう! 一発目は今決めた。『ギャラクシアン』だ! 企画も出してないけど、このトークイベントで提案してオーケーだしてもらうとしますかね。

―――
拍手へのお礼をば。

>ゲームボーイ同人誌
なかなかマニアックなタイトルが並んだ同人誌なんですが、コイツは通販しますよ。今、2つの会社さんから打診を受けてますので、購入もばっちりいけると思います。
ゲームサイド残党として何かしら「ユーズドゲームズ」の匂いの残す同人誌をつくりたいと思っているのですけれどね。
なので、同人誌も定期的に出していきますし、ゲームイベント(オフ会)も定期的にやっていきますよ。地方遠征も考えていますんで、タイミングと場所が合えば、ぜひ遊びにきてくださいねー。

7/23(金) オールナイトでゲームソングオンリーカラオケオフを開催します! 

7/23(金)の渋谷オールナイトファミコンオフと同時開催で、「ゲームソングオンリーカラオケオフ」も追加決定! ゲームのテーマソング・イメージソングやゲーム内で流れる歌、ゲームのアニメ・実写化での歌など、ゲーム発祥の歌オンリーを歌いまくりましょう! 
ゲームソングなら時代は問いません! メジャー・マイナー、ゲームソングならなんでもあり!

カラオケモードの曲が入ったブルーレイ・DVD・CD・iPod/iTouchの持ち込みもオーケーですよ。
ゲームCDにしか入っていない曲の場合は、ゲームハードごと持ち込みウェルカム!!

詳細&申込みはこちらから!
http://zenfami.blog91.fc2.com/blog-entry-842.html

七夕に願いを結んできました


8月末までに携帯アプリの『ノってけ!バス太郎』がファミコン化されたら、9月には阿佐ヶ谷ロフトでファミコントークイベントをやります!
テーマは「ファミコン最新状況」やでー。

もうひとつの写真は、2010年9月16日(木)-19日(日)に行われる東京ゲームショウで、チョイコン名人(つまり俺)に勝負で勝った人にプレゼントする予定の「忍者カイ置き時計」です。
東京ゲームショウでファミプロ…チョイコン名人と勝負だ!


名古屋ファミコン&旧世代機&カードゲームオフ、開催決定!

愛知県近辺のかた、お待たせしました!
ファミコン&旧世代機&カードゲームオフ、7/18(日)にて開催決定です。

―――
開催日時:2010年7月18日(日) 
9:30開場 
10:00スタート~16:30終了

開催場所:愛知県 名古屋市中区栄四丁目16-29中統奨学館ビル
     CHUTOホール栄店8F 第16会議室                              
      地図:http://www.nagoyakaigishitsu.com/nagoyakaigishitsu/shisetsu.php?sid=00062

参加費用:3000円
参加人数上限:30名
         友人、知人をお誘いして、起こしくださいませ。
         参加人数が上限に到達次第、募集を締め切らせていただきます。
         

イベント詳細:
16bit以前のコンシューマゲームや、ボードゲームでみんなで遊びましょう!
百の世界の物語やくにお君4人対戦もばっちり遊べます。
今もっとも熱いカードゲーム、「パニックハイスクール」で盛り上がりましょう。

★ゲーム機はファミコン&スーパーファミコンを用意していますが、会場にモニターを6台用意してます。
 PCエンジンやファミコンの対戦で盛り上がりましょう。
 所有しているNESカセットを多数持っていきます。

★カードゲームやボードゲームもぜひお持ち下さいませ。

★飲食について:食べ物、飲み物は持ち込み自由です。

★イベント途中からの参加、再入場は自由です。

★駐車場or近隣にコインパーキングがあります。詳細が判明したら記載します。


申し込みはこちらから!
パソコン用URL http://www.formzu.net/fgen.ex?ID=P22616007
携帯電話用URL http://www.formzu.net/mfgen.ex?ID=P22616007

ゲームサイド最終号、発売中です。

「全ファミ。」じゃ『SPOT』の紹介をイチから書きました。もう二度とそれの記事が載る雑誌がないと思うんで。
最後だからこそっと書いちゃうと、シミュレーションRPG特集の特集を提案したのは私でした。「前編なのに後編がないって寂しいじゃないすか。だから個人的に14ページくれ」つう話だったんですが、前回のシミュレーションRPG特集号が大変に人気だったそうで、巻頭特集にランクアップ! にもかかわらず提案した自分が記事を書いてないとかどういうことよ、とか思うんですが、記事を読む限り、俺ひとりで書かなくてよかったなーと思います。でもシミュレーションRPGについては語りたいこともゲームもたくさんあるんで、同人誌とかで出せればいいなぁ。

じゃあ特集記事書かないで何してたんだっていうと、ファミコン裏技DVDの仕事をしてたり(実は昨晩に収録してきたんよ。これが実に楽しかった!)、東京ゲームショウでチョイコンの宣伝をするべく打ち合わせを進めてたりとか、サーカスMAXで身につけられるファミコン周辺機器をすべて装着した状態で撮影されたりとか、阿佐ヶ谷ロフトでのファミコンイベント第二弾のためにファミコン動画を作っているとか。これらの活動はすべて「ユーズドゲームズ」「ユーゲー」「ゲームサイド」があったからこそできたことでした。ありがとう、ゲームサイド。こんなイカした雑誌に携われて、俺は幸せでした。

FC2Ad

