「全ファミ。」ブログ編



ボコスカ無双

http://www.nicovideo.jp/watch/sm10894077


21世紀ファミコンの再現プレイです。成功まで5時間かかってます。

NES初めてセット(NESアダプタとソフト2本付) 4500円!

http://www.bit-games.com/?pid=21231976

さあ一刻も早くNESの至高の逸品『ZEN Intergaractic Ninja』を遊べる環境を作るんだ。

21世紀ファミコン&マニアックファミコン再現動画3本

ギャラクシアン「弾を見せずに敵を倒す」、銀河流星居合撃ちっす

http://www.nicovideo.jp/watch/sm10853315



プロジェクトバーニィ ザクだけで武者Zガンダムを倒してみた
http://www.nicovideo.jp/watch/sm10847241



魔界村 レッドアリーマーをホワイトアリーマーにしつつ1面ボスまで連れていこう
http://www.nicovideo.jp/watch/sm10777807


ゲームレジェンドへのご来場、ありがとうございました

5/23(日)、埼玉市民ホールフレンディアでゲームレジェンドが行われました。
我らのゲームサイドも参加しており、めでたいことに「21世紀ファミコン」は完売御礼!
やっぱ今の時代は手売りだよねーと言いたくなるくらいの売れ具合でした。

したがって全く他をみている暇がなかったのですが、
ゲームサイドブースで「そして船が行く」の1巻を買いましたよ。
やっぱ面白いのう、雑君保プ先生は! 続刊も買うでよ。
cover1.png

で、お金がなくて(笑いどころです)買えなかった「蒼い世界の中心で 完全版」の動画ができたそうなのでさくっと貼り貼り。

ニコニコ動画
http://www.nicovideo.jp/watch/sm10840368



ようつべ
http://www.youtube.com/watch?v=Xo8tkQ-qGtw

キン肉マン マッスルタッグマッチ 究極パーフェクト超人を打ち破れ!

 本作のポイントは、必殺技が使えるようになり、体力が回復し、動きが素早くなる「命の玉」。絶体絶命のピンチが訪れたヒーローにこそふさわしいシロモノである。
 ならば、「命の玉」をあえて対戦相手に取らせ、相手の能力を最大限に引き出した上で、勝利を掴もうではないか。何故かって? それはキン肉マンがプロレスラーだからだ! プロレスラーは相手の必殺技を受けてなんぼなんじゃい! 
 というわけで、必殺技の使いにくい(対戦相手としても弱い)キン肉マンとロビンマスクを選択する。これで、強い必殺技をもつ超人たちと戦い続けられる寸法である。
 しかし、すべてが手ごわすぎた。
 まず、バッファローマンとウォーズマンが、飛行+体当たり系必殺技を連発! キン肉マンたちの体力を根こそぎ奪い取っていった。彼らの必殺技に対抗するには、ロープ際からのボディアタックしかない。しかし、ボディアタックのできなくなる電流ロープでは、なす術がなくなってしまうのだ。
 テリーマンとブロッケンJr.は、さらに手のつけようがなかった。「命の玉」を取らせたが最後、こちらの状態に関係なく、追尾攻撃ブルドッキングヘッドロック! 毒ガス攻撃ベルリンの赤い霧!
 ならば、彼らの体力をギリギリまで減らし、ワンチャンスでの逆転を狙う。が、必殺技を受けるたびに、減らしておいた彼らの体力があっという間に回復していくのだ。
 まさに絶体絶命。だが、長い戦いの末に、一筋の光明を見出した。
 まず、縦座標を少しずらした状態で、相手が近づいてくるのを待つ。と、相手は縦座標を合わせようとして、縦方向への移動を優先する。そのとき、パンチを「置いておく」と、勝手にそのパンチに当たってくれるのだ! これぞ必殺、置きっ放しパーンチ! 
 かくしてキン肉マンたちは、ややセコイ手であるが、必殺パンチで最強状態の超人を打ち破ることに成功したのであった。

やたー、ニコニコ大百科に恋パラ支部長が登録されたよー。

http://an.to/koipara

恋パラ支部長
ヨミ: コイパラシブチョウ

恋パラ支部長とは、日本で五指に入るファミコン名人である。

ファミコン名人として

恋パラ支部長は、日本で五指に入るファミコン名人であり、ファミコンロッキーやファミ拳リュウと違い、現実に存在する人物である。
高橋名人や毛利名人、橋本名人に河野名人などの名だたる名人たち……。
ファミコンロッキー、ファミコン風雲児 コンボイ、ファミ拳 リュウなどのゲーム雑誌で有名な名人たち……。
彗星の如く現れた彼らも、ひとり、またひとりと引退し、現役生活を続けているのは高橋名人のみとなってしまった。
しかし、ここに新たなファミコン名人が降臨した。それが恋パラ支部長その人である。
日本で五指に入るという名人芸で、ファミコン名人、チョイコン名人、パニックハイスクール師範、リッツパーティー主催などの称号を総ナメにする謎に満ちた男である。

フジタの挑戦状

ファミコン芸人フジタさんの単独ライブが開催されます!
ファミプロがファミコン芸人ライブを見に行かないわけにはいかないでしょう! 締切に負けずに行くぜ!

------------------------------
~ファミコン芸人「フジタ」の初単独ライブ開催決定!!~ 『フジタの挑戦状』 【日時】 2010年5月22日(土) 開場19:00/開演19:30
【場所】 なかの芸能小劇場
【料金】 前売800円/当日1,000円

【購入方法】
※メール予約:live@flatfive.jp

件名に『フジタの挑戦状』、
本文にお名前(フルネーム)と枚数をご明記ください。
※手売り(ライブ会場で本人からお買い求めください)
------------------------------

『フジタの挑戦状』
http://flatfive.jp/information/54

参加・開催予定のイベント

既定のイベント

・5/23 ゲームレジェンド(ゲスト参加) 
 http://www.geocities.jp/zed_gamelegend/kaijoumensyou.html

・6/25 渋谷道玄坂カフェ ファミコンオフ&リッツパーティ&パニックハイスクール祭

開催予定

・名古屋ゲームトーク&ファミコンイベント(日程調整中)
・大阪ファミコンイベント(秋くらい?)

以下、計画中
・マニアックファミコンナイト2 今度は5時間スペシャルだ!
・仙台/北海道/博多 ファミコントーク&ゲームイベント

------------------
これからは2ヶ月に一度くらいのペースでイベントを開催したいと思ってますー。
全国をファミコンキャラバンって楽しそうじゃないですか?

トークイベントは別として、「みんなして遊ぶ場所と時間」を作りたいですねえ。

ちょっと古いカードゲームで遊ぼうぜ!

なーに、ほんの20年前さガハハ!

パニックハイスクールつうカードゲームがありまして、これがトレーディングカードゲーム以前の最高傑作カードゲームだと固く信じて疑いません。
大阪ファミコンオフでも3回プレイしましたが、初心者でもわかりやすくすぐハマり、
虚々実々の駆け引きがあり、強い人がだいたい勝つという、実力勝負が熱いものになっています。

6/25のファミコンオフ&リッツパーティーでは、ファミコンの対戦ものはもちろん、
ボンバーマンをはじめとする多人数対戦プレイものや、
パニックハイスクールをはじめとするちょっち古いカードゲームも熱く対戦しようと思ってます。
まだ席に余裕がありますんで、史上最高のカードゲームをぜひ遊びにきてくださいまし。
カードゲームや多人数対戦ゲームの持ち込み歓迎、途中参加も大歓迎ですよー。

イベントの詳細はこちら 
http://zenfami.blog91.fc2.com/blog-entry-826.html

大阪ファミコンオフ、満員御礼ありがとうございました!

マニアックプレイ&トークに加え、NESゲーム大会に三味線ボンバーマン祭と、大変に楽しい時間を過ごすことができました。
ファミコンとは全く関係ないのに、20年ぶりに遊んだカードゲームのパニックハイスクールは最高でしたー。

参加してくださったみなさん、ありがとうございました。
また年内に開催予定のファミコンオフ大阪でお会いしましょう!

6/25ファミコンオフ&リッツパーティのトッピング&ディップ

順不同、重複も含みます。

・マヨネーズ
・マーガリン
・クリームチーズ
・プレーンヨーグルト
・缶詰めのフルーツ(パインとチェリー予定)
・生クリーム
・アボカドソース
・クリームチーズ
・ポークアンドビーンズ缶
・コンビーフ缶
・スライスチーズ
・ボイルドシュリンプ
・クリームチーズ
・わさび
・サラミ
・とろけるチーズ
・クリームチーズ
・サラミ
・アボガド
・魚肉ソーセージ
・コーン缶
・こしあん
・クリームチーズ
・ドライフルーツミックス
・デスソース
・味塩コショウ
・缶詰あずき
・缶詰寒天
・愛と夢!
・みかんの缶詰
・生クリーム
・明太子マヨネーズ(チューブ入り)
・レーズンバター
・ドライフルーツ

―――――――――
詳細&申込みはこちら!
http://zenfami.blog91.fc2.com/blog-entry-826.html

6/25(金) 渋谷にてファミコンイベント開催! 朝までファミコン&リッツパーティだ!

ファミコンをしつつリッツパーティなんてそうそうできねえべ?

―――
開催日時:2010年6月25日(金) 
19:00開場 
19:30スタート~翌5時終了予定

開催場所:渋谷・道玄坂カフェ
      地図:http://dougenzaka.net/chizu.html

参加費用:1000円
参加人数上限:40名
         参加人数が上限に到達次第、募集を締め切らせていただきます。

イベント詳細:
ファミコンを好き勝手に遊びながら、
ナビスコが誇るパーティ食材の「リッツ」を味わい尽くしましょう!

★ゲーム機はファミコン、スーパーファミコン、ゲームキューブ+ゲームボーイプレイヤーを用意しています。
(ゲームはファミコン/NESおよびゲームボーイのカセットを用意します)

★リッツにあう(と思われる)トッピング&ディップ食材を2品以上お持ちください!
 同一の食材が多数重複した場合は、お持ちいただく食材の変更をお願いすることもあります。
(マーガリンとマヨネーズを用意します)

★飲食について:(リッツに合う)食べ物は持ち込み自由です。飲み物のみ、カフェで注文していただく形になります。

★イベント途中での再入場は自由です。
★ファミコンカセットも自由にお持ちください。付箋やシールなどで目印をつけていただくことをオススメします。

5/12現在の持ち込まれ予定のトッピング&ディップ一覧はこちら!
http://zenfami.blog91.fc2.com/blog-entry-827.html

お申し込みはこちらから!
パソコン用URL http://www.formzu.net/fgen.ex?ID=P16801105
携帯電話用URL http://www.formzu.net/mfgen.ex?ID=P16801105

回復役がいないのが欠点なんだとか。

EL2SS_100430_183351.jpg

そういや、ファ美やツインはあんまりマニアックプレイやらないよね。
そろそろセーターを編むくらいのことをすべきじゃないですかね、ハタノ先生?

さーて次号の「全ファミ。」は?

来週はまるまる東京におらず、再来週の23日は埼玉で行われるゲームレジェンドで、その数日後には締切!
これはこれでファミプロがピンチです!

言うまでもなく、雑誌としてのゲームサイドは次号で休刊なので、何かしら形にしたいんですが。

・未完物に決着をつける
・NES新作を取り上げる
・ファミコンの基礎研究
・21世紀ファミコンの勢いでマニアックファミコンを復活させる
・上記全てをうっちゃって、赤カセットの最高傑作を取り上げる

あたりを検討中なのであります。

マニアックファミコンナイト、満員御礼ありがとうございました!

大盛り上がりのなか、無事終了することができました!
参加いただいたかた、ありがとうございました!
次は22世紀ファミコン発売記念イベントでお会いしましょう!

ファミプロがピンチです!

5/4の阿佐ヶ谷ロフトAイベント「マニアックファミコンナイト」ですが、
ガラガラです。チケット余りまくってます。

ハタノさんと私のサイン本も販売しますので、ぜひ遊びにきてくださいませー。

――――――
アクセス
http://www.loft-prj.co.jp/lofta/map.html

前売りチケットは下記WEB予約(発売中)とローソンチケット【L:36864】にて発売。
http://www.loft-prj.co.jp/lofta/reservation/reservation.php?show_number=372

FC2Ad

