「全ファミ。」ブログ編



いたスト派? 桃電派?

私は百の世界の物語派です。

2D横スクロールアクションヒーロー(ヒロイン含む)

GAMESIDEで2D横アクションヒーローの記事を書くことになりましたー。
テーマはまだ内緒ですが、ファミコン以外のネタ多数で行きますよ。

私が個人的に好きなのは、萌え以前の女性アクションヒロイン。ルシアとかレイラとかね。
みなさんは誰が好きでした?

ゲームレジェンドにスタッフとして参加してきました。

レトロゲーム系同人即売会のゲームレジェンド10にスタッフとして参加してきました。列の最後尾を知らせる係。

えーと、俺外部のライターですよね。時給換算すると全米が泣くだけじゃすまないよー。うっひひひ。 

さておき、すりーさん同人&コピー本にものすごい行列ができており、とんでもない熱気に包まれてました。その流れでガメシデのすりーさんグッズを買いに来るお客さんもたくさんいて、ガメシデの行列もとんでもないことになってましたね。蒸し暑い中で整列に協力いただいたみなさん、ありがとうございました。

ところで、イベントに来てくれた読者さん数名から、「全ファミ。」単行本について聞かれました。いろいろとクリアすべき問題があってですね、それを超えないとなかなか発売できないんですよ。「全ファミ。」の春はまだ終わっていませんので、2009年春には発売しますよ-。

第二回 ファミコンでも動くカセットの打ち合わせ

編集長は「ヒルズでご飯を食べてから打ち合わせ、なんて書くとすごくないですか?」とか言ってましたが、二人ともいい年なんだしさー、そのくらい普通に流しましょうよ。それよりも二人ともゲーム業界人なんだし、ヒルズのオープンカフェで私が常日頃持ち歩いているゲームボーイカセット50本を机の上におき、いい年した二人が熱く談義するほうがカコイイですよ。周りの視線なんて気にしたらダメ。

打ち合わせは着々と進んでますね。仮ながらタイトルも決まり、ゲーム内容も決まってきてます。手作り感にあふれたカセットを作る予感がビンビンしますねえ。
このゲームについては、7月発売のゲームサイドで読者のみなさんも参加可能なネタを発表できるはずです。乞うご期待!

ゲームボーイは趣味ですよ? 今のところ。

何を遊んでもおもしろいし、安いのをちまちまと購入するのも楽しいんですよ。ゲーム名鑑でタイトルをチェックしたりとかね。仕事絡みじゃないからってのもあるんでしょうね。
こういう状態からコレクターになったりするんでしょうねえ。


と思っていたところ、オススメゲームボーイのタレコミが来てしまいました。ありがたいんですよ、これは遊びたい! と思いますもん。しかし、それがいっぱい来ると、これをまとめて記事にすればいいんじゃねウヒヒ、とか考えてしまうんですなあ。ファミプロのサガですなー。

てなわけで、オススメとか好きなゲームボーイを存分にどうぞ。

ゲームサイドプロジェクト 新作ゲームを作ろう! ついでにファミコンでも動くカセットも!

Image0521.jpg

ゲームサイドのプロジェクトなんですが、
ファミコンでも遊べるカセットも作ってしまおうというわけで、ファミコンのプロとして私も企画出しに参加してます。
諸事情であんまり寝てないんですけど、ぼーっとしながらもファミコンの新しいゲーム! を考えてますよん。全てはファミコンのために、眠ってなんかいられませんなー。

やっぱり今ゲームボーイが熱い!

今回のゲームサイドは「全ファミ。」ではなく「全ゲボ。」だったのですが、そこで取り上げた『バーチャルウォーズ』を、絶対SIMPLE主義のDAIKAI-6さんやげーまー的ダッシュのせいばさんに拾ってもらって嬉しかったですねえ。『バーチャルウォーズ』はなんつっても技術の無駄遣いが最高にいいんですよ。ゲームボーイなのに3Dおよび拡大縮小! そのすごさを行間から感じ取ってもらったのか、「全ゲボ。」の記事を見て『バーチャルウォーズ』を買ってくれた人もいる模様。こういうとき、記事を書いてよかったと思いますねえ。

そんなわけで、やっぱり今は白黒ゲームボーイですよ。何しろほとんどの人がスルーしてるし、雑誌でもあんまり特集されない。時期としてもファミコンとスーファミの合間で、ポケモン以前はいまいちぱっとしない(ように見える)。そこに魅力を感じるわけです。埋もれてるゲームが山ほどあるってことですからね。

実際、ゲームボーイの魅力を列挙すると、かなりすごいんですよ。

・定番のRPGがかなり充実
 ポケモン、ウィズ、サガ、ウルティマ。久しぶりに遊んでもやっぱり面白いはず。

・移植、リメイク、同時発売のソフトが多い
 ファミコンに限っても、ドラゴンズレア、キョロちゃんランドの二大高難易度ゲームや、マスターカラテカやふしぎなブロビー、妖精物語ロッドランドなどの佳作なんかも移植されてますね。また、アーケードからの移植もあったりするのです。私の愛してやまないSPOTもありますし、「据え置きハードのソフトをいつも持ち歩きたい」という欲求を満たしてくれるのですねえ。

・オリジナルタイトルが山ほどある
 どっかで見たことのあるタイトル(ゼルダ似とかウィズ似とか)も多いのですが、オリジナルタイトルもかなりの量があります。しかも、タイトルからでは、どんなゲームかすら分からないんですよ。それがまたバクチ的要素があっていいんですよね。
 ゲームボーイならではのアイデアがつまったゲームが多いのも、実にいい感じ。

・安い
 古本屋さんに行くと、ついでに売られている(ようにしか見えない)ゲームボーイのカセットがあります。たいてい100円か200円くらいなので、全部買っていいです。ゲームショップにもありますが、こちらは量が充実していていいですね。しかもだいたい500円前後ですから、これも勝って損はありませんな。
 また、100円なのにめっぽう面白いゲームがあったりなんかしちゃったりして、発掘しがいがあるというものです。

・アイデア勝負のゲームに出会える
 とにかく一発ネタが多いんですよ。オセロ要素の入ったアクションとか落ちゲー、落ちゲーっぽいアクションとか、四方に撃てるシューティングパズル風味とか。その一発ネタが個人の好みにあえば、かなり遊べるでしょうね。

・技術力の無駄遣いゲームが最高
 前述したバーチャルウォーズだけでなく、ゲームボーイでポリゴンのアレとか、ゲームボーイでハルマゲドンのソレとか。こういう強引な力技がシビれるんですよねぇ。

ハンディキャップマッチ 将棋vsシミュレーションRPG

唐突に思いついたんですよ。
将棋でもチェスでもいいんですけど、コマを1つずつ交互に動かしますよね。
その動かし方でシミュレーションRPGを戦ってみようというわけです。
1ターンで動かせるのは常に1ユニット。でも相手は複数ユニットを動かしてくるというハンディキャップマッチです。

以前に『ファイアーエムブレム』のマルス王子だけでがんばるプレイをした時、けっこう頑張れたんですよ。今回は別に王子だけしか動かしてはいけないルールではないので、成長要素のないシミュレーションや、戦闘を自分で操作する『ガチャポン戦記2』のようなゲームでもプレイできそうな気がします。
ターン制限のあるゲームや面は辛いでしょうが、それ以外のところではけっこう盛り上げるでしょうね。

ただ、『スパロボ』シリーズだと、単に強力ユニット1体だけで頑張る無双プレイになってしまいそうな気がします。そうならないゲームをわざわざ選ぶところに、このハンディ戦の醍醐味がありそうですね。

ハドソンマニアックキャラバン

・ナッツ&ミルク……2面が壁
・高橋名人の冒険島……エリア1の1が壁。
・ロードランナー……1面が壁。

どんなプレイやねん、というツッコミをお待ちしてます。

ソニエリがプレステ携帯! その時、その他キャリアは?!

「プレイステーション携帯はあり得る」-ソニー・エリクソンの社長が前向きコメント
これまで何回か試作されてはポシャッたというPSP携帯。ソニーエリクソンだとKDDI向けなので、その他キャリアの出方が気になりますな。

・ドコモ
任天堂と組む! …と見せ掛けて、マイクロソフトと組むという筋書きはどうだろう。ソニーを常に意識してきたMSが、ついに携帯の世界にも殴りこみ! 
でもCEOがこんなことを言うわけだ。
「我々の敵はPSP携帯ではない。iphoneだ」
ジョブズさんに宣戦布告! 燃えますな。

・ソフトバンクモバイル
任天堂と組む! …と見せ掛けて、バンダイナムコとタッグを組むパターンはどうだろう。ディズニーモバイルのごとく、バンナムが仮想移動体通信事業者となって独自携帯を作るというわけ。ワンダースワンの夢よもう一度! でもピピン@の二の舞はカンベンな! ってなところ。
独自といっても中身はSHARP端末なのだろうけれども、シャア専用携帯を出した実績もありますし、ありえなくもないこともない。

・イーモバイル
イーモバといえば「ありえない」。
もっともありえないパターンとして、任天堂携帯電話を発売! ……と見せかけて、なんと100円Wiiの販売に乗り出すのはどうだろう。値下げをしないWiiだけれども、これなら値下げ感満載。ただ、任天堂はNTT東日本と組んでWiiを売っているわけで、NTTドコモとNTTの関係はどうなってるんだ?! などと考えると、これぞまさしく「ありえない」!

ゲーム機「iPhone」大ヒット 近い将来「DS」「PSP」抜く?
抜かないとは思うけどね。ただ、携帯機のお手軽ゲームは売れ行きが悪くなっていくかなあ。
ちなみに200円でゲームを買えるのなら、今はゲームボーイのソフトを買うね。

くじ買い占めたのに全部はずれ…責任者脅した容疑で逮捕
クレーンゲームのカプセル180個がすべてハズレだったそうな。ハズレくじを100円で買ったと思えば……、より腹も立つわなあ。

平城京跡に無断で穴、スコップで掘る?
なぜ平安京じゃないんだ!

サーカスマックス最新号は、「全部見せます!なつかしのファミコンBEST100」

というわけで、取材を受けた「サーカスマックス」が発売になりました。
30~35歳の男性300人が選んだファミコンベスト100には、画面写真が全部ついてますね。
まさに定番だらけのベスト100なので、見ていて安心感がありますねえ。

インタビューは、私と「ゲームセンターCX」の構成作家さんが受けてます。どういうチョイスなんだろう。
あ、隠れた名作ベスト3を選べと言われたのに、6本も語っているのはヒミツだよ!

ロードランナーとロードファイターとダークロードは

全部ロード違いです。

Lode Runner……坑道
Road Fighter……道路
Dark Lord……支配者

---------
その他のロード達。

スーパーロードランナー
スーパーロードランナーⅡ
チャンピオンシップロードランナー

ザ・ロード・オブ・キング

からくり剣豪伝ムサシロード
虹のシルクロード
ファイティングロード
ロードマン



ゲーム言葉のトリビア、ご存知ですか?

私の好きな○○

★好きなSNK★
アテナ

★好きなイマジニア★
松本亨の株式必勝学

★好きなBPS★
SPOT

★好きなCBSソニー★
パリ・ダカール・ラリー・スペシャル

★好きなHAL研究所★
メタルスレイダーグローリー

★好きなT.S.S.★
ワールドボクシング

★好きなUPL★
忍者くん阿修羅の章

★好きなアイレム★
激突ミニ四駆

★好きなアイ・ジー・エス★
シャンカラ

★好きなアスキー★
ボコスカウォーズ

★好きなアスク講談社★
百の世界の物語

★好きなアスミック★
ジャンピン・キッド

★好きなアテナ★
ドラゴンユニット

★好きなアトラス★
N.Y.ニャンキーズ

★好きなエニックス★
ドラゴンクエスト

★好きなエピック・ソニーレコード★
ドラゴンズ・レア

★好きなエポック社★
キテレツ大百科

★好きなエンンジェル★
特救指令ソルブレイン

★好きなカプコン★
パジャマヒーロー

★好きなカルチャーブレーン★
飛龍の拳

★好きなキャラクターソフト★
サンリオカップボンボンバレー

★好きなキングレコード★
ジーザス

★好きなケイ・アミューズメントリース★
ザ・トライアスロン

★好きなケムコ★
ドラゴンウォーズ

★好きなココナッツジャパン★
舛添要一 朝までファミコン

★好きなコナミ★
ドレミッコ

★好きなサミー★
嗚呼! 野球人生一直線

★好きなサンソフト★
バトルフォーミュラ

★好きなシグマ商事★
ファジカルファイター

★好きなジャレコ★
落っことしパズル とんじゃん!?

★好きなスクウェア★
水晶の龍

★好きなセタ★
エイト・アイズ

★好きなソフエル★
モンスターメーカー

★好きなソフトプロ★
ブリーダー

★好きなタイトー★
ジェットソン

★好きなタカラ★
バナナン王子の大冒険

★好きなデータイースト★
ドナルドランド

★好きなデービーソフト★
レイラ

★好きなテクノスジャパン★
すごろクエスト

★好きなテクモ★
キャッ党忍伝てやんでえ

★ありがトーワチキ★
アイドル八犬伝

★好きなトミー★
アメリカ横断ウルトラクイズ

★好きなトンキンハウス★
ソフトボール天国

★好きなナグザット★
サマーカーニバル’92烈火

★好きなナツメ★
アバドックス

★好きなナムコ★
キングオブキングス

★好きなハイスコアメディアワーク★
ファリア

★好きなパック・イン・ビデオ★
ダイハード

★好きなバップ★
マックスウォリアー

★好きなハドソン★
キャッスルクエスト

★好きなバリエ★
トップライダー

★好きなバンダイ★
スペースシャドー

★好きなバンプレスト★
シャッフルファイト

★好きなビクターエンタテインメント★
バナナ

★好きなビスコ★
ツインイーグル

★好きなビック東海★
ゴルゴ13神々の黄昏

★好きなヒロ★
キョロちゃんランド

★好きなフジテレビ★
小公子セディ

★好きなヘクト★
ビジネス・ウォーズ

★好きなボーステック★
レリクス暗黒要塞

★好きなホット・ビィ★
パラメデス

★好きなポニーキャニオン★
AD&D ヒーローオブランス

★好きなメルダック★
暴れん坊天狗

★好きなユース★
バツ&テリー

★好きなユタカ★
魔法のプリンセス ミンキーモモ

★好きなヨネザワ★
ギミアブレイク 史上最強のクイズ王決定戦2

★好きなロイヤル工業★
アイアムアティーチャー手あみのきそ

★好きな学習研究社★
メルヴィルの炎

★好きな九娯貿易★
忍者COPサイゾウ

★好きな光栄★
大航海時代

★好きな東亜プラン★
スノーブラザーズ

★好きな東映動画★
ブラッディ・ウォリアーズ シャンゴーの逆襲

★好きな東芝EMI★
バード・ウィーク

★好きな東宝★
ゴジラ

★好きな徳間書店★
まじべんちゃー

★好きな日本コンピュータシステム★
バトルトード

★好きな日本物産★
テラクレスタ

★好きな任天堂★
五目ならべ

---------
以下、テンプレ。

★好きなBPS★

★好きなCBSソニー★

★好きなHAL研究所★

★好きなSNK★

★好きなT.S.S.★

★好きなUPL★

★好きなアイ・ジー・エス★

★好きなアイレム★

★好きなアスキー★

★好きなアスク講談社★

★好きなアスミック★

★好きなアテナ★

★好きなアトラス★

★好きなイマジニア★

★好きなエニックス★

★好きなエピック・ソニーレコード★

★好きなエポック社★

★好きなエンンジェル★

★好きなカプコン★

★好きなカルチャーブレーン★

★好きなキャラクターソフト★

★好きなキングレコード★

★好きなケイ・アミューズメントリース★

★好きなケムコ★

★好きなココナッツジャパン★

★好きなコナミ★

★好きなサミー★

★好きなサンソフト★

★好きなシグマ商事★

★好きなジャレコ★

★好きなスクウェア★

★好きなセタ★

★好きなソフエル★

★好きなソフトプロ★

★好きなタイトー★

★好きなタカラ★

★好きなデータイースト★

★好きなデービーソフト★

★好きなテクノスジャパン★

★好きなテクモ★

★好きなトーワチキ★

★好きなトミー★

★好きなトンキンハウス★

★好きなナグザット★

★好きなナツメ★

★好きなナムコ★

★好きなハイスコアメディアワーク★

★好きなパック・イン・ビデオ★

★好きなバップ★

★好きなハドソン★

★好きなバリエ★

★好きなバンダイ★

★好きなバンプレスト★

★好きなビクターエンタテインメント★

★好きなビスコ★

★好きなビック東海★

★好きなヒロ★

★好きなフジテレビ★

★好きなヘクト★

★好きなボーステック★

★好きなホット・ビィ★

★好きなポニーキャニオン★

★好きなメルダック★

★好きなユース★

★好きなユタカ★

★好きなヨネザワ★

★好きなロイヤル工業★

★好きな学習研究社★

★好きな九娯貿易★

★好きな光栄★

★好きな東亜プラン★

★好きな東映動画★

★好きな東芝EMI★

★好きな東宝★

★好きな徳間書店★

★好きな日本コンピュータシステム★

★好きな日本物産★

★好きな任天堂★

ナッツ&ミルク、奥が深いですなー。

ゲームタイトルのダジャレ具合はさておき。

仕事でプレイしているんですが、このプレイ方法では9面が壁ですなー。
ともあれ、面ひとつひとつのコンセプトから、制作者の「こう遊ばせたい!」という思いが伝わってくるのが楽しいんですよね。シンプルだからこそというのはあるんでしょう。

そんなわけで、みなさんの好きなハドソンのファミコンソフトはなんですか?

朝昼はブランチ、では昼夜は?

ファミっ子なら「ランナー」だよね。

ファミコンでも遊べる『忍者カイ』のプレイ動画など

ファミコンでも動く『忍者カイ』のプレイ動画をYoutubeにアップしてみました。
こちらの動画、静止画は、全てワンナップゲームズの関社長からいただいています。
※動画において、本来は1Pと2P側に表示される得点が片方しか出ていません。実機から動画を取り込んだため、このような見え方となっています

普通の2P対戦。


普通の2P対戦・その2。


2P対戦中にファミコンに衝撃を与えてしまい、停止した状態。


恋にバグら瀬手みた。


ちょっと対戦気味で、イベント(貝柱)を突破しています。


『忍者カイ』各種画像。
忍者カイ04忍者カイ07
忍者カイ05忍者カイ02

---------
現在発売中のゲームサイドにて、『忍者カイ』のゴールドカートリッジが読者プレゼントとして当たります! みなさん、どかどか応募してくださいね。切手代もかかりませんよw

ゴールドカートリッジ!
Rom_Front.gif


『忍者カイ』はdocomoもしくはSBM端末でもアプリで遊べますよ。ダウンロードはこちら!
611791828_149s.jpg

---------
知らないゲームがファミコンで動いてた! で、対戦してきた!

Dragon Quest Warsの中身を先走って妄想する

複数の海外サイトによると、スクウェアエニックスが『DragonQuestWars』の商標登録をしていたことが判明したそうです。

ソース
http://tarr.uspto.gov/servlet/tarr?regser=serial&entry=77720468
http://www.vg247.com/2009/04/28/square-applies-for-dragon-quest-wars-trademark/

すでに話題になっているところが多いんですが、現状は何も決まっていないとのこと。
タイトルからシミュレーションRPGを思い浮かべる人が多いと思うんですね。ただ、私はやっぱり続々・RPGというシステムでは、竜王は勇者に勝ち目がないで書いたような、国盗りSLGがいいなあ。

25歳以上のお姉さんゲーマーこと「ゆのみみっくす」の特設ページができました。

http://www.gameside.jp/yunomi-mix/

ファミプロと25歳以上のお姉さんゲーマーとの交流から生まれたコミック、「ゆのみみっくす」の特設ページができました。

壁紙ダウンロードやらオマケ動画やら、いろいろとやってますなあ。
私の書いた応援コメントも流れてますね、ウヒヒ。
漫画の立ち読みもできまっせー。



ファミプロはあらゆる25歳以上のお姉さんゲーマーを応援しています!
ゆのみみっくす特設サイト

探偵神宮司三郎の事件簿が読みきり漫画に!

奇数月24日発売の「サスペリアミステリー」に、『探偵神宮寺三郎の事件簿』の読みきり漫画が特別付録としてついていました!

ふろく表紙
Image0441.jpg


「夢の終わりに」と「危険な二人」が掲載されていて、付録自体もかなりしっかりした作りです。漫画もつい夢中になってしまうほどいい出来ですよ。
3月発売ですが、まだ本屋さんやコンビニで売っていると思います。神宮寺ファンは入手するしかありませんな!

サスペリアミステリー表紙
Image0451.jpg

FC2Ad

