「全ファミ。」ブログ編

ゲームサイド最新号、1月5日発売~。

cover_b.jpg

てなわけでGAMESIDE最新号の告知が出ました!
今回は悪魔城ドラキュラ特集ということで歴代シリーズが特集され、付録には小畑健と小島文美の両氏が描くシモン・ベルモンドポスターがついてくるんですって。
シリーズプロデューサーIGA氏のロングインタビューもありますよ。

シリーズ特集のタイトルはこちら。
キャッスルヴァニア
悪魔城伝説
悪魔城ドラキュラ 闇の呪印
ドラキュラ伝説 I ・II
悪魔城ドラキュラ
ドラキュラ II 呪いの封印
キャッスルヴァニア 白夜の協奏曲
悪魔城ドラキュラX 血の輪廻
悪魔城ドラキュラX 月下の夜想曲
悪魔城ドラキュラ 奪われた刻印
悪魔城ドラキュラ Circle of the Moon
悪魔城ドラキュラ黙示録外伝 LEGEND OF CORNELL
悪魔城ドラキュラ黙示録
悪魔城ドラキュラ ギャラリー オブ ラビリンス
キャッスルヴァニア 暁月の円舞曲
悪魔城ドラキュラ 蒼月の十字架
悪魔城ドラキュラ THE MEDAL
悪魔城ドラキュラ THE ARCADE


---------
今回の「全ファミ。」は、弾幕ゲーの『ダイハード』! 30時間プレイして玉砕し続けて、その先に見えてきたものを書きなぐってます! ハタノさん4コマでは、「全ファミ。」単行本の告知もありますよん。

いつから「やりこみ」という言葉が売り文句になったのだろう。

「やりこみ」という言葉は、元々プレイヤーの使うものでした。

「あのゲーム、散々やりこんだよ」
「何周もしたよな~」
「面白かったよ、うん」

面白いから、好きだから、何回も何周も繰り返してゲームを遊ぶ。それをやりこむと呼んでいたはずです。

しかし、いつ頃からか、「すごいプレイ」「無駄を省いたプレイ」のことが「やりこみ」と呼ばれはじめました。
低レベルクリア。短時間クリア。全○○制覇。
これはゲーム雑誌をはじめとするゲームメディアの影響が大きいのでしょう。
確かに、よほどの天才プレイヤーでない限り、やりこまなければ「すごいプレイ」はできません。
けれども、それはゲームをやりこんだ結果の1つなのであって、やりこみとすごいプレイは同義でないはずです。
雑誌で「やりこみ特集」という言葉を見るたび、私の違和感は大きくなっていきました。
既存のゲーム雑誌に対する興味が薄れてきたのはこの頃です。

時代が進むと、ゲームの紹介に「やりこみ要素が~」「やりこみプレイ可能」という文言が使われるようになります。
さらに、「やりこみ度」「やりこみ要素」を、ゲームのセールスポイントにするメーカーも出てきました。
実はこの頃から、私は新しいゲームに興味を持てなくなっていました。

「やりこむかどうかはプレイヤーである自分が決める。それを強制されるいわれはない」
ってなわけです。
まあ、雑誌での言葉遣いを含め、人に合わせられないひねくれモノって話でもあるんですけれどね。

かくして、「やりこみ」という言葉が本来の意味から外れてから、私は「やりこみ」という言葉を使わなくなりました。何度でも何回でも楽しめるならそう書きますし、色々な遊びかたができるのなら、一言でまとめずに全部紹介したほうがいいじゃないですか。

共通の認識がある言葉は便利です。だからこそ、「便利な言葉」で逃げたくないな、と、切にそう思うのです。

声に出して読みたいゲームタイトル ~ゲームタイトルを文字数で分類する~

元ネタは「声に出して読みたい日本語」であります。

---------
4・3タイプ……単語2つの組み合わせ。発音しやすく、タイトルを覚えやすい。

キングスナイト
クルクルランド
スチームハーツ
結婚前夜


---------
3・4・5タイプ……組み合わせの面白さで勝負。7・5の基本形に近く、発音はしやすい

ゆみみみっくすREMIX
だいな☆あいらん 予告編


---------
4・4・6タイプ……頭にすっと入ってきやすい。最後の6文字に安定感と力強さがある

えりかとさとるの夢冒険
けっきょく南極大冒険
東京パチスロアドベンチャー
あやかし忍伝くの一番
ぷくぷく天然かいらんばん


---------
4・4・5……4・4・6から一文字減り、全ての単語が均等の意味合いを持つようになった

寺尾のどすこい大相撲
究極ハリキリスタジアム
キャッ党忍伝てやんでえ
ゆけゆけ!!トラブルメーカーズ
はるかぜ戦隊Vフォース


---------
4・3・5……俳句の7・5に近いため、発音しやすく覚えやすい。

SD刑事ブレイダー
スーパーマリオブラザーズ
チキチキマシン猛レース
アポなしギャルズ お・り・ん・ぽ・す


※ただし、スーパーマリオは別格。スーパーマリオは一息で言えちゃうので、実は7・5タイプに極めて近い。

---------
3・4・6……しり上がりに調子が出てくるタイプ。やや1本調子

ぼくは航空管制官

---------
3・4・4・3……単語が波を作り出し、全体にうねるような勢いをつけている

京都財テク殺人事件
ジャンプ天国スピード地獄


※正しいタイトルは「カケフ君のジャンプ天国スピード地獄」。もしもタイトルに「カケフ君の」がなかったら、ものすごく売れたタイトルになったんじゃないでしょうか。

---------
4・4・4・3……4・4と4・3の部分で分けることにより、テンポと発音の面白さを生み出す組み合わせ。

ぴょんぴょんキャルルのまあじゃん日和

---------
4・4・4・4……単調になりそうなところを、単語の組み合わせによってインパクトを生む組み合わせ。

がんばれゴエモン! からくり道中
ラサール石井のチャイルズクエスト


---------
7・5……俳句のリズムで気持ちよく読める。タイトルに物語性を含めることができる

南の島にブタがいた
旅の指さし会話帳
南の海のオデッセイ


※同じブタでも、“「ぶたゲー」でいいんじゃない?”だと軽いですよね。
 あ、そういえば「三波春夫でございます」も7・5だ。どうりで馴染み深いわけだ。

---------
7・6……言葉が長いので、単語のつながりに面白みや意外性を持たせることができる

魔法使いになる方法
二度あることはサンドアール


---------
難読ゲームタイトル ~このタイトル、読めますか?~
ハード別マリオ出演状況
ゲームのタイトルに多い単語ベスト10(ファミコン編)
ゲームのタイトルに多い単語ベスト10(SFC・PCE・MD編)
ゲームのタイトルに多い単語ベスト10(セガサターン編)
ゲームのタイトルに多い単語ベスト10(プレイステーション編)
ゲームのタイトルに多い単語ベスト10(ゲームボーイ編)
ゲームのタイトルに多い単語ベスト10(バーチャルボーイ・プレイディア・PCーFX編)

ドラクエ風RPG/ミニゲーム/ジェネレータ/ブログパーツまとめ、更新しました。

ドラクエ風RPG/ミニゲーム/ジェネレータ/ブログパーツまとめ
http://zenfami.blog91.fc2.com/blog-entry-270.html

ドラクエ占いを追加しました。
http://yan-cocktail.sakura.ne.jp/hp/uranai/dq/

こんな感じになる模様。

---------
親父がいなくなって3年、そして16歳の誕生日の朝を迎えた。

「恋パラ支部長!早く起きなさい!王様がお待ちかねよ!」

身支度をさっさと済ませ、王様のいるお城に向かった。

そして程なく王の間にたどり着いた。


「おお、勇者の血を引く者、恋パラ支部長よ。この日が来るのを待ちわびたぞ。
早速だが、悪の大魔王『ミルドラース』を倒してきてほしい。
旅の資金100Gを用意した。では頼んだぞ。」

あまりに理不尽だと感じはしたが、とりあえずお店に向かった。

ちょっとこのままではいけないと思った恋パラ支部長は、旅の仲間をルイーダの酒場で集めることにした。

酒場で色々と話を交わした結果、大ベテランの商人と、追っかけがついてくるイケメン盗賊と、笑顔がステキな盗賊と共に旅に出ることになった。

幾多の苦難を乗り越え、成長していく恋パラ支部長。
立派な勇者として名を馳せていったわけだが、それまでに数々の名場面があった。
その中で特に思い出深いエピソードといえば・・・

物語の途中で二人の子供が出来た時に名前を決めるのに 三日三晩悩み、結局つけた名前が「すけさん」「とんぬら」。

不眠不休で歩いて大陸横断した。歩いても体力が減らない事に不条理さを感じた。


・・・語りつくす事は出来ないが、世界に名を馳せるだけの十分な活躍があったようだ。

そして旅はクライマックス、ラスボス『ミルドラース』の間に到着した恋パラ支部長達。

ミルドラース「よくぞここまで来た。まずは誉めてやろう。ではかかってこい!」

仲間の1人が攻撃を繰り出し、それを見て慌てて攻撃する恋パラ支部長。

仲間の活躍もあって力を合わせてラスボス「ミルドラース」を倒したのである。

そして世界に平和が訪れたのである。

その後の恋パラ支部長はというと・・・

平和になったのでコレからは商売だ!と思い、トルネコにお店の開業の仕方を教えてもらう。

勇者の売る武器屋と言うことで一気に話題に上り常に満員御礼、完売必至。

しかし儲けすぎたことによりお金に目がくらみ脱税してしまう。

それが査察によりばれて御用。

囚人として余生を暮らすことになり、物語は幕を閉じた。


出演

勇者:恋パラ支部長



制作:やん

※ドラクエな内容ですが、販売元のスクエア・エニックスとは一切関係ありません。

難読ゲームタイトル ~このタイトル、読めますか?~

順不同でいろいろとピックアップしてみました。いくつ読めますか?

19             (忘れていたので追記)
U.P.P      (タレコミ)
スパイvsスパイ
リサの妖精伝説
雷軋斗       (追加希望)
華蘭虎龍学園 ~花札・麻雀~
幻世虚構・精霊機導弾
射?英雄傅
仙劍奇侠傳
太平洋の嵐 疾風の艨艟
地獄少女 朱蘰
鄭問之三國誌
東京魔人學園符咒封録
東京魔人學園剣風帖朧綺譚
鈍色の攻防 32人の戦車長
南方珀堂登場
不如帰
魔剣爻
羅媚斗
歸らずの森
玻璃の薔薇
鮑黎明監修 風水入門
極楽遊戯
絵描衛門
天仙娘々
R?MJ
魔導物語1-2-3
title.jpg



---------
答えはこちら。


ぬいーぜん
あっぷっぷ
すぱいあんどすぱい
りさのふぇありーてーる
らいあっと
からんころんがくえん はなふだ・まーじゃん
げんせいきょこう せいれいきどうだん
しゃちょうえいゆうでん
せんけんききょうでん
たいへいようのあらし しっぷうのもうどう
じごくしょうじょ あけかずら
ちぇんうぇんのさんごくし
とうきょうまじんがくえんふじゅほうろく
とうきょうまじんがくえんけんぶうちょうおぼろきたん
にびいろのこうぼう さんじゅうににんのせんしゃちょう
みなかたはくどうとうじょう
ほととぎす
まけんしゃお
らびっと
かえらずのもり
がらすのばら
ほうれいめいかんしゅう ふうすいにゅうもん
げーむてんごく
でざえもん
てんせんにゃんにゃん
えむじぇい
まどうものがたりいっちょうめにばんちさんごう
ばらでゅーく


---------
ゲームの平均販売価格と最も多い販売価格(ファミコン編)
ゲームのタイトルに多い単語ベスト10(ファミコン編)
ゲームのタイトルに多い単語ベスト10(SFC・PCE・MD編)
ゲームのタイトルに多い単語ベスト10(セガサターン編)
ゲームのタイトルに多い単語ベスト10(プレイステーション編)
ゲームのタイトルに多い単語ベスト10(ゲームボーイ編)
ゲームのタイトルに多い単語ベスト10(バーチャルボーイ・プレイディア・PCーFX編)
ハード別マリオ出演状況
ラスボス100人並べてみました。
アニメやマンガの主人公/前作の主人公が敵側になるゲーム
RPGとくっつけてみたゲームやジャンル一覧
逆転の発想で作られたゲーム一覧

人妻熟女スパーク増刊「俺たちの愛したファミコン」

俺たちの愛したファミコン
http://www.16sk.jp/item/B001M8T56O/

け……競合誌? しかも隔月とな。
うーむ、俺は書けそうにないなあ。俺にとってファミコンは過去形でないから。
とりあえず、本屋さんで探してこよう。

---------
[Ni] エヌアイ ゲーム好きが作る、ゲーム好きのためのゲーム雑誌
http://www.ni-games.jp/

こちらは同人誌。おいらも初期資金があれば同人誌を出してみたいなあ。

ハード別マリオ出演状況

タイトルにマリオとつくゲームが何本出ているのか、ハード別に見てみます。
※ゲーム内に彼が登場している(と思われる)タイトルは省いています。ファミコンのゴルフとかテニスとかパンチアウトとかピンボールとかドンキーコングとかJrとかね。つーか出すぎ。

ファミコン              10
ゲームボーイ            8
スーパーファミコン        9
ニンテンドー64           14
ゲームボーイアドバンス  16
ゲームキューブ         14
ニンテンドーDS          8
Wii                    7
セガサターン            1
プレイステーション       1

最後のほうにやや気になるハードが2つありますけれども、順番に見ていきましょう。
ファミコンでは、配管工だった彼が兄弟喧嘩をしたり、クッパと戦ったり、帰ってきて兄弟喧嘩をしたり、医者になったり、大根を抜いたりと大忙し。
セーターの編みかたを教えてくれる『アイアムアティーチャー スーパーマリオのセーター』にも、モデルとしてちゃっかり登場しています。これはロイヤル工業の販売。つまり、マリオとつくタイトルは任天堂だけが発売しているわけじゃないのです。
ゲームボーイでは『ジャガーミシン刺しゅう専用ソフト MARIO FAMILY』、ニンテンドー64では『マリオのふぉとぴー』、ゲームキューブでは『NBAストリートV3 マリオでダンク』、『SSX On Tour with マリオ』などなど、それぞれが任天堂以外のメーカーから発売されています。

64でいっきに増えるのは、『マリオアーティスト ペイントスタジオ』シリーズが4本も出ているためです。
また、マリオパーティもシリーズ化されていますね。

アドバンスでは、過去に出ていたマリオシリーズが“アドバンス化”されます(って書くとちょっとかっこいいですよね)。また、ファミコンミニでも3タイトルに登場。過去の資産を使おうという意志が見られます。売れっ子ならではですな。

ゲームキューブでもその流れは変わらず、シリーズモノや続編でない完全新作と呼べるのはかなり少なくなっています。任天堂製では『ペーパーマリオRPG』や『スーパーマリオストライカーズ』くらいでしょうか。

さて、問題のセガサターンです。『サクラ大戦』がGBに出たので、そのお礼か? じゃあプレイステーションはなんだ!? などと素早く連想されるでしょうが、実は違います。

『マリオ武者野の超将棋塾』

将棋のプロ棋士である武者野勝巳氏が制作した将棋ソフトなのでした。
しかし、本人がマリオを意識してその名前を自称しているので(商標も持っています)、マリオがSSやPSに出たと言ってもあながち間違っていないのかもしれませんね。

---------
ゲームの平均販売価格と最も多い販売価格(ファミコン編)
ゲームのタイトルに多い単語ベスト10(ファミコン編)
ゲームのタイトルに多い単語ベスト10(SFC・PCE・MD編)
ゲームのタイトルに多い単語ベスト10(セガサターン編)
ゲームのタイトルに多い単語ベスト10(プレイステーション編)
ゲームのタイトルに多い単語ベスト10(ゲームボーイ編)
ラスボス100人並べてみました。
アニメやマンガの主人公/前作の主人公が敵側になるゲーム
RPGとくっつけてみたゲームやジャンル一覧
逆転の発想で作られたゲーム一覧

RPG伝説 80年代編/90年代編/90年代編II

RPG伝説
http://gameside.jp/rpg/

こういう書籍はついつい読んじゃいますよね。扱われてるタイトルはこちら。

---------
80年代編

Back to ~1986/ドラゴンスレイヤー/ザナドゥ/夢幻の心臓Ⅱ/ゼルダの伝説/ハイドライドスペシャル/ロマンシア/【シリーズレビュー】 ウルティマ/銀河伝承/Back to 1987/リンクの冒険/聖剣サイコカリバー/エスパードリーム/コズミックソルジャー/サイキックウォー/闘人魔境伝 ヘラクレスの栄光/ドラゴンスレイヤーⅣ ドラスレファミリー/クレオパトラの魔宝/デジタルデビル物語女神転生/ミネルバトンサーガ ラゴンの復活/桃太郎伝説/ファザナドゥ/ソーサリアン/ファンタシースター/ウィザードリィ 狂王の試練場/【シリーズレビュー】 ウィザードリィ/Back to 1988/邪聖剣ネクロマンサー/イースⅡ/【シリーズレビュー】 イース/真田十勇士/サバッシュ/サバッシュⅡ~メヒテの大予言~/Back to 1989/百鬼夜行/ダンジョンエクスプローラー/マグマプロジェクト ハッカー/ファンタシースターⅡ 還らざる時の終わりに/天外魔境ZIRIA/W・I・L・L・O・W/MOTHER/ダブルダンジョン/スクウェアのトム・ソーヤ/新・里見八犬伝~光と闇の戦い~/スウィートホーム/魔界塔士Sa・Ga/ヴァーミリオン/弁慶外伝/ヘラクレスの栄光Ⅱ~タイタンの滅亡~/

---------
90年代編

BACK To ~1990/ドラゴンクエストⅣ/魔神英雄伝ワタル外伝/コズミックファンタジー 冒険少年ユウ/ゴッドスレイヤー はるか天空のソナタ/【ミニレビュー '90】:ファンタシースターⅢ/ファイナルファンタジーⅢ/あやかしの城/マイト・アンド・マジック/【コラム】:宝の地図はお前が描け/ドラえもん ギガゾンビの逆襲/ネコジャラ物語/Sa・Ga2 秘宝伝説/ダイナソア/【コラム】:懐かしのファルコムショップ/BACK To ~1991/ヒルズファー/シャイニング&ザ・ダクネス/【ミニレビュー'91】:惑星ウッドストック・ファンキー・ホラーバンド/天地を喰らうⅡ 諸葛孔明伝/ミニレビュー:ドラッケン/虹のシルクロード/カーブノア/ラグランジュポイント/聖剣伝説~ファイナルファンタジー外伝~/【コラム】:RPG のキングメーカー スクウェア/ファイナルファンタジーⅣ/時空戦記ムー/レンタヒーロー/アレサⅡ/ウィザードリィ・外伝Ⅰ 女王の受難/ゼルダの伝説 神々のトライフォース/【コラム】:ゲームもメーカーも超えて広がる『ゼルダの魅力』/時空の覇者 Sa・Ga3 [完結編]/幻影都市 ILLUSION CITY/【コラム】:PC-8801より下だと思われていた頃のMSX/ダンジョンマスター/ぽっぷるメイル/桃太郎伝説外伝/BACK To ~1992/ロマンシング サ・ガ/ソウルブレイダー/精霊神世紀フェイエリア/【コラム】:ウルフチーム初期の野心作/天外魔境Ⅱ卍MARU/【ミニレビュー'92】:シルヴァ・サーガ/真・女神転生/ヘラクレスの栄光Ⅲ-神々の沈黙-/ルナ ザ・シルバースター/ルナ ザ・エターナルブルー/うる星やつら ミス友引を捜せ!/【ミニレビュー'92】:ファンタシースター外伝/カエルの為に鐘は鳴る/ドラゴンクエストⅤ/ランドストーカー~皇帝の財宝~/ダブルムーン伝説/ヒーロー戦記 プロジェクトオリュンポス/ファイナルファンタジーⅤ

---------
90年代編II(09年一月発売予定)

はじめに/BACK To 1993/メタルマックス2/エルナード/【コラム】斬新なアイデアにあふれたエニックスのRPG/ゼルダの伝説 夢をみる島/【ミニレビュー'93】天使の詩Ⅱ/エストポリス伝記/ゴッドメディスン ファンタジー世界の誕生/聖剣伝説2/トルネコの大冒険 ~不思議のダンジョン~/イースⅣ MASK OF THE SUN/ガイア幻想紀/Soul&Sword/ロマンシングサ・ガ2/新桃太郎伝説/【ミニレビュー'93】ムーンライトレディ/モンスターメーカー3 光の魔術士/【ミニレビュー'93】ミステリューム/BACK To 1994/エメラルドドラゴン/風の伝説ザナドゥ/英雄伝説Ⅲ 白き魔女/【コラム】ファルコムが奏でるゲームミュージックの世界/ファイナルファンタジーⅥ/天地を喰らう/【ミニレビュー'94】真・女神転生Ⅱ/真・女神転生if…/新創世記 ラグナセンティ/【ミニレビュー'94】シャドウラン/スラップスティック/サンサーラ・ナーガ2/【ミニレビュー'94】ライブ・ア・ライブ/MOTHER2 ギーグの逆襲/マサカリ伝説 金太郎RPG編/【ミニレビュー'94】女神天国/マグナブラバン~遍歴の勇者/ストーリー オブ トア ~光を継ぐ者~/BACK To 1995/エストポリス伝記Ⅱ/クロノ・トリガー/ラブクエスト/女神転生外伝 ラストバイブルスペシャル/ライトクルセイダー/【ミニレビュー'95】ホーリーアンブレラ ドンデラの無謀!!/リンダキューブ/【ミニレビュー'95】ミスティックアーク/魔法騎士(マジックナイト)レイアース/天地創造/ロマンシングサ・ガ3/不思議のダンジョン2 風来のシレン/【コラム】ローグ系RPGとは?/ドラゴンクエストⅥ 幻の大地/真・女神転生 デビルサマナー/イース Ⅴ ~失われた砂の都ケフィン~/INDEX/あとがき


---------
サイトでは記事の立ち読みもできまっせー。

8年前の青臭い俺

旧「全ファミ。」サイトにあった「ファミコンエンサイクロペディア」から抜粋。

---------
爆笑 愛の劇場【ばくしょう あいのげきじょう】C☆DREAM

 恋愛を軸に人生を楽しませることをテーマにした人生ゲーム系ボードゲーム。女性にも楽しめるように、プレイヤーは男性/女性どちらでも選択することが出来る。二人プレイを選ぶと、男性キャラクター対女性キャラクターとなる。
 プレイヤーはまず自分の両親の顔を選ぶ。すると、選択した両親により、プレイヤーの知力/体力/交際力が決定される。
 ゲームは大学入学時点から始まり、いい会社に入って、異性の恋人をゲットするという、いわゆる人生成功コースが目的となっている。
 イベントは、選択肢を選ぶテキストやミニゲームで表現される。大学でのサークル活動や進学テスト、バイトでのできごとや友達付きあい、偶然の出会いから恋人へと仲を深める、など当時の大学生の生活が偲ばれるものが揃っている。
 なお、サークル活動で某ム真理教に入らされてしまうなど、現在ではしゃれにならない部分が残っていて、当時は平和だったのだと回想してしまう。
 それぞれのイベントのつながりがなく、生活を送っている感がない。これはすべてのイベントをフラグで管理して、一つの人生のように見せることがファミコンではできないからである。
 そこで、コンセプトである「人生を楽しませる」には、イベントの遊ばせ方/開示時期/テキストそのものを面白くし、「爆笑」させることが必須だったはずだ。が、テキストは全般的に面白くなく、また、両親設定によるステータス設定がかなりのウェイトを占めていて、イベントのバランスがあまりよくない。
 ゲーム的に面白く出来る可能性があり、かつステータスの差を埋めるはずのミニアクションゲーム。これは、男性と女性でプレイした場合にさらにその差を広げてしまうことになりかねず、設計段階での煮詰め方が甘かったといわざるを得ない。

---------
 うーん、文章が下手だなあ。句読点のつけ方がひどいし、文章が長すぎる。
 このエンサイクロペディアは、「ゲームのテーマと、そのテーマへのブラッシュアップは成功していたか?」というところに主眼を置いていた……はず。この文章は後半部分にその片鱗が見えるけれども、ま、素人だわね。

 でも、ファミコンネタはかなり詰まっているので、当面のネタ出しには助かりそう。
 ちなみにエンサイクロペディアは110タイトルほどあるので、ブラッシュアップしたら載せていくかもしれません。

青い山、青い壁、青い情熱

自宅の押入れから旧サイトのhtmlやjpgが大量に発掘されました。いやー、懐かしい。サイトを再開してもいいかもしれない。

447.jpg
kabe.jpg

上が447本時点で山積みしたもの、下が「青の壁」を作ってみたもの。
ついでに、青ことベースボールの収集記録が出てきたのでアップ。この無駄な記録がたまらない。

---------
【1998/11】

100円以下のゲームを買いあさる”ワンハンドレットコレクターズ”が企画され、実行に移される。

【1998/11】

ベースボール大会が発案される。ベースボールを買いまくり、一番最初に一〇〇本に到達した人に参加者が買った全てのベースボールを差し上げるというコレクター系企画である。他には、アイドル八犬伝などを保護して、希望者に譲るというものもありました。が、お金の余裕がないので、ボツに。

【1998/12】

ワンハンドレットコレクターズオフ会が開かれ、ベースボールを21本入手した。

【1999/2】

正式にベースボールを買おうと決意する。目指すはもちろんあのお方。彼の掲示板で報告し、了承を得る。
また、おひささんにベースボールを買ってくれるように依頼。100本集まったら報告してもらう予定。

【1999/2/13】

秋葉にてベースボールを7本ゲットする。一本は13円という愉快な値段だった。計28本。

【1999/2/25】

○ちゃんと、ベースボール12本とハッカーの「リップスティック」を交換した。これで40本となる。代理購入のお願いでも表紙に出してみるとしますかね。

【1999/3/20】

オフ会が開催された。開催地の秋葉ソフマップにて、ベースボールを1本ゲットする。41本となる。
おひささんから、「ちゃんと活動してますねん」と証拠のレシートを貰った。50本購入済みですか、熱い漢だ。

【1999/3/21】

○ちゃんからベースボールを6本も貰ってしまう。47本。

【1999/3/27】

秋葉にてベースボールを3本ゲットする。旧Zで売っているとは盲点だった。50本。

【1999/3/29】

Elirinさんにベースボールの代理購入をお願いする。20~30本は硬いとのことだが、一本一律300円ってのが痛い。

【1999/4/4】

秋葉でベースボールを2本ゲットする。52本。

【1999/4/5】

代理購入をお願いしているおひささんが、「青い悪魔が夜な夜な夢に出てうなされる」
というので、こちらに悪魔をおくってもらうことにした。
その数50本強。これで大台突破かな?

【1999/4/8】

”ファミマガコンプ寸前屋”さわきさんからベースボールが27本送られてきた。
この間部屋から出てきた1本を加えて、80本。

【1999/4/12】

”ファミコン完品コンプ寸前”おひささんより、青い悪魔が71本送られてきた。
これで151本となる。
さて、大台を突破したので、なにかやってみよう。
1.積んでみる。
2.敷き詰めてみる
3.ホームページのタイトルを萌えろ!ベースボールゲッターズにする。
どれかはやる予定。

【1999/5/6】

なんだか虚しくなってきたが、また5本ベースボールをゲットする。156本。

【1999/11/14】

ファミコンコンプリーターを目指すベラボーさんと、ベースボール400本3万円セットの買い取りを約束した。
さらに、ベースボールの保護をお願いしているAチャットの責任者えりむらさんも年内に100本到達予定とのことで、2000本を越える燃えろプロ野球を所有する、世界最強の燃えプロコレクター閑人氏に追い付くのも近い?

【1999/11/17】

かつぞー氏から蒼いあんちくしょう保護依頼に関して途中報告があがってきた。その数41本。

【1999/11/25】

おひささんからベースボールが57本届く。これで213本。

【1999/11/26】

厚さ1.6cmの青いヤツを30本づつ積んでみたのがこれです。

213.jpg

上の画像で、赤いカセットの高さが6.9cmですので、そこはかとなく高さがわかると思います。

【1999/11/28】

さわきさんから品物:ドミノの石として42本が届く。255本。
一応、身長36cmの怪獣とくらべてみたのがこちら。対象物が大きすぎて、ちょっちピンボケなんですよね。
来年あたり、秋葉原の公園でドミノ倒しができるといいなー。

255.jpg


【1999/12/25】

クリスマスの日、青が90本届く。345本。

【2000/1/4】

新年早々、弟子から青を3本貰う。348本。

【2000/1/15】

北電子サービスにて、ベースボールを60本+倉庫の在庫ぶん全て注文しちゃいました。店からの返事はけっこうビジネス的に冷静だったのですが、最後に「まずは検討してください」という、ほんとに60本も買うの? 6000円だよ6000円。6000円もあったらもっとほかのゲームを買えるじゃない。ファミスタだったら一本80円だから75本も買えるし、ってそうじゃなくて、とにかく、一度冷静になってください。というような一文があって、いぶかしがったり怪しんでるんだろうなーと思った次第であります。


【2000/1/17】

久しぶりの遠征でベースボールを20本確保してみました。これで、368本になりました。一本平均450円とちょっち値が張ったんですが、まとめ買いができたんでまぁいいかな、と。

さて、一品ものを集める人はオブジェをつくるしきたりになっていますよね。そんなしきたりを考えているうちに、わたしはいまから15年以上前の出来事を思い出しました。
工作の授業で、電気スタンドをつくる課題が出たんですね。んで、まずはスタンドのイメージ画を作成することになり、適当にゴジラもどきを描いてみました。
そーしたところ、教師がツクツカっとやってきまして、「じゃあ、これ、決定ね」ちょっと待ってくださいまへ、それは適当ですってば。うるさい、教師のいうことに逆らうな。そんな、単にウケ狙いですよ。ウケ狙いでもいいからやれ。いやです。なに、教師のいうことに逆らうのか。ええ逆らいますとも、だてに小学校の頃に学級崩壊をおこしてませんから。なにー、じゃあ体罰だドカバキ…とまでは行きませんでしたが、思いつきだったゴジラを作ることになってしまったのです。
その後の顛末は話が細かくなるわりには面白くならないので省きますが、まぁ、今回はベースボールでゴジラを作ってみようかな、と。燃えプロオブジェを打ち負かしたい心が生みだした破壊の象徴? いえいえ、単なる思いつきです。なにせわたしは思いついたら即実行の即物人間ですけん。

【2000/1/25】

燃えプロ5本とベースボール10本程度とで交換成立! 嬉しいなっと。しかしあれだね、ベースボールを大量に購入したり、NES購入計画を立てたために、給料日なのに残金15000円、ってのはどうかと思います。もう少し計画性をもとうや。夕飯はせめて99円御飯はやめにしようや。おかげで体ダルイです。よわよわ。

【2000/1/26】

ベースボールが8本届きました。376本。ところで、最近は、某燃えプロ同様、通販ショップで同タイトルを複数注文できないとのこと。やっぱ同じことを考えている人は多数いるのね。

【2000/1/28】

熱血レジェンドベースボール ~日本中のベースボールを我が手に~
コーナー名変更。目標は大きいほうがいいよねぇ。そして今日もまたベースボールが2本届く。378本。

【2000/1/30】

ファミコン探偵と呼ぶのにふさわしいナイスなオヤジさんとベースボール生涯契約を結びました。生涯ベースボールを探してもらう青い悪魔の契約。

【2000/2/2】

わたしのまわりの人達が、たとえば、ベースボールを同じ店で何本も購入することで、店員から青い白い目で見られてしまい、出入り禁止寸前になったりしてしまう、などというように、否応無しに青色に染まっていく様をみていると、大変に申し訳ないなと思いつつ、その一方で青い奔流が日本を席巻する日も近いなぁなどと、ニヤニヤしている自分がちょっちヤなカンジですが。

各地から、10本単位で青入手、という情報が入ってきています。青ですよ、青。まるで金や銀のようではありませんか! 

そして、どんどんあがる相場(笑うとこ)。気分はちょっち相場師なのだ(どっちかというと、山師なのか)。

【2000/2/3】

秋葉では、青が最低500円という連絡を受ける。ここで、わたしが全部買い占める! と宣言した場合、値上がることはあるのだろうか。試してみよう。

ここに宣言します。2月13日、秋葉全てのベースボールを購入させていただきます。

さて、2月13日はどうなるでしょうか。結果をお楽しみに。

【2000/2/4】

よく、青集めてナニが楽しいの? と聞かれますが、そのときにはかならずこう答えています。

「そういう質問されるのが嬉しいから」

…まぁ、なかば冗談ですが、何にせよモノ集めってのは楽しいモンです。

わたしはファミコン専科なのでアレですが、わたしの毒気にあてられてなにか集めたいな~、なんて思い始めた人にオススメしたいコレクト方法があります。

それは~、ゲームを音楽CD代わりに買うってことです~。はっきり言って、普通の音楽CD買うよりも安いモノもありますし、それに! 音楽はゲームの質とリンクしないのです。ゲームセンスよりも音楽センスのほうがハズレ幅が少ないとでも申せましょうか。

わたしは主に光栄のサウンドウェアあたりを聴いてますが、PCエンジンの中古やサターンの在庫一掃品なんかは、かなりいい音楽があるんじゃないでしょうか。

PCエンジンのイースI・IIの音楽はめっちゃ気持ちよくファンも多いですし、魔法の少女シルキーリップの主題歌を聴きたいがために購入した人を何人も知ってます。かくゆうわたしもその一人です。♪リルラル ラリリル リルラル リップ…

でも、ちょっち注意したいのは、音楽担当に著名人が携わったことが売りになってるゲーム。その人目当てで買うと、泣きを見たりしますからね…。
あと、コレクターが極まってしまった人には、ワンハンドレットコレクターズ。ようは100円モノばっかり買ってみようというやつです。っていうか、それこそ音楽CDにぴったりですね。あと、CDならコーヒーコースターにもなるよ…。

【2000/2/4】

注文した33本が届く。落書きしてあるベースボール12本もオマケしてもらい、かなり嬉しい。423本。

【2000/2/8】

本日あがってきた情報によると、秋葉で屈指の青所有量を誇るリバティーが青だけをひとまとめにした模様。

これはもう、わたしに対する挑戦状に他なりませんな(自意識過剰)。

わたしも意地だ。全部買ってやりますよ。在庫もみんな出しなはれ(偽大阪商人)。

でも、ちょっち安くしてくださいね…(貧乏金無し)

かばちゃんのレトロゲーム。熱いです。利益を度外視して、青を集めてくれました。その数24本。ありがたいことであります。
これで、447本。

【2000/2/10】

447本は、とりあえず並べるだけで疲れました。もう気力がありません。
並べた様子は、こちら。

【2000/2/12】

いよいよ、秋葉からベースボールがなくなる日の前日なわけですが、またまたベースボールが36本届きました。483本。

【2000/2/13】

さて、今日という日は秋葉からベースボールがなくなる日だったので、さっそく秋葉に向かってみました。

2本、0本、0本。2本。4軒目までは、こんな感じの戦果でした。
5軒目、ファミコンソフトがワゴンで売られている店で、発見しました。その数、10本ほど。値段が580円~880円と高めで設定されておりました。

青だけを的確にチョイスして、店のにぃちゃんに渡しましたところ、なにやら手間取っている様子。ぢっと見てますと、「あの、このソフト全部780円でいいですか?」と値引きの交渉が! つーか、面倒だったんですね。ご苦労様でした。

そして、最大の青保有量をほこる店に行ったところ、先日報告を受けたとおり青がひとまとめにされておりました。さっそく捕獲活動に入ったところ、よく見ると、魔界島やミシシッピー殺人事件が混ざってるじゃないですか。

色が同じなら何でもいいのか? と思いつつ、でもまぁ、買ってあげてもおしゃれかな? と思ったりしつつ、ベースボールだけを確実にチョイスして購入したのでした。
(ちなみに、実は青を並べたのはたこ大佐の仕業だったらしいです。おちゃめすぎ)

かくして、秋葉中の青は、40本だったことが判明したのでした。買い占めに要した金額は、27074円。有意義なお金の使い方をすると、気持ちがハレヤカになっていいですね。ちなみに、本数は523本になりました。

【2000/2/14】

…ゲームをする時間がないとコレクター活動に入ってしまうわたしですが、2月に入ってからは青の度が過ぎてますにゃぁ。ちょっち表にしてみますか。

2/10 24本 2160円
2/11 36本 13800円
2/13 40本 27074円
 
というか、2月に4万円も使えていることのほうが気になりませんか。あやしいよね。いったい何があったんだかなかったんだか。

【2000/2/16】

ファミコン探偵と呼びたい中古屋さんと会い、青を38本引き取る。561本。

中古屋さんは、元は所有数5ケタを越えるマンガ本のコレクターだったそうだが、本を保管しておく倉庫代がかさむため、すべて売ってしまったそうだ。その後、ゲーム収集に転じるが、やはり部屋が狭くなるからとの理由で売り払ってしまったという。

とはいうものの、モノを探す楽しさは忘れられず、注文を受けてゲームソフトを探す、という商売を始めたそうなのだ。

「ゲームが見つかればお客さんも自分もうれしいという、一石二鳥ですよ。」

【2000/2/17】

またもや青が8本届く。569本。
いわく、買うときに少し気恥ずかしかった、とのこと。やー、初々しい。わたしはすっかり慣れちゃいましたけどね。単に図太くなっただけかな。

ただ、売る側はかなり戸惑うようで、とある二店のゲームショップに注文したものの返事がありません。ちぇっ。

【2000/3/13】

各地から青捕獲の情報があがってきており、とてもありがたいのだが購入資金が足りないのが悩みどころ。
ところで、情報だけでなくブツの受け渡しも行われており、607本になっていた。いや、そろそろお見せしたいところですが、諸般の事情があるですよ。

それはさておき、新宿の某店で青を4本見つけ、購入。611本。

さて、その店にはドラゴンボールシリーズがセットで売られており、むやみに欲しくなってしまったのでした。

まぁ、そういう秋葉原ソフマップみたいな販売方法に心惹かれるマニアの話などはおいといて、やはり「すごろクエスト」の評価が低いです。売り値で380円。秋葉では180円で売られてたりします。

すごろクエストの解説はあるので一度読んでもらいたいものです。薦めた人全員が面白がってるだけに、惜しいんですよね。

【2000/3/16】

かの冨島さんから三本を譲り受け、さらに本日、中古屋さんから19本を5000円でゲット。これで633本となる。

今後、3つのコレクター系企画を続けていくには、フリーマーケットめぐりが不可欠だと悟りました。しかし、ファミコンってやつは時間も金もかかる代物ですねぇ。

【2000/4/6】

青が13本届く。646本。

【2000/4/8】

秋葉原で2本購入。これで648本。しかしリバティーってよく判らない店ですね~。1280円の青があったり、80円の青があったり。もちろん、わたしは1280円の青を買いました。もちろん、うそですけど。

話かわって、DANの緑ことバイオ戦士DAN補完計画ですが、現在5本。これ、赤や青よりも確実に本数が少なくて、けっこう高いんですよ、秋葉では。100円くらいで売られてたら、保護してやってくださいませ。

【2000/4/15】

ファミコン1000本ノック2の取材がきました。わたしの部屋をビデオ撮影していったり、ファミコンソフトを熱くプレイしたりして盛り上がっていたようです。パリダカールラリーにハマってた方の「このゲーム、企画者がやりたいっていったことを誰もつぶさなかったゲームだよね」というつぶやきが最高にナイスでした。パリダカ、ほんとにスゴイゲームなので、みなさんも見つけたら確実に買って、遊びたおしましょう。

ところで、取材に先立ち、青の贈呈式がありました。3本の青をありがたくいただき、651本になりました。ん? よく考えたら、取材のギャラが青3本…

【2000/4/18】

同僚のピカチューコレクター(毎日ピカチューグッズが会社に届くナイスな女の子)から、青を一本貰い、652本となる。

んでもって、いつもお世話になっているえりむらのアニキから、青を60本も貰ってしまった。チャットしている最中に、ノリで「1円でどう?」と言ったのが元で、本当に一本あたり1円で貰ってしまったのだ。えりむらさん、熱すぎ。そして感謝m(_ _)m。これで、712本となりました。

「全てはファミコン攻略本のために。」なベラボー氏から、青を110本送ってもらう。822本。
しかし、ここらでやや問題が。実は、青は全て会社に保管しているのだが、そろそろ撤去命令が出そうなんです。狭い自分の家におくことは出来ないし、なんか妙案はないですか? 青で家を作ってそこに住む、とか。

【2000/5/20】

元弟子から2本もらい、824本。これを記念してオブジェをつくってみました。
天井までの高さが約2.5m。縦に35本積み重ねてあります。
組み立てから片付けまで、8時間。けっこうかかりましたね。 

この様子は、こちら

kabe.jpg


【2000/5/30】

会社の同僚から、おもちゃ箱から出てきたという青を一本もらう。825本。餞別だね。

会社を辞めることで危惧されていた青の置き場だが、会社に置いといてもよい、という寛大な処置をもらう。会社としても、変人とのつながりを切りたくない、ということなのかな。変人でよかった。

ファミコン1000本ノック2は大盛り上がりのウチに幕を閉じた。もちろん、いろんな人から青をもらう。6本もらって831本。みんなアリガトッ!

【2000/6/7】

ディープ任天堂コレクターちゃい氏から青を5本譲り受ける。これで836本。

しかしちゃい氏の何がすごいかっていえば、青のバージョン違いってのが実はたくさんあるってことを知ってたとこ。青だけじゃないんですが、それにしても、文字の並びが違うとか、バットの振り方が実は違うとか、ヘルメットのテカリが実は違う、ってのに気付くあたり、コレクター系サイトで身を立てようって人は観察力がひと味違いますね。
【2000/7/23】

久しぶりに青を47本わたされる。883本。

【2000/10/30】

中古屋殿から青が18本届く。これで901本となった。

…ここいらで、コレクター系企画は中断しようと思う。

なお、元の会社に置いてあった青800本ほどは、どこかの倉庫で眠っているらしい。はたして、取りに行く日はくるのだろうか…

デビルバスターで仲魔を作る

「デビルバスター」は、前作(女神転生)をミニゲーム化したものになっており、メガテンIIの導入イベントにあたる。ゲームの仕組みを判らせるように、何体かの悪魔を仲魔にすることができたり、簡単な悪魔合体もできるようになっている。

そこで、この導入イベントの「デビルバスター」で、どこまで強力な仲魔をパーティに入れられるか、というのが今回のプレイである。
なにせ、仲魔に出来る悪魔はたったの3体で、しかも彼らのレベルは2~4しかなく、強い仲魔を作るためには合体を何度も繰り返さないといけない。また、強い悪魔を作るためにはそれなりにプレイヤーのレベルが高くなければならないのだが、出てくる敵が弱いので、経験値稼ぎもかなりの苦労である。

---------

主人公レベルは13になっており、そこから高レベルの仲魔を作るためにレベル稼ぎを行った。デビルバスターで登場する最強の敵は「邪鬼ウェンディゴ」である。レベルが低い頃は一体につき経験値14をもらえていたのだが、こちらのレベルが上がるに従って、だんだんもらえる経験値が少なくなり、レベル18のころには、一体倒してたったの”6”になってしまった。これでNEXT LEVELまでの経験値が1400とかいわれると、結構泣けてくる。

今回の指針は、レベル18まであげて「魔獣オルトロス」を召還することであった。そこで、アクワンスライムとアーシースライムを合体させて聖獣キリンをつくり、そこにスライムを掛け合わせて魔獣ペガサスを合成した。で、そこにフレイミスライムを合体させれば、見事ペガサスの上位魔獣であるオルトロスが登場するはずだったのだが、なんと「ストーンカ」になってしまった。すっかり忘れていたのだが、オルトロスはイベントキャラクターだから合成できないのであった。とほほ。

---------

レベル19まであげて、今回の仲魔はこの方々。

 地霊 タンキ    LV19
 妖精 アエロー   LV18
 鬼神 ゾウチョウテンLV17
 地霊 ドワーフ   LV 9
 妖鬼 キマリス   LV 8
 幻魔 アルラウネ  LV 7

このパーティで、以下の合体パターンを考えた。

♪その1 現時点で最強の妖魔を作る
 ドワーフ+キマリス=ウコバチ
 ウコバチ+アルラウネ=妖魔コワトリクエLV16

♪その2 現時点で最強の妖鬼を作る
 ドワーフ+アルラウネ=アクワンスライム
 アクワンスライム+キマリス=妖鬼フォルネウスLV17

いずれにせよ、ドワーフ以下3体をまた合体してつくる必要があるのがつらい。仲魔に地霊とか妖精とかいるのに、ガンガンピクシーとかコボルトとか殺しまくって魅力値が下がってしまっていた。そのため、話しかけただけで「キャー!チカン!ゴウトウ!ヒトゴロシー!」などといって逃げられてしまうからである。

あと、今のレベルで仲魔に出来るのは・・・

 聖獣 ゲンブ    LV16
 幻魔 エリゴール  LV19
 妖鬼 フォルネウス LV17
 妖魔 コワトリクエ LV16
 魔獣 ペガサス   LV10

の五体。

で、問題は幻魔エリゴール。
アエローとゾウチョウテンとドワーフとキマリスとアルラウネを使わないと、生まれてくれないのだ。七時間掛けて一体ってのもある意味マニアックという説もあるかもしれない。

---------

悩んでいた「幻魔エリゴール」だが、幻魔をシルフで特殊合体して一ランクずつ種族アップするのはあまりにも非効率である。で、妙に冴えてしまった頭で考えると、なんとなく勝算がたったので、次の合体をしてみた。

 ドワーフ+アルラウネ=アクワンスライム
 アクワンスライム+キマリス=フォルネウス
 フォルネウス+タンキ=エリゴール

この合体で、アエローとゾウチョウテンは残り、新たにエリゴールが加わった。
地霊タンキを合体に使ったのは、「デビルバスター」で仲魔に出来る悪魔の種類が、地霊を1ランクアップさせるのに向いていることに気付いたからである。
 
デビルバスターで仲魔になるのは、以下の3体である。
 妖精 ピクシー  LV2
 地霊 コボルト  LV3
 妖鬼 カーバンクルLV4

そこで、以下の合体をしてみる。
 ピクシー+カーバンクル=アルラウネ
 アルラウネ+ピクシー =アーシ-スライム
 コボルト+アーシースライム=ドワーフ(地霊1ランクアップ合体)

で、あとは・・・
 ドワーフ+アーシースライム=ブッカブー
 ブッカブー+アーシースライム=タンキ(LV19)

となるわけである。タンキ一体をつくるだけで、仲魔達が17体も昇天している。南無。

---------

タンキからいろいろ合成すれば幻魔でも妖鬼でもつくれるのだが、とりあえずここらへんで勘弁してやることにする。

結局、仲魔は以下の通り。
 地霊 タンキ    LV19
 幻魔 エリゴール  LV19
 妖精 アエロー   LV18
 鬼神 ゾウチョウテンLV17

しかし、フルメンバーを出して歩くと、あっという間にマグネタイトが切れてしまう。かなりむなしい結果なのだった…。

RPGでバグを出す話

後ろを向いてバットを振る!! お粗末野球ゲームにネット騒然
http://www.j-cast.com/2008/12/19032594.html

 Wiiのゲーム「メジャー Wii パーフェクトクローザー」でバグがあまりにも多い、という話なんですが、これはバグを出す練習にもってこいの一品ですな。ゲームのみならず、評価・検証の仕事をしている人はすべからく購入すべきでしょう。評価の仕事であっても「もう直せる時期じゃないから不具合出すな」なんて言われますし、自分が趣味で買ったゲームや家電をわざわざ壊すように使うのは、どうしても躊躇してしまいますからね。値下がりしたところを狙うと面白そうです。
 ちなみに、私はこの話を聞いて、ことベースボールで画面端に消えるような超カーブを投げるバグを思い出しました。初代ファミコンだと、端子部分を金属などでさわりながら投げるとそういう状況をつくれたんですね。ただ、それだとファミコンの寿命を縮めることになりかねませんから、外付けコントローラーを使うのがベストなんです。で、1コントローラーで上、外付けコントローラーで下(=1コン操作の逆)を入力しながら投球すると、ファミコンを壊すことなく、超スローボールを投げることができるというわけです。ファミコンが現役のかたはぜひ試してみてくださいね。

おまけ写真:青の山
447.jpg


---------
 デバッガーが表舞台に出てくることはあまりないんですけれども、なかにはデバッガーの苦戦っぷりが読める書籍も存在します。「鬼畜王ランス」の攻略本がそれなんですね。18禁の内容を含みますけど、デバッガー達の笑い話がたっぷり語られており、経験者なら同意を、非経験者ならば笑いを得られるはずです。デバッガーネタについては、ゲームサイドでも何か面白いことができるんじゃないかなーと考えてみてたりしてます。

---------
 本題に戻しまして、下の図をみてください。RPGのフィールドを図にしてみたものです。
AC.jpg

アルファベットは街を表します(Aは最初の街)。さて、あなたならここで何をデバッグしますか?

・A→D→Cと行ってみる
 道なりにいけるかどうかを試す。基本ですね。

・Dを経由せずにCへ行ってみる
 障害物があれば、それをパスする方法を考える。デバッグの基本ですね。

・A→D→Aと行ってみる
 Aでストーリーが勝手に進んじゃってることって、けっこうありますからね。

・Aでずっとレベルを上げ続ける
 そういえば私がRPGのデバッグをやっていたとき、その後に入社してきた若いのは「最強の小学生を目指す」とか言いながら遊んでましたなあ。
デバッグを理解してなかったんだけど、まあグラフィッカーだししょうがないか。

・Aを無視していきなりDに行き、それからC→Aの順番で進む
 せっかく最強の小学生状態になったんだからさ、フラグチェックもしてほしかったよ、サカイくん。

・本当に道が区切られているか確かめる
 基本ですね。区切りが区切りの意味をなさなくなってしまう

・スタート(メニュー)ボタンを連打しながら、区切りに体当たりしてみる
 これで当たり判定が抜けてしまったゲームもあります。月風魔伝とかね。

・フィールドを囲う枠自体の当たり判定を見る
 実際のRPGにこういう枠はそうそうないんですけど、やはりチェックしておく必要はあります。
 抜けてしまえれば、AからCに行けてしまう方法になりますからね。

・スタート(メニュー)ボタンを連打しながら、フィールドを囲う枠に体当たりしてみる
 区切りは強固だったかもしれませんが、意外と枠なら抜けられるかもしれません。

・すべてのフィールドで戦闘をして、敵の出現範囲をチェックする
 ドラクエIIIでも、ある箇所だけ強い敵が登場してましたよね。プレイヤー側としては異様な興奮を味わえるのですが、ドラクエはそういう刺激を与えてはいかんでしょう。

・すべてのフィールドで戦闘をして、戦闘中の背景画面をチェックする
 背景画面が地形によって変わるゲームがあれば、これも欠かさずチェック。氷原地帯で草原の背景が出たら怖いですからねえ。

・そういえばBがないよ?
 実はそういうミスって意外と多いんです。ステータスが存在してるのにまったく使われていない、そんなRPGを私は作ってました。

---------
ゲームのバグだしについて考える。
レースゲームでバグを出す話
『F1レース』で基本的なバグ出しをしよう。
デバッガーに向く人、向かない人
RPGにありがちなバグまとめ
『F1レース』で基本的なバグ出しをしよう その2
テニスゲームでバグを出す話

ゲーマーとは鍛えることと見つけたり

shibucho1.jpg
ゲームサイドの読者さんが描いてくれた支部長です。マッチョやねえ。

shibuchofamitwin.jpg
助手二人。

助手のいない現実など! こんなにむなしいならばいらぬ! 現実などいらぬ!


ところでマッチョと言えば、11月のゲーム系即売会に1人で売りに来ていたレゲー好きアイドルの倉持結香嬢が、マネージャーさんから心と体を鍛えることを勧められ、両手両足に合計10kgの重りを装着して通学しているという逸話の持ち主っつうのを思い出しました。
そういう冗談みたいな方針にシンパシーを感じるんですよ。私も20代前半の頃、「目指せ筋肉ゲーマー!」ということで両腕に10キロの重りを巻いてゲーセン通いをしたんです。対戦格闘ゲームで負けが込んできたら、「フッ、この俺に本気を出させるとはな」とか言いながらドサッと重りをはずし、「こっ、こんなに重いものをつけて戦っていたのか」とかつぶやいてもらうという展開を狙っていたわけですよ。まあ、重りをはずしても勝てないというオチなのでカッコつかないんですけどね。

倉持嬢のブログはこちら。
倉持結香の【ユカ専用ブログ。】
http://blog.livedoor.jp/yukakuramoti/

ヴィレッジヴァンガード風味をゲームプレイに生かす話

 「無人島」をテーマにしたゲーム、けっこう好きなんですよ。
 特に、「無人島から脱出するのが目的なのにたくましく生活してしまい、脱出するなんてこれっぽっちも考えない」みたいな遊びかたに惹かれてしまうんですね。無人島で生活する機会なんてそうそうないですからね、ゲームの中くらいは脱出しないで悠々と(もしくは命がけで)生きてみたいじゃないですか。
 でも、だいたいのゲームが「無人島から脱出する」ことを最終目的としているので、生き残る(生活する)というところに深みを持たせたゲームがないんですよ。どちらかといえば島内の探検が主になってしまったりとか、なぜか恋愛要素が云々だとか。
 そんな中、DSで出ていた『牧場物語』は根性が違いました。無人島に流れ着いた5人が、その島で生活するどころか、開墾し整地し動物を飼い、さらには観光客を呼ぶところまで島を発展させてしまう。すごいバイタリティっすよ。まあ、私としてはロビンソン・クルーソー程度のレベルで抑えておいてほしかったと思うのですが。ともあれ、DSをディスクシステムしかもっていないのが悔やまれるところです。
 んで本題。無人島ものもいいんですけども、「大災害もの」もかなり引き込まれるんですよ。と言っても、ゲームではなくてマンガや小説のほう。小松左京の「日本沈没」を手始めに、かなりの作品を読みあさりました。最近の作品では「ドラゴンヘッド」がなかなかのヒット。今ぶっ通しで読みたいのは「彼女を守る51の方法」なんです。
 で、そういうのを読んでテンションがあがってくると、大災害ものゲームも遊びたくなるんですよ。しかし、ファミコンにはあんまりないんです。あってもRPGくらいで、しかもストーリー上の設定として決められている程度。大災害を生き残るテーマで思い浮かぶのは、「無人島物語3」か「絶体絶命都市」くらいですよ。もっといろいろ知りたいのに、でも手掛かりがあまりないのです。
 そんなわけで、より深くゲームを楽しんだり、エンターテイメントのジャンルを越えて複合的な楽しみかたをするには、ヴィレッジヴァンガード風味の考えかたが必要になってくると思うのです。
 ただの雑貨、ただの書籍として売るのではなく、例えばポケモンと虫取り網と虫籠を一緒に売る。そんなスタンスですね。
 ジャンルをまたいで、共鳴しあうものを集めて紹介する。売る。自分で遊ぶ。
 このスタンスがもっと定着してきたら、ゲーム関係はもちろん、エンターテイメント全般が盛り上がっていくように思うんですよね。

 とりあえず私は、ゲームボーイあたりで遊べる災害モノを探してみますかね。

そんな同人誌じゃ許さない

ライター仲間のイオナさんが出す、冬コミ新刊「FLOOR25 Vol.8」に執筆しました。

テーマは「大型筐体」ということで、私はもちろん「恋のパラパラ大作戦」を書いたのであります。

すでに三回目の寄稿になりますけれども、ゲームサイドと違って好き勝手に書けるのが楽しいんですよねー。
冬コミに出陣する方、よければ買ってくださいね~。

ゲームのタイトルに多い単語ベスト10(バーチャルボーイ・プレイディア・PCーFX編)

三つまとめてどんといってみます。

バーチャルボーイ(19タイトル)

1位 バーチャル 6
2位 マリオ     2
2位 スペース   2

タイトルが少ないので、3位までしかありません。
バーティカルやヴァーチャルも1タイトルずつありますな。

---------
プレイディア(31タイトル)

1位 ウルトラ               9
2位 セーラー              8
3位 マン                  7
4位 編                   6
4位 ムーン                6
6位 エレメントボイスシリーズ 5
7位 美少女戦士            4
7位 作戦                  4
9位 SS                   3

さすがバンダイハード。ウルトラ兄弟、セーラー姉妹が大活躍です。
ちなみにプレイディアはタイトルとサブタイトルが一体化しているため、妙に長いタイトルが目立ちます。
6位は単語じゃないですね。しかしこの単語とかぶるタイトルが他にないのです。

---------
PC-FX(62タイトル)

1位 FX             18
2位 アニメフリークVol   6
3位 アンジェリーク     4
4位 パワー           2
4位 卒業            2
4位 麻雀            2
4位 スーパー         2
4位 女神            2
4位 お嬢様          2

予想通りFXが最多でした。
17タイトルがシリーズもの・移植モノでしたが、何と! FXでしか発売されていないのにFXがついているゲームもあります。「キューティーハニーFX」、タイトルとしては非常にレアですなあ。

2位3位は単語じゃないですけど、バラバラにするのも忍びなく。ちなみに、「アニメフリークFX Vol」までが正式タイトルです。
アニメとかお嬢様とか女神とか、いかにもなタイトルがアニメ用ハードですなあ。

---------
ゲームの平均販売価格と最も多い販売価格(ファミコン編)
ゲームの平均販売価格と最も多い販売価格(スーパーファミコン編)
ゲームのタイトルに多い単語ベスト10(ファミコン編)
ゲームのタイトルに多い単語ベスト10(SFC・PCE・MD編)
ゲームのタイトルに多い単語ベスト10(セガサターン編)
ゲームのタイトルに多い単語ベスト10(プレイステーション編)
ゲームのタイトルに多い単語ベスト10(ゲームボーイ編)
ラスボス100人並べてみました。
アニメやマンガの主人公/前作の主人公が敵側になるゲーム
RPGとくっつけてみたゲームやジャンル一覧
逆転の発想で作られたゲーム一覧

ゲームを楽しむのに必要な3つの要素

知力、体力、時の運。

かの国民的クイズ番組「アメリカ横断ウルトラクイズ」における、戦いに勝ち抜くために必要な三つの要素です。
ファミコンでもゲーム化されていますが、「会場につくまでがクイズです」と言わんばかりのゲーム展開が愉快でした。
そこで、アメリカ横断ウルトラクイズのノリで、ファミコンを楽しむ時の三要素だけをピックアップしてみました。
複数タイトルに該当する要素もあるかも。


───
タイトルA
ラジコンヘリの操縦方法
ラジコンヘリの操縦方法
ラジコンヘリの操縦方法

タイトルB
毛糸
編み棒
資金力

タイトルC
楽譜を読むスキル
手元を見ずに鍵盤を叩けるスキル
動体視力

タイトルD
パターン構築力
動体視力
補習をいとわない心

タイトルE
忍耐力
忍耐力
時間

タイトルF
超能力が実在してもまあいいかなと思う心



タイトルG
体重60キロ未満の体
童心
童心

ドラクエ風RPG/ミニゲーム/ジェネレータ/ブログパーツまとめ、更新しました。

ドラクエ風RPG/ミニゲーム/ジェネレータ/ブログパーツまとめドラクエ呪文メーカーを追加しました。

たとえばこんなの。

ザラゾー
自分に対して仲間全員をはる

ヌーマ
自分を完全に生き返らせる

ヒャダパルトーマヌーマラ
仲間一人を吸い取る

ダルプン
ドラゴンになり炎をはくが、敵を二倍にする


ダメっぽい感じがポイント。

リアルサウンド路線を引き継いだのはWiiFitだった

逆転の発想好きな私にとって、業界の風雲児こと飯野賢治氏の『リアルサウンド 風のリグレット』は、いつも気になるタイトルの1つです。「ゲーム画面が出ない」っていう発想がいいじゃないですか。実際はCG担当がいなくなってしまって、「じゃあCGなしで作ろう!」なんて言い出して、本当にやり遂げたなんて話も聞きますけれどね。
ゲーム業界は手堅いリメイク商法ブームです。ただ、リアルサウンドは間違いなくリメイクされないでしょう。それでも、「画面表示なし」を引き継ぐゲームが出ないかなぁなどと妄想したりするのです。

実を言えば、WiiFitがリアルサウンド路線を引き継ぐゲームなのではないかなと思うんですよ。
画面を見なくても、体を使うことで感覚的にゲームをすることができる。音声によるナビもある。座禅モードなんて、なんてほとんど目をつぶっているようなもんです(本当の座禅はちょっち違います)。
リアルサウンドに足りなかった『画面を見せないことで見えてくるゲームの深み』が、発想の立脚点が全く異なるWiiFitで感じられるわけです。面白いじゃないですか。

さて、飯野氏がゲーム業界に戻ってくるなんて話を、どこかの記事で知りました。もしそれが実現するなら、ぜひともWiiでゲームを発表してほしいのです。そのタイトルは「ICHI」。そう、座頭市です。ICHIは盲目ですから、「テレビに画面を表示しない」ことに対する明快な理由になります。
さらに、リモコンを仕込み杖のように使い、バランスボードで体の重心移動を見る。音と振動で敵の動きを伝える。こうすれば、「目でとらえず、気配で敵を斬る」座頭市に近付くことが出来るのではないでしょうか。

ICHIの発売により、リアルサウンドの思想が完成するような、そんな気がします。



…てなことを、ドルアーガの塔でバイブルを取らず、画面真っ暗状態でプレイしながら思った次第。

---------
よみがえれ、ダウングレードな移植技術よ!
『松本人志の挑戦状』
ダウンロードコンテンツとリメイクの幸せな出会い。
ゴルゴが敵役のゲームを考える
シューティングゲームとは何か? その2 ~シューティングゲーム因数分解~
『ロマサガ2』のひらめきはなぜ電球なのか。
『風のリグレット』をファミコンで。

ゲームの平均販売価格と最も多い販売価格(スーパーファミコン編)

ゲームが高い高いと言われていたスーファミ時代が、どれだけ高かったのか振り返ってみます。
まずは年ごとの平均販売価格をグラフしたものが、こちら。

WS000020.jpg

見るからに高いです。ファミコン時代の平均販売価格を大きく上回ってますね。
大容量化、任天堂へのマージンなどが原因と言われています。
年が経つとともにどんどん高くなっていき、プレイステーションが発売された1994年には9614円。
1995年には1万円台を突破して10344円になってしまいました。これはもう全部光栄といっても過言ではありませんね。

プレイステーションやセガサターンが発売された1996年は、本数、販売価格ともにがくっと落ちます。
1997年には流通のほとんどを仕切っていた初心会が解散し、さらに値段が下がっています。
1998年、1999年はほとんど書き換えタイトルでしたから、この値段になっています。

次に、販売価格帯をリストにしたものがこちらです。

sfc_honsu.jpg


横に長くて見づらいのですが、ようは「9800円」でほとんど売られていたと思ってよいです。その数なんと338本! 8800円も140本出ています。
ファミコン時代が4900円と5000円台がメインだったのと比べて、圧倒的に高価格なのがわかりますよね。
ちなみに、10800円が55本、11800円が55本、12800円が56本と、狙ったかのようにほぼ同数になっています。日本人は198円とか1980円とかに弱いですからねー。

---------
ゲームの平均販売価格と最も多い販売価格(ファミコン編)
ゲームのタイトルに多い単語ベスト10(ファミコン編)
ゲームのタイトルに多い単語ベスト10(SFC・PCE・MD編)
ゲームのタイトルに多い単語ベスト10(セガサターン編)
ゲームのタイトルに多い単語ベスト10(プレイステーション編)
ゲームのタイトルに多い単語ベスト10(ゲームボーイ編)
ラスボス100人並べてみました。
アニメやマンガの主人公/前作の主人公が敵側になるゲーム
RPGとくっつけてみたゲームやジャンル一覧
逆転の発想で作られたゲーム一覧

ITMediaとYahooNewsで当Blogが紹介されました。

http://plusd.itmedia.co.jp/games/articles/0812/09/news063.html
http://dailynews.yahoo.co.jp/fc/entertainment/game/?1228812829

ゲームタイトルに多い単語ベスト10のエントリを紹介してもらいました。
検索エンジンでも「恋パラ支部長」で検索してくださったかたがいてくれたようで、ありがたい限りです。
ファミコンのプロとして、毎回このくらいのネタを提供していかないといけませんね。PS2のタイトル分析もやらないと。

---------
そんなわけで、ちょっぴり秋葉原でゲームボーイ探索をしてきました。最近ゲームボーイが熱いんですよ。
とにかく安い! あとゲーム内容がまったくわからない! 
そのバクチ性がなんとも愛おしく、当たりのゲームを見つけたときの嬉しさたるや、ハンパなものじゃないんですよね。
20円で買って来たヘッドオンもかなり楽しめました。ドットイートタイプの、ようはルート16ターボゲームボーイ版みたいなものですけれども、敵車の思考ルーチンがなかなかイヤらしい。何をもって20円で売ったのか理解しかねますが、これはなかなかの掘り出し物ですよ。みなさんも、200円未満で売られていたらぜひ遊んでみてくださいね。

二十円

20081209202422s.jpg


いやあ、これは面白いよ。
ゲームボーイなのにポーズがないとか、カーレースものなのにヌルヌルっとした操作感とか、止まれないとか。


いったい何があったんですかテクモさん。しかもプログラムがセガってどういうことなんですか!

───
ちゃんとやってみたら真面目に面白いすよ。ゲームボーイいいなあ。たまらん。

ゲームの平均販売価格と最も多い販売価格

ファミコンについて、平均販売価格と最も多い販売価格をさくっと分析してみました。
まずは下のグラフ。

平均販売価格

そこはかとなく価格と発売本数が同期しているのがいいですよね。
1987年に5000円の大台を突破します。発売本数が100本を超えたのもこの年。
スーパーファミコンが発売された1990年、平均価格は6569円。
そのまま平均は上がり続け、1991年には6719円に。
スーパーファミコンではますます高くなっていくはずです。

価格グラフ

続いては、価格別の発売本数。

最安値の2280円というのは、
サン電子の「なんてったって! ベースボール」に挿す小ガメカセットと呼ばれるデータ集ですね。
3900円はナムコお買い得シリーズ。名作いっぱい。
4500円は任天堂のゲームが多数を占めます。
発売当初3800円だったゲームが4500円に値上げされたとき、
子どもだった私は任天堂に「何で高くなったのか?」という質問の手紙を出しましたw
4900円はいろんなメーカーが出してます。5000円だとちょっと高いけど、
4900円なら安く見えるでしょ? というキモチを値段に込めたんでしょうね。
発売本数としては5000円台が最も多いです。その数なんと427本! 
全ファミコンソフトの三分の一がその価格帯だったんですね。

7800円はデータックのソフトが多いですねえ。
データックというのは、バーコードつきカードを使って遊ぶゲームでした。
価格が9000円を超えると、ヘクトが勢力を増してきます。いわゆる大人向けのゲームを多く販売していました。
10000円を超えると光栄の独壇場です。
最も高い14800円のソフトも、やっぱり光栄の「三國志II」。それがどのくらいの値段かといえば、
ファミコン本体やファミリーベーシックと同じなのでした。

ちなみに、ファミコンソフトの販売価格は平均すると5635円でした。みなさんはいくらくらいで買いました?

---------
ゲームのタイトルに多い単語ベスト10(ファミコン編)
ゲームのタイトルに多い単語ベスト10(SFC・PCE・MD編)
ゲームのタイトルに多い単語ベスト10(セガサターン編)
ゲームのタイトルに多い単語ベスト10(プレイステーション編)
ゲームのタイトルに多い単語ベスト10(ゲームボーイ編)
ラスボス100人並べてみました。
アニメやマンガの主人公/前作の主人公が敵側になるゲーム
RPGとくっつけてみたゲームやジャンル一覧
逆転の発想で作られたゲーム一覧

「全てはゲームボーイのために。」

略して「全ゲボ。」。

別に宗旨がえつうわけではないんですが、最近ゲームボーイが面白いです。
中古屋で300円くらいで買えてしまうのもよいですなー。

みなさんのオススメ、思い出の逸品、今も遊んでるの、ありますか?

私のニオシは「ポケットキング」。かの「キングオブキングス」の続編なのです。

そんなパラパラ大作戦じゃ許さない!

ゲームサイドの原稿をさておいて、ライター仲間の風のイオナさんから頼まれてた原稿を書き上げました。
これまでにサン電子特集と任天堂特集の同人誌で寄稿してまして、今回は大型筐体がテーマ。
んで、私にとって大型筐体はもう1つしかないんです。

恋のパラパラ大作戦。

私の名前にも使っている、大傑作のパラパラーゲーなのです。
原稿を書きながら、夜通しボウリング場でパラパラを踊っていたあのハマりまくりの大興奮を思い出してしまいましたよ。あーもう、本当に楽しかったなあ。コナミのパラパラーゲーのほうが有名なのかもしれませんけど、私にとってパラパラゲーといえば「恋のパラパラ大作戦」しかないんです。

で、そんなパラパラゲー好きな私が最近もっとも気にしているのが、Wiiのハッピーダンスコレクション。それのためにWiiごと買っちゃおうかなぁ。

よもやの締め切り2つ被り!

なのにみりんとごま油のスープで煮付けた白菜を食べてしまった。正直、おいしかった。

FC2Ad