「全ファミ。」ブログ編

「低反発シューティング」を生かそう

罰帝さんもリンクしていたけれど、ゲームサイドで記事を書いている海老摺さん命名の低反発シューティングは言い得て妙ですな。

遊んでいるうちに眠気が襲ってくるタイプのシューティング、ファミコンにもあるんですよ。タイトルは伏せますが、単調な音楽、ゆったりと動く敵、「当たると危ないから避けて」と言わんばかりの緩やかな弾…。グッスリトかラリホーつうくらい眠気に襲われるんですよ。電車に乗っている時に眠くなるのと一緒で、一定の刺激が導眠作用を発揮しているに違いない。

というよりも、「眠くさせてミスさせよう」という、大変に高度な攻撃を仕掛けてきているんじゃなかろうか。

そんな思いから、「あえて貫徹状態のまま○○を寝ないでクリアしよう!」という企画をやったわけです。パターンを覚えるとかえって安心してしまい、ゲーム中に何回コントローラーを落としたことか。恐るべしグッスリト大作戦!(違)

ちなみに、学生時代に『ドラクエIV』を解くまで寝ない! とか、平均睡眠三時間で一週間くらい『三国志II』をやり続けて、戦闘中に馬超が焼けんだりした、なんてことをやったりしていたけれども、今は徹夜できなくなったね~。

とか言いつつも、今朝の5時までファミコンの『ローラーボール』をぶっ続けで遊んでしまったりして、眠気に勝つのは集中力なのかなあと思ってみたりする。

ファミコン年表完全版

「ゲームサイド」創刊号に掲載した年表の完全版を公開!

---------
BC9999年 ゲン、この時代に生き残っていた貴重な恐竜を倒しまくる(たいむゾーン)
1275年東方見文録、タイムスリップでマルコ・ポーロと出会う(東方見文録)
14XX年 ラルフ・Cベルモンド、ドラキュラに挑む(悪魔城伝説)
1541年 武田信玄、21歳で甲斐の領主になる(武田信玄)
15XX年 マヤ文明がスペイン人によって滅ぼされる(太陽の神殿)
1601年 武田信玄、81歳で死去(武田信玄)
1632年 ゲン、忍者の名前がハットリスイゾウであることを看過する(たいむゾーン)
16XX年 ビーゴ、大量虐殺の限りをつくす(NEWゴーストバスターズ2)
183X年 プロシアの参謀本部において、戦争シミュレーションであるクリークスシュピールが考え出される(ファミコンウォーズ)
1841年 ウイリアム・ノートンが生まれる(名探偵ホームズ霧のロンドン殺人事件)
1861年 アメリカ南北戦争がわくわくしながら開戦。(NORTH & SOUTH)
1885年 ゲン、アメリカ西部の暴走列車を帽子1つで食い止める(たいむゾーン)
1885年 トム・ソーヤ、自ら名づけた必殺技で暴れまくる(スクウェアのトム・ソーヤ)
18XX年 ホームズ、一般市民に殴る蹴るの暴行を繰り返す(シャーロック・ホームズ伯爵令嬢誘拐事件)
1905年 ニモ、見ず知らずの男からキャンディを渡される(パジャマヒーロー)
1941年 エース、ピストルを手にしただけで疲れてしまう(ディジャブ)
1942年 8月4日、キンコンカーン生まれる(プロレス)
1951年 9月18日、ファイターハヤブサ生まれる(プロレス)
1952年 11月5日、ジャイアントパンサー生まれる(プロレス)
1955年 12月24日、リチャード ライト生まれる(エレクトリシャン)
1957年 9月26日、木根尚登生まれる(TM NETWORK LIVE IN POWER BOWL)
1957年 10月25日、宇都宮隆生まれる(TM NETWORK LIVE IN POWER BOWL)
1958年 11月27日、小室哲哉生まれる(TM NETWORK LIVE IN POWER BOWL)
1961年 2月9日、キング スレンダー生まれる(プロレス)
1963年 6月4日、富野美沙子生まれる(殺意の階層)
1970年 12月24日、大地震、アメリカ全土に停電を発生させる(エレクトリシャン)
1970年 12月25日、リチャードライト、アメリカ中の停電を直す(エレクトリシャン)
1982年 「スーパーマルクスブラザーズ」のパワーソフト、設立さる(殺意の階層) 
1985年 単座スカウト機のナムコ・フライヤー・スカイキッドSP、開発さる(スカイキッド)
1987年 高校生ナカジマ、所持していた酒をケルベロスに差し出す(デジタルデビルストーリー女神転生) 
1987年 所さん、水鉄砲を武器にさらわれた娘の「さやか」を助け出す(所さんのまもるもせめるも)
1988年 ノミとシラミとパンくずをばらまかれ、エイリアン大弱り(MOTHER)  
1989年 4月7日、ラッド・スペンサー、帝国軍総統を倒し記念撮影(ヒットラーの復活)
1989年 舛添要一、東京大学を退官する(舛添要一 朝までファミコン)
198X年 マイクで戦闘機を呼び出す戦闘システムが大流行(バンゲリングベイ)
1990年 12月22日、戦略防御衛星“コロセウム”打ち上げが2日後に迫る(TM NETWORK LIVE IN POWER BOWL)
1990年 ちちびんたリカがスーツを着用し、嘆き悲しむファン続出(パロディウスだ!) 
1991年 タイム博士がはるかを誘拐し、ロリコンの性癖が発覚する(たいむゾーン) 
1995年 ピンキー星人が地球を訪れ、1999年に地球が滅びることを予言する(1999)
1999年 12月24日、“コロセウム”が暴走し、世界各国の都市に壊滅的ダメージを与える(TM NETWORK LIVE IN POWER BOWL)
1999年 情報獲得前に異星人を倒したため、月が地球に激突する(宇宙船コスモキャリア)
199X年 FBI、巨大麻薬組織を発見する(デッドフォックス)
199X年 CIA、某国巨大秘密組織の秘密基地を発見する(クロスファイヤー)
199X年 ニューヨークで子供ばかりを狙う誘拐事件が多発する(忍者COPサイゾウ)
199X年 A国海軍、冷戦状態が続くZ国への強行突破を画策する(アフターバーナー)
199X年 冷戦が終結するも、内乱が勃発する(ネイビーブルー)
199X年 東京南方の海に巨大隕石が落下する(大怪獣デブラス)
199X年 東京に核ミサイルが打ち込まれる(デジタルデビルストーリー女神転生II)
199X年 核戦争後、空中に舞う「あべし」が目撃される(北斗の拳)
199X年 宇宙より超硬質ブロック群が飛来、地球を砕かんとする(クォース)
19XX年 特殊部隊ブラッディ・ローズ、伏せたままジャンプする(赤い要塞)
19XX年 スーパージョー、味方の捕虜にたおされる(戦場の狼)
19XX年 巨大コンピュータ「ズイガム・ボルド」、人類を管理する(フォーメーションZ)
2000年 ソルボンヌ大学、再設立さる(ジーザス)
2003年 金星に氷惑星が激突し、地球型の大気が出来る(ヴィナス戦記)
200X年 工業用の人型ロボットが生み出される(ロックマン)
200X年 ドレタ国軍がとなりの国に侵略を始める(帰ってきた! 軍人将棋なんやそれ?)
2010年 スーパー・ジョー、写真を見てなごみまくる(ヒットラーの復活)
2010年 ゲン、部品工場でスケボーを乗りこなせず、割れ目に落下する(たいむゾーン)
2010年 ギャラクシーポリス、対パラサイトとしてケビンを送り込む(2010)
2015年 極楽丸の子孫、プログラム内に意識を転送される(地獄極楽丸) 
2036年 「デビルバスター」大ブーム。LV25まで上げる者も(デジタルデビルストーリー女神転生II)
2062年 日向忠、必死で異星人にアカンベーする(メタルスレイダーグローリー) 
20XX年 ロックマン、第一回最強ロボット選手権に出場する(ロックマン6)
20XX年 超ハイテク兵器を破壊すべく、戦闘ヘリが投入される(GUN SIGHT)
20XX年 ムーンベースが大爆発し、月が4つの破片に分断される(イメージファイト)
20XX年 条約により新兵器の開発および製造が禁止される(バトルストーム)
20XX年 ヴォルガードII、敵戦車のそばに謎の破片を発見する(ヴォルガードII)
2100年 ミラクルロピット、テレパシー交信しつつ女の子と旅に出る(ミラクルロピット)
2112年 マッハライダー、木っ端微塵状態から復活して暴徒と戦う(マッハライダー)
25XX年 スペースコロニー移住計画が立案、検討され始める(バトルストーム)
2XXX年 エイリアン、オゾン層を破壊して人類に脅威を与える(ファイナルミッション)
30XX年 人類、銀河系から離れた壁だらけの星を開拓する(謎の壁) 
3521年 ストームガンナー、上へ下への大暴れ(重力装甲メタルストーム)
14672年 月風魔、鍵を使わずに門を通り抜ける(月風魔伝)

ロトの剣についての考察など

ドラクエネタでリンクされていたので、いろいろと検索してみました。
と、こんなネタが。
http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-Sunnyvale/6160/newtech/dq2roto.htm

キバヤシww

ちなみに、私の考える「ロトの剣の真実」はこれなんだよね。考察でもコジツケでさえもないけどw
ドラクエネタについては公式設定がないらしく、ゲームで描かれていることが全てなんだとか。だから、あの世界観を整合性あるように考えると、やっぱり竜王は召喚士ということになるよな、うむうむ。

カプコン、6月11日で創業25周年を迎える

http://news.livedoor.com/article/detail/3679791/

というわけで、マニアックカプコンネタを。

・戦場の狼 ワンインチショット編
 かのブルース・リーが実践したというワンインチパンチをショットに置き換えてみた。迫りくる敵兵を、弾道を見せずに撃ち倒すのだ!
……あ、1942とかでも可能やん。

・TONSON
 『SONSON』は、マイキャラの頭上に相手のキャラを乗せたまま移動することができます。
 そこで、乗せたままずんずん教の野望のごとく進んでいきましょう。
 1人同時プレイ「TONSON」の完成です!
 頭上に乗せたキャラを連射パッドにしておき、ショットボタンを連射しておけば、なかなか強力な攻撃になりますよ。ただ、仲間は移動するたびに「ずれる」ので、微調整が必要ですw

・天地を喰らう五虎将抜き
 五虎将のうち、馬超、黄忠は仲間にしないでゲームを進めることができます。
 ・馬超……フィールドで出会っても放置。あわれ馬超は放浪の武将に。
 ・黄忠……とある町で町の出口をふさぐように立っていますが、
       立っているもう1人の武将(たしか魏延)を仲間にすると、そのまま町の外に出られます。
 ・:趙雲……記憶があいまいですが、確かスルーできたはず。
 
人員に余裕ができたので、あとは魏でも呉でも好きな国の武将をお好みでどうぞー。周瑜も軍師としてがんばれるので、呉の武将で統一するのがオススメです。

・ヒットラーの復活 ワイヤーアクションのみでプレイ
 ショットなど邪道! 香港の映画スターばりに華麗なるワイヤーアクションのみで戦場を駆け抜けよう!

・マイティファイナルファイト Aボタンのみでプレイ
 これでBボタンのゴムが使い物にならなくなっても大丈夫。

・魔界村 右向きだけでクリア
 レッドアリーマー(有馬さん)を倒せば何とかなります。

・井出洋介名人の実戦麻雀についているコントローラーでシューティング!
 ……ができるかも、という話を聞いたのだがどうなんだろう。
 ちなみに。とある喫茶店で、麻雀のコンパネがついた筐体に『ギャラガ』が入ってるのを見たことがある。あれ、プレイしておけばよかったなぁ……。

「全ファミ。」感想・雑談・あいさつ用エントリ

ゲームサイト「全ファミ。」の感想や、はじめましてなどのあいさつ、
雑談もどうぞー。

『ロードランナー』、世界最速達成! 毎秒1000兆回の計算処理

『ロードランナー』、世界最速達成! 毎秒1000兆回の計算処理

を記念して、ロードランナーマニアックスを。

・スピード調整の裏技を使って最速でプレイ。
→わりと普通かな。なので、1面ごとに「最速」と「最低速」を切り替えて挑戦してみると吉。

・AボタンもしくはBボタンのみでプレイ
 →9面くらいまでは行けます。

・金塊は、ロボットを埋めたときに落とすものだけを拾う
→異様に面白い。1面からしてすでに難しい。
 はしごの上に放置されてしまった金塊を取らせるのが激燃え!

・ロボットを完全に埋めない
→未プレイ。多分出来ると思う。

・『ロードファイター』でファイト(=体当たり)せず、単にランナーになる。
→こんなオチですみません。

突発的ベスト10~ファミコンで漫画・ゲームネタなどを強引に再現~

1.あらゆるゴルフゲームを1Wだけで挑戦しよう
 言うまでもなく元ネタは「プロゴルファー猿」。
 ファミコンの『ゴルフ』では、1番ホールだけで127オーバーというスコアをたたき出した。
 パワーメーター最弱の1ドットで打ってもものすごい飛距離が出るため、
 飛距離を短くするべくバンカーに打ち込むと、そこからは二度と脱出不可能。

 いかに猿がすごいのかがわかった。
 
 なお、データイーストの『バーディラッシュ』だけは1Wでも短く“きざむ”ことができ、
 唯一、猿を再現することができたというオチがつく。

2.あらゆるゲームを連打で挑戦しよう
 元ネタは「ファミコンロッキー」。
 『ボンバーマン』で実践すると開始3秒で死ぬ。
 『ドラえもん』だとマンホールで上下運動を永久に繰り返す。
 あらゆるゲームを連打で乗り越えるロッキーのすごさがわかった好企画。

 ちなみに、私の"ファミプロ"という職業の元ネタはファミコンロッキーから。
 トッププロは年収1億円だったりするところがすごい。

3.『バイナリィランド』を両目でばらばらに見よう
 こちらも元ネタは「ファミコンロッキー」。
 ただ、今だと刃牙の「散眼」と呼んだほうが分かりやすいかもしれない。
 両目で左右の画面を別々に見ることで、スムーズな操作を目指す……
 というロッキーならではの奇想天外なプレイスタイルだったが、
 実際には右目も左目も画像がぼやけてしまい、まともに画面を判別できなかった。
 どうみても脳が画像を処理できていないと思われる。

4.ファミコンロボットを集団で乱舞させよう
 実を言えば、こちらの元ネタは侍魂の「先行者の集団乱舞」。
 1台でもガーガーうるさいロボットが、集団で踊り狂うため異様にうるさい。
 しかしロボットが1台あたり3000円近く、さらに6台を新規に購入したため、
 懐が異様に寂しくなったというオチ。  

tmp.jpg


5.『ガチャポン戦記2』をザクだけでクリアしよう
 こちらの元ネタは、「スーパーロボット大戦」シリーズに登場するバーニィくん。
 スパロボ世界のバーニィくんはザク好きキャラという性格になっている。
 でなわけで、『ガチャポン戦記2』をザクだけでクリアしてバーニィくんを喜ばせよう
 ……という強引なネタ。

6.『ファイナルファンタジーV』の“ピアノのおけいこ”をファミコンで
 そもそもファミコンにピアノなんかないじゃん! と思われるかもしれないが、
 コナミが発売した音ゲーの元祖『ドレミッコ』を使えば可能なのだ。
 『ドレミッコ』のコンセプトは「ドレミを知らなくてもピアノが弾ける」だし、
 全く楽譜を読めない私にぴったり。
 「誌面では音が伝わらないから」という理由でお蔵入りになっているのだが、
 動画サイトなどを使えばいけるかもしれない。   

7.『メルティランサー』をファミコンで
 光栄が発売したファンタジーSLG『ロイヤルブラッド』に、「メルティナ」という女性の武将が登場する。
 彼女を本家『メルティランサー』のごとく活躍させるために考えたのが、「CPUに天下統一をさせる」という遊びかた。
 『ロイヤルブラッド』に登場する女性武将をすべてメルティナの元に送り込み
 (戦争で捕虜にした後、メルティナの国に兵士0で攻め込み捕らえさせる)、
 女性武将だらけのメルティナ国に天下統一させるべく、様々なサポートを行っていくというもの。
 光栄の国盗りモノはCPUが領土を広げにくい仕組みなので、大変に苦労した。

8.『ロマンシングサガ2』を『テラクレスタ』で
 ロマサガ2の陣形を『テラクレスタ』でエディットし、実戦投入しようというネタ。
 フリーファイトを弱くするのに苦労したりとか、パワーレイズが最強だとか、色々と勉強になった。
 最も難しかったのは何と言っても「フリーファイト完全版」。
 何しろ自機が全て「左向き」なので、弾を正面に撃てないんだな。

9.ファミコンで文字を書く
 元ネタというほどではないが、漫画「月下の棋士」において、将棋の駒で「象さんを描く」という
 シーンがあり、ファミコンでもやってみたいなーと思っていた。
 もっとも印象深いのは『テトリス』で文字を書くプレイ。方眼紙にテトリスのブロックを
 組み合わせて文字を書き、実際にそのブロックが順番どおりに降って来るまで我慢していた。
 最近は映画「相棒」でもチェス盤にマラソンのコースを描くネタが出てきているので、
 もう一度くらいやってもいいかなと思っている。

10.『戦国無双』を『ボコスカウォーズ』で
 敵の雑魚キャラを放置しておくと画面左にどんどん進んでいくというアルゴリズムを利用し、
 一画面に敵を大量に集め、スレン王1人で一気に殲滅するというボコスカ版無双プレイ。
 最初は集まる仕組みがわからず、14時間くらい放置してたりするのだが、
「時間さえかければファミコンでも無双が可能!」と興奮していたバカがここにいます。

突発的ベスト10~今も聞いてるゲームソング~

やっぱ原稿を書くときはこれじゃないとね。

1.きみはホエホエむすめ(桃井はるこバージョン) 
 ファミソン8Bitとして復活! 原作者にインタビューも出来たし、何度聞いても素晴らしい。

2.サイコソルジャー(ファミコンテープ版)
 清水香織の歌声が美しい。カバーバージョンが2つあるけど、オリジナルがベストだなあ。

3.はい!うえした(ワルモン博士&マドカ)
 『ハイウェイスター』をパロったタイトルで、歌詞もハイウェイバトルだ!
 ツインビーパラダイス2に収録。

4.恋のプラズマ100%(電撃ナース)
 渋谷の冨士そばで流していた時、OLのお姉さんがCDと一緒に歌っていたのでランクイン。
 今聞くならTowns版の電撃ナースを買うのが吉なんだけど、歌い手のお姉さんの素人っぽさがたまらん。

5.魔法の少女シルキーリップ(魔法の少女シルキーリップ)
 魔女っ子アニメの世界をメガCDで再現した逸品。時は流れ、18禁ゲーになってしまうのだった……。

6.いつも120%(あすか120%) 
森ユキが歌うオリジナルと、もう1つカバーバージョンがある。断然オリジナルのほうが爽やかだ。

7.手のひらの革命(紐緒結奈)
 閣下の世界が一曲に。真・世界征服ロボのスパロボ参戦はまだか!

8.7つの海へ(大航海時代II)
 ブレイク間近とか言われている菅野よう子作曲。
 光栄(コーエーにあらず)の音楽は総じてよいので、CDつきファミコンカセットを買うのもオススメ。

9.INNOCENT SOLDIER(メルティランサー)
 キミは関連作品のメルティキューブを知っているか! 
 私の働いていたゲーム制作会社でそのゲームを作ってたんだけど、スタッフのかっちゃんが逃げちゃってね。
 住所だけを頼りに迎えに行ったのが懐かしい。

10.放課後恋愛クラブ(リビドー)
 正直、これを歌にしたのはどうかと思う。聴いてるけど。

突発的ベスト10 ~色々な意味で難しかったファミコンソフト~

1.ドラゴンズレア(50時間)
→ファミコン史上最凶の難しさを誇る、阿鼻叫喚のファミコン地獄へようこそ。
 陰湿、隠滅、陰惨の三文字がジャストフィット。ファミコンディープゲーマーならぜひ。

2.アイアムアティーチャー手あみのきそ(50時間)
→手あみ初心向けのソフトでありながら、編みかたの説明が投げっぱなしすぎる逸品。
 このソフト「だけ」でセーターを編んだ人は拍手よろしくw

3.マックスウォーリアー
4.マグマプロジェクトハッカー

あとの6本は、原稿を書き終えてからGOします。

---------
昨日のベスト10のうち、動画があるものについてリンクしときます。
つか、そろそろ新しい動画を用意したいですなあ。

有馬さんを1面ボスまで連れて行く

ディグダグ全掘り拳

ギャラクシンアン居合い撃ち

突発的ベスト10~もっとも時間のかかったマニアックプレイ

最近、身の回りで勝手に何でもベスト10が流行っているので、私も便乗してみた。
時間は記憶の限りで。

1.『アイアムアティーチャー手編みのきそ』でセーターを編む (年末年始に50時間以上)
2.『魔界村』でレッドアリーマー(有馬さん)を1面ボスまで連れて行く (27時間)
3.『ギャラクシアン』で弾を見せずに敵を全て倒す(居合い撃ち) (24時間)
4.『ドラゴンクエスト4』のいろいろやろうぜだけでクリア(20時間以上) 
5.『ギャラガ』で弾を見せずに敵を全て倒す(居合い撃ち) (18時間)
6.『ツインビー』でベルをお手玉したままボスに到達する (16時間)
7.『2010ストリートファイター』を様々な特殊コントローラーでクリア(15時間)
8.『ファイヤーエムブレム』でセーブ&ロードなしプレイ(10時間)
9.『ディグダグ』で地面を全部掘る(6時間)
10.『テトリス』のブロックおよび空間で文字を書く(5時間)

Wii持ちでファミコンを。





がなくても、ファミコンでヌンチャク持ちを再現可能なんだからね!

というわけで、こんな遊びかたはいかがだろうか。
準備するのはファミコン本体と外付けコントローラ一個。
1コンと外付けコントローラを両手にそれぞれ持って、ヌンチャク持ちを実現しようというわけだ。

・左手でABボタン、右手で十字キー
→これは異様に難しい。シューティングゲームをやると尋常でなく盛り上がるハズ。

・クルクルランド両手もち
 1Pと2Pを同時に操作してみよう。ただでさえ難しいクルクルランドの難易度が120%増しに!

SBSH0040.jpg


・バイナリィランドヌンチャクプレイ
 上記写真のように画面を二分割するだけでなく、グリンとマロンを左手と右手で別々に
 動かそうというわけだ。これぞファイルバイナリィランドだと思うがどうだろうか。

・バルーンファイト1人同時プレイ
 1Pと2Pを同時に操作する。といっても上下に動くだけ。
 敵も雷も全て上下運動だけでしのぐのだ! 
 3面くらいはクリア可能だと思うがどうか。

支部長、ヤフーニュースに登場w

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080530-00000000-hsk_ab-l13

肩書もばっちりファミプロだw
以前、津田元ユーゲー編集長と話したときに、「ファミプロみたいな肩書は名乗ったもん勝ちみたいなところはあるよね~」みたいなことを言われてたんですよ。
しかし、ヤフーニュースにファミプロとして掲載されてしまい、シャレがマジになってしまいましたねw

ちなみに、昨日のイベントでやったファミコンはこんな感じ。

・キン肉マンマッスルタッグマッチで、命の玉を敵に取らせて勝つ
・Wit'sやテトリスで文字を書く
・マリオブラザーズ一段目縛り、コントローラー逆さ&裏持ち対決
・ギャラクシアン居合撃ち&ディグダグ全掘り
・アーバンチャンピオン超ハンディキャップ対決
・スーパーマリオブラザーズ&チャレンジャー対戦
・スターフォース、コントローラーを二つ使って左手でABボタン、右手で十字キー操作による突発的キャラバン

イベントの盛り上げに一役くらいは買えたかな。また何かのイベントがありましたら御呼び立てくださいませ~。

FC2Ad