「全ファミ。」ブログ編

支部長の巣

GAMESIDEファンBBSに支部長の巣を作ってます。ブログが更新されていないときは、たいてい巣にいると思ってもらってオッケーです。

ほぼリアルタイムで、支部長が何をしているか分かりますw

ギャラクシアン

マニアックファミコンWEB向けに、二週間ほど『ギャラクシアン』をプレイ。今週は余裕で20時間以上、遊んだと思う。しかも1面のみ。

この挑戦で見えてきたのはナムコのゲーム作りのすごさ。敵と自機が1対1で向かい合った時、どうやったら面白みを覚えるか。それを、物凄く考え抜いて作ったのだろう。スペースインベーダーを遊びこんで、その先にある面白みを見つけた。それがギャラクシアンになったのかもしれない。

思えば、このハマリっぷりは、はじめてパックマンを遊んだ時によく似ている。あの時も、駄菓子屋ゲーセンで毎日のようにパックマンを遊んだものだ。当時に作られたゲームは、プレイヤーを当時に連れて行く力があるのかもしれないな。

そして今日、ギャラクシアンの動画撮影に成功した。次はキングオブキングスでもやるとしますかね。

花嫁は…

あるゲーム一枚の静止画を撮影するために動画を録画していたら、こんな時間になってしまった。
おやすみなさいませーw

ディグダグ全掘り拳!

『ディグダグ』で地面を全部掘り返そう! という思いつきで始まった「ディグダグ全掘り拳」の動画がマニアックファミコンWEBで公開ですー。
ちなみに、『ディグダグ』をそれまでに数回しか遊んでいないのはナイショだよw

バルーンファイトマニアックス

対戦プレイだけがバルーンファイトじゃないんです。

a.1人でコントローラーを2つ持ち、1人同時プレイ
b.バルーントリップで方向キーを押さないでプレイ
c.バルーントリップで→キーを押しっぱなしにしたままプレイ
d.バルーントリップで←キーを押しっぱなしにしたままプレイ

さっきd.をやったら4分ほど続いた。

---------
ついでに、「キン肉マンマッスルタッグマッチ」でミート君の投げる“命の玉”をCPUに取らせて勝つ、というプレイを久しぶりにやったら、ハリケーンミキサーとベアクローでハメ殺された。

GAMESIDEファンBBS

http://jbbs.livedoor.jp/game/37934/

ハタノさんが作ってくれました。
トップページにある注意書きをよく読んでから使いませう。

ゲームは最低1日1時間

たとえ睡眠時間が5時間を切ろうと、どんなに副業の比重が大きくなろうととも、ゲームは最低1日1時間! 

ところで、日記に誰もツッコんでくれへんのねw

---------
件の魔飼村動画を知人に見せたところ、「週1のペースで公開してほしいナリ」などと言われたナリ。コロスケピンチナリ。

終わりの始まり。

悪魔が街にあふれるようになって、もう12年が経つ。
 
12年前……1995年。あの頃、俺はまだゲーム会社に勤めていた。ゲームのデバッグのアルバイトでもぐりこんだんだっけ。仕事二日目から23時まで残業して、3ヶ月目には月517時間労働だったな、懐かしい。会社に電子炊飯器を持ち込んでたのも懐かしい思い出だ。

……大震災。カルト教団。日本は揺れてた。文字通りの世紀末だったな。ただ、俺は遠い世界の出来事に感じてた。ゲーム会社ってところは、ある種、世間ずれしてるところがあったからさ。

あの時の光景は今でも思い出す。あれは会社帰りの夜、靖国通りを自転車で走ってる時だった。俺の後ろ……新宿駅方面で「ドーン」という落雷の音が聞こえたんだ。雨なんか降っちゃいなかった。晴天の……いや、夜空の霹靂か。思わず振り向くと、空にぽっかりと「穴」があいてた。


空にあいた穴から、やつらはやってきたんだ。

上野のポチに会いに行こう!

>灯守さん
写真ですかあ、このご時世に……、いや、この時代だからこそ、意義のある行いですよね。
魔界に行くには、上野のポチの周りを一周すればいいですね。すると、魔界への道が開かれます。ただ、上野はちょっと壊滅状態ですからね……。高速道路も電車も分断されていますから、たどりつくのは至難の業だと思いますよ。組織化された悪魔も襲ってきますからねえ。

そうそう、ゴブリンには気をつけて。体の小ささからは信じられないほどの魔力を持ってます。アギをくらったらひとたまりもありませんからね。

魔神転生IIをとことん遊ぶ

とりあえず、いろんな遊び方を列挙しときまする。

・人間のみで戦う
・人間のレベルをあげない(最高LV33)
・女神転生(人間と女神のみで戦う)
・魔神転生(人間と魔神のみで戦う)
・鬼神転生(人間と鬼神のみで戦う)
・天神転生(人間と天神のみで戦う)
・邪神転生(人間と邪神のみで戦う)
・龍神転生(人間と龍神のみで戦う)
・幻魔大戦(幻魔だけで頑張る)
・特技封印
・一族郎党プレイ(鬼族オンリー、獣族オンリー……)
・魔法大作戦(魔法だけで敵を倒す)
・間接攻撃オンリー(弓、銃、獣族、龍王)
・合体事故(ミューテーション)の仲魔を全員作る
・ピクシーとブラウニーを共にランク50まで育てる
・特技でのみ敵を倒す
・夜魔三姉妹(リリム、サキュバス、リリス)など、姿形の同じ仲魔で戦う
・女性形悪魔オンリー
・鳥族以外の飛行部隊
・合体で仲魔を作らない

魔飼村ケータイ用動画も配信ケテーイ!

ゲームサイドケータイサイトでも、魔飼村(有馬さんをラスボスまで連れていく)動画の配信が決定しましたー。何より自分自身が楽しみw

ゲームサイドで動画配信が可能になったので、配信すると面白そうな動画ネタが次々と湧いてきたっすよ。俺の趣味のチョイスでどんどん配信してもらおうw

---------
TVゲームと仮面ライダーを愛する広場さんで、『魔神転生II』の記事を気に入っているとのこと。うれしいっすねえ。あれは仕事ではあるんですが、10年遊んできたホントに好きなゲームなので、あの楽しさが伝わってもらってよかったですよ。でもまだ全く書き足りないなー。また今後、『落っことしパズル とんじゃん?!』みたいに、Freeplayのコーナーで書かせてもらおうw

連休中は仕事と魔神転生II三昧

で終わったですよ。しかし、こっそり編集部へ小ネタを送ってみたり。
今週はインタビューを行ったり、原稿を仕上げたり、トマトラーメンを食べに行ったり、魔神転生II魔法大作戦プレイを最後まで完結させたりするのだ。

---------
ゲームサイドケータイサイトで、ファ美&ツインと恋パラ支部長の壁紙が配信されてます。もちろんハタノさんの筆によるものですが、なんか面白そうな人に見えるよ、支部長w

魔界村で有馬さんをボスまで連れて行こう動画

というわけで、動画が公開されましたー。27時間の成果、とくとごらんあれw

FC2Ad