「全ファミ。」ブログ編

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ゲームボーイ好きに50の質問

1 今も初代ゲームボーイを使っている
2 友人と対戦するために2台買った
3 データ交換をするために2台買った
4 ゲームボーイ初のRPGは当然発売日に買ってしまった
5 カセットが小さいので何本かなくしたことがある
6 テトリスの音楽違いバージョンがあるのを知っている
7 ゲームボーイで出た何らかのシリーズ物タイトルを所有している
8 アレサやONIはいい出来と聞いていたが購入したのはセレクションだった
9 初代ゲームボーイでアクションゲームをやった時の流れる残像がたまらない
10 念のためスーパーゲームボーイも買った
11 ゲームボーイ用魚群探知機ポケットソナーを使い、釣果をあげたことがある
12 ポケットカメラで撮りまくるのはもちろんプリンターまで持っていた
13 倉庫番2に出てくる声優が横山智佐であるのは当然把握済みだ
14 ポケットラブでゲーム内の指示通りにCDを再生しながらプレイしていた
15 対戦プレイはもちろん4人対戦も体験済みだ
16 ポケットモンスターだけでなくポケットバトルもプレイ済みだ
17 好きなタイトルは余裕で10タイトルを超える
18 初代ゲームボーイ充電器のコードは切れやすいので何とかしてほしかった
19 ネオジオから移植された格ゲーもなんだかんだ言いながら楽しんでプレイしていた
20 ポケモンがブームになるまでゲームボーイをプレイしたことがなかった
21 ゲームボーイの画面を大きくするべくワイドボーイを使っていた
22 ローソンでGBメモリカセットに書き換えをしたことがある
23 パルテナの鏡続編は当然持っている
24 アドベンチャーゲームの最高傑作は三毛猫ホームズの騎士道だと思う
25 合格ボーイシリーズで実際に受験勉強をし、あまつさえ合格したことがある
26 モノクロゲームボーイのカセットが何本出たか把握している
27 授業中にゲームボーイのゲームは当然遊んでいた
28 ゲームボーイ通信やゲームボーイMagazineもきっちりと読んでいた
29 切れかかった電池を復活させるべく回したり左右を入れ替えたりしたことがある
30 液晶の切れかかった画面でテトリスをやると難しくて最高に面白かった
31 麻雀ゲーム以外の麻雀牌を使うゲームをプレイしたことがある
32 通勤・通学時、携帯音楽プレイヤーがわりに使ったことがある
33 ゲーム缶シリーズは1本でもプレイ済みだ
34 唯一無二の月面探査シミュレーションであるルナランダ-で対戦プレイをしたことがある
35 ヒーロー集合!! ピンボールパーティはジャレコワイワイワールドと命名していればもっと売れたと思う
36 たくさんの種類が出たゲームボーイのバリエーションを3つ以上言える
37 なんだかんだ言っても初代スーパーロボット大戦が一番自由度が高いと思う
38 アーケードゲームの移植ものを3本以上遊んだことがある 
39 「外伝」と名のつくゲームを1本でも買ったことがる
40 将棋・オセロ・五目並べ・麻雀・トランプなど、定番のテーブルゲームを買ったことがある
41 ポケモンの後、大量に発売された育成収集交換対戦RPGのどれかを遊んだことがある
42 ゲームボーイで発売された唯一の数独パズルはチェック済みだ
43 クォースはぶっちゃけシューティングゲームと言っていいと思う
44 映画が原作のゲームを1本でも遊んだことがある
45 対戦型RPGダンジョンランドで対戦をしたことがある
46 バニシングレーサーのゲームジャンルを把握している
47 カルトマスター・ウルトラマンに魅せられてに何種類のゲームが入っているか知っている
48 カルトジャンプ最大の敵はひらがなで書かれた問題文だと思う
49 ニンテンドー3DSでももちろんゲームボーイソフトをダウンロードするつもりだ
50 「21世紀の今だからこそ、モノクロゲームボーイの本」を購入済みだ

回答ありがとうございました。

――――――
アイドル八犬伝好きに50の質問
パズルプレイヤーに50の質問
アドベンチャー好きに50の質問
シミュレーションRPG好きに50の質問
ファミスタ好きに50の質問
シューティングラブに50の質問
アクションゲーム好きに50の質問
RPG好きに50の質問
対戦ゲーム好きへ50の質問
現役ファミっ子度チェック
ファミコン好きへ100の質問
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「ゲーム好きに50の質問」一覧

未見の方はぜひどうぞー。

アイドル八犬伝好きに50の質問

パズルプレイヤーに50の質問

アドベンチャー好きに50の質問

シミュレーションRPG好きに50の質問

ファミスタ好きに50の質問

シューティングラブに50の質問

アクションゲーム好きに50の質問

RPG好きに50の質問

対戦ゲーム好きへ50の質問

現役ファミっ子度チェック

ファミコン好きへ100の質問

現役ファミっ子度チェック

こんなのを作ってみました。「はい」か「いいえ」、もしくは「どちらともいえない」で答えてくださいね。

はい=2点 
いいえ=0点
どちらとも言えない、その他=1点
 
------------------
1.今がファミコン全盛期だ
2.やはりアクションは3Dよりも2Dだ
3.アイドルゲーといえば八犬伝だ
4.色とりどりのファミコンカセットを見ると心が躍る
5.今もファミコンの新作を待っている
6.ファミコンは1日最低1時間だ
7.ファミコンカセットのつまった入れ物が3箱以上ある
8.1ヶ月以内にファミコンのゲームを2本以上クリアした
9.色々なゲームハードの中で、ベストはやっぱりファミコンだ
10.お気に入りのファミコンソフト10本、今すぐに言えますか?
11.ファミコンならば10時間以上遊び続ける自信がある
12.今もゲームショップでファミコンカセットを物色している
13.人に買わせてでも遊ばせたいファミコンソフトがある
14.ファミコントークで夜を明かせると思う
15.電源を入れるだけでファミコンが遊べる状態になっている
16.ここ最近、ファミコンのパスワードを書いた(もしくは記録した)ことがある
17.1ヶ月以内にファミコン情報の掲載された雑誌を読んだことがある
18.ファミコンならばジャンルを問わずに遊んでいる
19.ファミコンを懐かしゲーム、レトロゲームと呼ぶには違和感がある
20.ファミコンやカセットの端子に息を吹きかけると錆びるのでやらないようにしている
21.そういえばここ最近はファミコンしか遊んでいない
22.近頃、「何か無性に遊びたい!」と思ったそのゲームはファミコンだった
23.最近、バッテリーバックアップが切れたファミコンカセットがある
24.今も普通にファミコンを対戦する友人がいる
25.今度の休みにはファミコンを遊ぼうと思っている(思ってしまった)

---------
得点はおまけですけど、こんな感じで。

50~45点…………もはやファミプロですね! 年収1億円も夢じゃない!
44~35点…………今も昔も押しも押されぬファミっ子です。今後もファミコンを遊んでくださいね~。
34~25点…………おおっと、かなりのファミコン好きですねえ。やっぱファミコン楽しいですよね。
24~15点…………たまにはファミコン漬けになるのも悪くないですよ~。
14~ 0点…………まずはファミコンの名作と呼ばれるゲームから入ってみましょうか。

アイドル八犬伝好きに50の質問

一休みするときはココアの甘いやつを飲まざるを得ない
大洋ホエールズに愛着を持ってしまい、ファミスタでもホイールズしか使わない
ホシミの超能力が本当にあるのか気になってたまらない
実はイロモノ女王エンドが好きだ
ユーゲー、もしくはゲームサイドに触発されて購入した
キミはホエホエむすめをアカペラで歌えないのは人として問題がある
一年に複数回クリアすべきゲームだ。むしろ少なすぎるくらいかもしれない。
てんてんてんまりてんてまり~♪は、もはやエリカ節のほうしか思い浮かばない
カセットを友人に又貸しされてそのまま失われたので、又貸しした人の家に押しかけたことがある
水色のカセットを見るとパラソルへんべえではなく当然アイドル八犬伝を思い浮かべる
とりあえず10回はクリアした
デビュー後のエリカについては、気にしたら負けだと思ってる
ジョン・ベンソンの生死が気になる
ラッコさんにくるみを割らせるべく、実際に飼い始めた
ギャロップには一度またがってみたいと思う
とるといったらすもうをとるしかない
トーワチキのゲーム全般に好意をもってしまい、対局連珠までも購入してしまった
ホシミとエリカのどちらのコスプレをするか迷っている
実を言えばやけにくわしのファンかもしれない
不要なコマンドを選んだときに表示されるツッコミが好きだ
キミはホエホエむすめがカラオケに入っていないのは文化的損失だ
知り合いにも積極的にプレイさせたり販促活動を行った
イロモノ四天王のなかで一人だけ改心した様子の描かれなかったヤモリミユキが、今も気になっている
制作者の安藤さんいわく、エリカが歌って踊って難問を解決するのは、「マイケルジャクソンのムーンウォーカー」に影響されたそうです。ちなみに、ムーンウォーカーはご存知ですか?
七人の仲間たちで、いちばんインパクトがあったのは?
ぬりかべのシーンは意外と迷った
インパクトのあるエピソードだらけですが、いちばん印象に残っているエピソードは?
西園寺エリカを声優さんが演じるとしたら、誰がいいですか? それとも、声はないほうがいい?
暗黒イロモノ大王になら仕えてもいいと思う
むしろイロモノになりたい
ワン ツー ワン ツー ワン ツー……というフレーズを聞くと、頭にあの曲がよぎる
「キミはホエホエむすめ」が一曲まるまる入ったモモーイのファミソン8bitは、当然即買いした。
おすもうさんは美声であることを納得した
携帯の着メロも当然キミはホエホエむすめだ
携帯の待受は意表をついてタジロマサシだ
実はパスワードを使ったことがある
それどころかソラで全部パスワードを言えてしまう
続編を今も期待している
記憶を失ってもいいのでまんじょうを食べてみたい
もし移植かリメイクされたらそのハードごと買う
エリカにならばバットで殴られてもいい
アイドルマスターにエリカが出ても違和感はない
「ありがトーワチキ」というフレーズを実際に使ったことがある
しかし「ありがタイヨーホエールズ」はさすがに使えない
実は発売日に買った
ついついゲームを始めないでオープニングを繰り返してみてしまう
とりあえずとったりほほえんだりしてしまうのが好きだ
音ゲーに「キミはホエホエむすめ」が入るのも遠くないと思っている
最近遊んでいいないので、また遊びたいと思う
最後に、アイドル八犬伝への思い入れをどうぞ

パズルプレイヤーに50の質問

※回答してくださる方は、こちらにリンクを貼ってくださいね。

ゲームボーイを二台買って、ヨドバシカメラでドラクエIVを買うための行列に並んでいる時に、一緒に並んでいた見知らぬ人とテトリスの対戦をしたことがある
ゲームといえばそればかり遊んでいるパズルがあった。
むしろ今もある。
始めて遊んだパズル、覚えてます?
エディットつきパズルといえば?
チャンピオンシップロードランナー、全クリアしましたか?
倉庫番系パズルといえばなんですか?
部屋を片付けるときに「テトリスする」などと言ってしまう
テトリスの長い棒が好き
落ちモノで「連鎖」を組むのが苦手だ
ゲーセンでもとりあえずパズル系を遊ぶ
上海? 香港? 四川省? 紫禁城?
ゲームを停止した状態で、「あれをこうやってこうしてそうすれば……ああっ、これじゃダメだ」などとシミュレートしたことがある
ぷよまんは美味しかった
ロボットの頭上歩きには心底驚いた
とりあえず対戦パズルは面白い
本物の麻雀牌で上海をしたことがある
実はメガドライブ版テトリスを持っている
テトリスのヒットを受けて落ちモノパズルが出まくった中、あえて落ちモノにしないクォースにクリエイター魂を感じた
マリオが医者でも違和感がない
FF1の15パズルも当然のように遊んでいる
で、タコのマリネって何?
いわゆる誘導タイプのパズル、遊びました?
スピードが要求されるパズルは苦手だ
ちなみにテトリス派? ぷよぷよ派? それともクラックス派? コラムス?
ぐっすん?
トランプやサイコロを使ったパズルといえば?
アクション要素のあるパズルといえば?
ZOOKEEPERを遊んだのはどの機種でした?
パズルゲームの止め時がわからない
まだ遊んだことがなくて、一度は遊んでみたいパズル、ありますか?
結局、挫折しちゃったパズルといえば?
パズルは携帯機のほうが遊びやすいように思う
人型ぷよはキモかわいい。
モアイくんで笑点のBGMが流れるのが気になって仕方がない
我ながらパズルゲームは解くのが得意だと思う
石を使ったパズルといえば?
知人にも遊ばせたくてたまらないパズルがある
とりあえずメテオスは神がかっている
でもハットリスはけっこう好きだ
石道、スターモビール、クレオパトラ、エジプト、メガパネルといった渋いタイトルも体験済みだ
壊すパズル? 投げるパズル? 踏むパズル? 埋めるパズル? 受け止めるパズル? 撃つパズル? 掘るパズル? 囲むパズル?
キャラクターもののパズルゲームは安直だと思うけれどもけっこう好きだ
ネオジオのパズルゲームも忘れてはならないと思う
グンペイはワンダースワンでしか遊ばない
とりあえず携帯電話にもパズルゲームを入れている
ロードランナーは最高速でも操作できる
これからもパズルゲームは遊んでいきたい
結局、パズルゲームは何が面白いでしょうね。
あなたの好きなパズルゲームを5本どうぞ。

ありがとうございました。

アドベンチャーゲーム好きに50の質問

ジャンル別50の質問、今度はアドベンチャーゲームです。
ファミコン外でも回答オーケー。

※回答してくださる方は、こちらにリンクを貼ってくださいね。

■■■■■■■■■■■■
○ここでは、アドベンチャーを「ADV」と表記します。

いちばん最初に遊んだADVは何ですか?
コマンド選択ではなく、"打ち込み"タイプのADVは遊んだことがありますか?
ストーリーにぐいぐい引き込まれて、時間が経つのも忘れたADVは?
思わず鳥肌がたってしまった、息を飲んだ、そんな経験がありますか?
ばかばかしい設定なんだけど好き、というADVをどうぞ。
ゲーム内の印象的な"小道具"がありましたら、いくつでも。
ADV内のミニゲーム、おまけ要素で思い出すのは?
あまりの怖さにびびってたじろいだ経験はありますか?
印象に残る演出(グラフィックや効果音など)は?
エンディングで切なくなった、泣いたADVはありますか?
思い出に残る音楽、歌を好きなだけ書いちゃってください。
爆笑してしまったシーン、演出などがありましたらどうぞ。
ゲームオーバーのパターンを全て見ずにはいられない。
全てのマルチストーリーを見たい、読みたい、感じたい。
何度でも遊んでしまう(しまった)ADVは?
制作者の"遊び心"にニヤリとした経験はありますか?
推理ゲームではちゃんと推理しながらコマンドを選択している。
あまりにも斬新だ! すごい! と思ったシステムをどうぞ。
新作、次回作、続編、移植を熱望してやまないADVを何本でもどうぞ。
最初は期待していなかったのに、遊んでみたら面白かったADVは?
登場人物に胸がときめいてしまった経験はありますか?
ストーリーと直接的に関係のない会話や演出で、記憶に残るものは?
シナリオライターや原画担当にほれ込んで、その人が手がけた違うゲームやゲーム以外の作品に手を出したことがある。
攻略本、解説本、グッズに手を出してしまった方は挙手! ちなみに何ですか?
無条件で買ってしまうゲームメーカー、ソフトハウスのゲーム、ありますか?
ゲームに登場する土地へ実際に行ってしまったことがある。
小説、漫画、着信音、CG、サイト、同人誌、切り絵、コミュ、スレなどを作ってしまったことがある。
正解でないコマンドを選んだときのメッセージなどが好きだ。
登場人物の口癖や文体などを日常会話やネット上で使ったことがある。
ほのぼの、なごみ、いやし、そんなキーワードがあてはまるADVは?
パスワードの思い出や印象深いパスワードをどうぞ。
どんでん返し、大どんでん返しのストーリーといえば?
「このシステムで他のゲームも遊びたい」なんて思ったこと、ありますか?
「実写ゲー」でも「キャラゲー」でも「サウンドノベル」でも「デジタルコミック」でも「テキストADV」でもえり好みしない。
キャラクターの魅力が爆発しているゲームといえば?
「そんな仕掛け、わかるわけないよ!」などと思わず叫んだことはありますか?
音楽、効果音の使い方がよかったADVは?
原作ありのADVで印象深いのは? 
ゲームから原作や関連事項に興味をもったことがありますか?
「世界観」「世界」で印象深いのは?
「空気」「雰囲気」「流れ」というキーワードで、あなたの好きなゲームを語ってみてください。
テキストから、その場の状況やキャラクターの感情がありありと伝わってきた経験がありますか?
「名は体を表す」、そんなゲームタイトルはありますか?
タイトルやパッケージだけで買ってしまったADV、ありますか?
とにかくみんなにも遊んでほしい! というADVをどうぞ。
あなたがADV好きになったきっかけは?
まだ遊んでいなくて、一度は遊んでみたいADVは?
ADVに望むことをいくつでも。
あなたのベストな五本をあげてください。
ご自身の回答を振り返ってみて、いかがですか?


ありがとうございました。

シミュレーションRPG好き向けに50の質問

シミュレーションRPGファン向けの質問を用意しました。
ファミコン外のゲームでも回答オーケー。
※回答してくださる方は、この記事にリンクを貼ってくださいね。

---------
気に入ったキャラクター、ユニットは最後まで育て続けるほうだ
ついつい強いキャラクターを優遇してしまう
繰り返して何週も遊ぶほうだ
レベル差で勝つよりも戦術で勝ちたい
直接攻撃よりも間接(遠距離)攻撃のほうが好きだ
ちまちまとダメージを与える攻撃スタイルが好みだ
気がつくと、いつも同じユニットだけが強い
使っているキャラが異性キャラばかりだ
戦闘アニメはカットしない
二軍(使わないキャラ)は作らない方針だ
不利は承知で好きなキャラを使ってしまう
レベルはマックスまであげないと気がすまない
敵の攻撃はとりあえず一度受けてみる
誰それ専用武器はしゃらくさいので使わない
隠しユニットはぜひとも仲間にしたいと思う
攻略本は必須だ
経験値稼ぎのある場所は繰り返し通う
ボスキャラを瞬殺するほど強いキャラを育てたことがある
ステージごとに使うユニットを変える
主役よりも脇役が好きだ
「達成度」や「マルチストーリー」は全て見てみたい
移動力の遅いユニットはどうしても使わなくなってしまう
空を飛ぶユニットは欠かせない
地形効果は気にするほうだ
特殊攻撃を多用する
敵の増援部隊は枯れて尽きるまで倒し続ける
アイテムが敵に取られても気にしない
消極的? 積極的? 正々堂々? 卑怯姑息?
「直接攻撃オンリー」「魔法使いのみ」など、特殊プレイの経験がある
むしろストーリーはどうでもいい。強い敵はどこだ?
鍛え上げたユニット同士を友人同士で対戦させたことがある
10年遊んだS・RPGがある
いわゆる合体攻撃系にはかなりお世話になった
ファンタジー? 現代モノ? ロボットもの? SFもの? 歴史モノ?
色々な要素があるゲームは、意外と全部を使いこなせないと思う
シリーズモノは全部遊びたい
苦手なS・RPG、ありますか?
音楽もかなり重要なファクターの1つだ
「改心の勝利」という勝ちっぷりを味わったことがある
比較的、自由度の高いお気楽極楽なゲームと、「それ以外に勝ち方がない」というゲーム、どっちが好き?
あえてリセットはしない
弱いキャラにはいい装備をあげたいと思う
燃費や効率が悪くても、好きなユニットは使うようにしている
敵キャラが仲間になると、なぜか弱くなったように感じる
キラーユニットが敵軍を反撃で全滅させるのに喜びを感じる
いわゆる全体攻撃(マップ攻撃)は便利すぎるので控えめに使う
補助的な役割のユニットもがんばって使うようにしている
敵には四方八方からタイミングよく攻めてきてほしい
S・RPGって、結局、何が面白いんですかね。
あなたの好きなS・RPGを5タイトルどうぞ。


ありがとうございました。

ファミスタ好きに50の質問

ファミスタ好き向けの質問です。
※回答してくださる方は、こちらの記事にリンクを貼ってくださいね。

---------
かつらって誰?
今も普通に対戦している
おうは2番がベスト
ぎるは換えない
キャッチャーの構えたところに投げるようにしている
口三味線こそファミスタの王道だ
ぴのをカタカナで書かれると違和感ばりばりだ
近鉄とオリックスが合併した時、もちろんレイルウェイズを思い出した
おちあいやばあすとは真っ向勝負だ
デッドボールも立派な戦術だ
ピッチャーでホームランを打ったことがある
87年度の安っぽいシールがたまらない
ウォッチモードなのについ操作してしまう
やっぱ本名がいいよね
でもくろまては捨てがたい
ナムコスターズを他の野球ゲームで再現するのは基本だ
変化球といえば?
フォークの思い出をどうぞ
実はボールしか投げない
三球勝負が基本だ
左ピッチャーが苦手だ
左バッターが苦手だ
速球よりも変化球勝負だ
先発を完投させたことがある
ミート打法は基本だ
控えを先発させる戦術も当たり前だ
やすだはスタミナが切れてからが勝負だ
ホームランを打たれた瞬間、リセットしたことがある
友人同士でトーナメントやリーグ戦を当然のように開催した
ファミ通のファミスタリーグが気になってたまらなかった
毎年、新データの出るのが楽しみでたまらなかった
右下手投げピッチャーのバッティングには期待していた
バントヒットは意外と難しい
トリプルプレイをくらった、やったことがある
一塁手が塁におらず、意味不明なエラーになるのがむかつく
完全試合やノーヒットノーランに縁がある
愛用チームは?
記憶に残るピッチャーを何人でもどうぞ
記憶に残るバッターを何人でもどうぞ
88年度版のエディットチーム、使ったことがありますか?
ファミコン通信の付録についていたファミスタ下敷きを全部持っている
メジャーリーガーズ対ナムコスターズでも勝つ自信が……ちょっとある
のものトルネードには感動した
防御率3.40、球速135キロ、スタミナ30、カーブ6、シュート6、フォーク9といえば誰?
強敵だったチームをどうぞ
記憶に残るホームラン、ありますか?
牽制球の思い出をどうぞ
ふこひちっていいよね
ファミスタは青春だった
ファミスタへの想いを好きなだけどうぞ

ありがとうございました。

シューティングラブに50の質問

シューティングラブ向けの質問です。
ファミコン外のゲームでも回答オーケー。
※回答してくださる方は、このページにリンクを貼ってくださいね。

---------
得点稼ぎこそ全てだ
敵弾は多ければ多いほどよい
シューティングは食わず嫌いしないほうだ
弾幕は好きですか?
シューティングラブですね?
横ですか? 縦ですか? 
ガンシューティングも遊ぶほうだ
レーザーは太ければ太いほどいい
当たり判定の大きい自機が好きだ
ボムの使いどころが上手くない
一人称視点? 三人称視点?
弾切れを起こすゲームは苦手だ
50連打までイケる
安全地帯といえばどこですか?
高速で突っこんでくる敵がいとおしい
あらゆるボーナスに目がない
名古屋撃ちはマスター済みだ
ハイスコアで名を残したい
攻撃してこないモアイはニセモノだ
ホーミング武器は好きですか?
わざと死んで難易度を下げるのが基本だ
あらゆる復活パターンをマスターしている
オプションといえば?
絶対に解けない! と自信を持っていえるのは?
動体視力はよいほうだと思う
オート連射や連射装置は邪道だ
脳内にアドレナリンが満ちるのを体験したことがある
ちなみに、シューティング暦何年?
2人で遊ぶシューティングもなかなかオツなものだ
「せっかくだから」、なんですか?
パターン構築型は苦手だ
分離・合体といえば?
何週でもイケるゲームがある
音楽も重要なファクターの1つだ
逃げ回る青春も素敵だ
クォータービューといえば?
一度でいいから敵を操作してみたい
クォースもシューティング?
処理落ちといえば?
縦画面モードを選べないシューティングでもオーケーだ
変り種シューティングを好きなだけどうぞ
衝撃を受けたボスは?
ロックオンされるとムズムズする
時間制限モードといえば?
永パ、電パと聞くと反応しがちだ
連コインこそシューティングの美学だ
メストは青春だった
自分のプレイに酔いしれたことがある
シューティングって何が面白いんですかね?
あなたの心のシューティングを5本どうぞ

アクションゲーム好きに50の質問

※回答してくださる方は、こちらの記事にリンクを貼ってくださいね。

2桁3桁の回数をクリアしたアクションがある。
ジャンプはA、攻撃はBですよね?
やっぱり単純明快なゲームが好きだ。
すさまじく強かった敵といえば?
ボスキャラ関係で思い出深いのは?
しつこい、倒しにくい、アイテムを奪う……いやらしい雑魚キャラといえば?
めちゃ難しかった仕掛けといえば?
飛び道具と直接攻撃、どっちが好き?
タイムオーバーで死んだことがある。
スペランカーは虚弱体質ですかね?
アクションゲームの裏技、何かありますか?
掘る、泳ぐ、浮かぶ、投げる、伏せる、めくる、よじ登る……印象深い動作は?
ムチ、ワイヤー、ゲタ、剣、ヨーヨー……主人公が使う武器、道具で好きなものといえば?
操作が一筋縄ではいかなかったゲームといえば?
マリオ、くにお、ロックマン、ゴエモン……アクションのシリーズものといえば?
固定画面アクションで思い出すのは?
上からの見下ろしアクションで思い出すのは?
迷路、迷路っぽい道に関連したアクションといえば?
忍者モノといえば?
漫画やアニメなどの原作ものアクションといえば?
動物が主人公のアクションといえば?
女の子が主人公のアクションといえば?
芸能人や名人などが登場するアクションといえば?
「○○○の□□□」など、「の」を使っているゲームタイトルといえば?
ディスクシステムのアクションゲームといえば?
Bボタンがなくても大丈夫なアクションといえば?
「ジャンプ」で印象深いキャラといえば?
「登っていくアクション」で思い出すのは?
落とし穴、落ちてくる天井などなど、印象深い「罠」といえば?
慣性、重力、風、氷、流砂、沼など、自然的な仕掛けで思い出すのは?
台座、エレベータ、エスカレータ、扉など、人工的な仕掛けといえば?
列車、工場、砂漠、洞窟、水中面、遊園地……印象深いステージを好きなだけどうぞ。
タイムボーナス、ボーナスアイテム……ボーナスといえば何?
スケボー、飛行機、バイク、船、ジェットコースター、玉……お気に入りの移動手段は?
主人公を助けてくれる“仲間”で思い出すのは?
ループ(繰り返し)する音楽といえば何?
じゃ、アクションゲームで普通に好きな音楽は?
“速さ”を感じたアクションゲームといえば?
はじめてみたとき唖然とした、驚いた仕掛け、演出といえば?
じゃんけん、クイズ、しりとり、すごろく……意表をつかれた勝負方法は?
主人公の目的が良く分からないゲームといえば?
印象深い台詞とかメッセージといえば?
発売日に買ったアクションゲーム、ありますか?
アクションゲームに登場する「食べ物」「飲み物」で思い出すのは?
「もう二度とクリアできない」と思うゲーム、ありますか?
新作や続編が出てほしいアクション、ありますか?
今も普通に遊んでいるアクションは?
あらゆる意味で他人に遊んでもらいたいアクションは?
お気に入りのアクションを5本どうぞ。
自分の回答を振り返ってみて、感想をどうぞ。
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