「全ファミ。」ブログ編

秋葉スーパーポテトで新作ファミコンソフトが試遊できる件


今は『ノッてけ!バス太郎』が遊べるようになってますね。
俺もPOPになってましたw

『忍者カイ』と『電子艦隊ナック』もカセットが用意されているので、
タイミング次第では遊べるかも?

ドコモマーケットのアプリストアでワンナップゲームズが!

ドコモが「ドコモマーケット」というサービスを始めているそうです。
これは企業のみならず個人のクリエーターも販売が可能という仕組みだそうで、かつ、アプリの値段を自由に決められる(上限はあり)仕様とのこと。

で、今日(10日)にワンナップゲームズへ取材に行ってきたのですが、その時に面白い話を聞くことができました。
ドコモマーケットのアプリストア、現時点ではワンナップゲームズのゲームばっかりなんですって。
他の会社が手を出さないとかまあいろいろとありそうなんですけど、
それはともかく、ワンナップゲームズがまた得意の「世界初」をやらかしてくれました。

今回の世界初は、「世界初! 中古携帯アプリ販売」!
メーカー自らが率先して中古を売りつけるというカッコイイ商売なんですよ。
実際には新品より安い(新品も同じアプリストアで売ってます)、
中古なのでセーブデータが残っている、アプリ内の説明書が折れ曲がっている、ゲームが起動しにくい、アプリ内の擬似ハードが汚れている、
という、すげえツッコミどころにあふれた中古アプリとなってます。
しかも3本パック(3in1)で売られており、目標はやっぱり99万9999in1とのこと。メーカー自らパチモノ商売! 最高ですな。

ちなみに、今年のゲームショウで展示していた『西ブー記2 パリ・ブタールラリー』もすでに発売されており、アプリストアでは中古も売られてました。自虐つうかアイデア勝負というか、いやーもう最高だわ!

やたー、ニコニコ大百科に恋パラ支部長が登録されたよー。

http://an.to/koipara

恋パラ支部長
ヨミ: コイパラシブチョウ

恋パラ支部長とは、日本で五指に入るファミコン名人である。

ファミコン名人として

恋パラ支部長は、日本で五指に入るファミコン名人であり、ファミコンロッキーやファミ拳リュウと違い、現実に存在する人物である。
高橋名人や毛利名人、橋本名人に河野名人などの名だたる名人たち……。
ファミコンロッキー、ファミコン風雲児 コンボイ、ファミ拳 リュウなどのゲーム雑誌で有名な名人たち……。
彗星の如く現れた彼らも、ひとり、またひとりと引退し、現役生活を続けているのは高橋名人のみとなってしまった。
しかし、ここに新たなファミコン名人が降臨した。それが恋パラ支部長その人である。
日本で五指に入るという名人芸で、ファミコン名人、チョイコン名人、パニックハイスクール師範、リッツパーティー主催などの称号を総ナメにする謎に満ちた男である。

「犯人はヤス」に対する堀井さんの公式見解

面白いのでリンク。

http://www.4gamer.net/games/072/G007233/20091107003/

ソニエリがプレステ携帯! その時、その他キャリアは?!

「プレイステーション携帯はあり得る」-ソニー・エリクソンの社長が前向きコメント
これまで何回か試作されてはポシャッたというPSP携帯。ソニーエリクソンだとKDDI向けなので、その他キャリアの出方が気になりますな。

・ドコモ
任天堂と組む! …と見せ掛けて、マイクロソフトと組むという筋書きはどうだろう。ソニーを常に意識してきたMSが、ついに携帯の世界にも殴りこみ! 
でもCEOがこんなことを言うわけだ。
「我々の敵はPSP携帯ではない。iphoneだ」
ジョブズさんに宣戦布告! 燃えますな。

・ソフトバンクモバイル
任天堂と組む! …と見せ掛けて、バンダイナムコとタッグを組むパターンはどうだろう。ディズニーモバイルのごとく、バンナムが仮想移動体通信事業者となって独自携帯を作るというわけ。ワンダースワンの夢よもう一度! でもピピン@の二の舞はカンベンな! ってなところ。
独自といっても中身はSHARP端末なのだろうけれども、シャア専用携帯を出した実績もありますし、ありえなくもないこともない。

・イーモバイル
イーモバといえば「ありえない」。
もっともありえないパターンとして、任天堂携帯電話を発売! ……と見せかけて、なんと100円Wiiの販売に乗り出すのはどうだろう。値下げをしないWiiだけれども、これなら値下げ感満載。ただ、任天堂はNTT東日本と組んでWiiを売っているわけで、NTTドコモとNTTの関係はどうなってるんだ?! などと考えると、これぞまさしく「ありえない」!

ゲーム機「iPhone」大ヒット 近い将来「DS」「PSP」抜く?
抜かないとは思うけどね。ただ、携帯機のお手軽ゲームは売れ行きが悪くなっていくかなあ。
ちなみに200円でゲームを買えるのなら、今はゲームボーイのソフトを買うね。

くじ買い占めたのに全部はずれ…責任者脅した容疑で逮捕
クレーンゲームのカプセル180個がすべてハズレだったそうな。ハズレくじを100円で買ったと思えば……、より腹も立つわなあ。

平城京跡に無断で穴、スコップで掘る?
なぜ平安京じゃないんだ!

人妻熟女スパーク増刊「俺たちの愛したファミコン」

俺たちの愛したファミコン
http://www.16sk.jp/item/B001M8T56O/

け……競合誌? しかも隔月とな。
うーむ、俺は書けそうにないなあ。俺にとってファミコンは過去形でないから。
とりあえず、本屋さんで探してこよう。

---------
[Ni] エヌアイ ゲーム好きが作る、ゲーム好きのためのゲーム雑誌
http://www.ni-games.jp/

こちらは同人誌。おいらも初期資金があれば同人誌を出してみたいなあ。

のびのびBOYが3Dから2Dになり、ついにはFlashゲームになったそうな

3D

2D

プレイアブルFLashゲーム

かまいたちの夜 ドラゴンクエスト版「ロンダルキアの夜」

ドラゴンクエスト版かまいたちの夜 ロンダルキアの夜
http://torrent77ad.blog44.fc2.com/blog-entry-102.html

これは面白い。

『逆転裁判』、宝塚で舞台化!

http://kageki.hankyu.co.jp/news/detail/c97bc548e14f656fecd3e6b08af218a2.html

http://www.famitsu.com/game/news/1218242_1124.html

「異議あり!」と「待った!」がミュージカルライクに掛け合いされ、
“追いつめられて”をBGMに、目のきらきらしたナルホドくんが大活躍するんですね! 
下の記事には写真が出てますが、予想通りの、衝撃的なナルホドくんがw

テニミュくらいの盛り上がりになると面白いですなぁ。

---------
ドラクエ風RPG/ミニゲーム/ジェネレータ/ブログパーツまとめに、ジェネレータ、ブログパーツ、ドラクエ風RPGを1つずつ追加しました。
いろいろありますなー。いやー、「全ファミ。」サイト時代に色々とサイトを発掘していた頃、思い出しちまいました。いまニュースサイトが全盛ですけれども、こういう情報をちくちく集めていくのって楽しいんでしょうね。

RPG伝説 80年代編 9/27発売!

週刊東洋経済9月27日号
あのシブサワ・コウがインタビューされてます。次はフクザワ・エイジを希望するしかあるまいて。

ところで、テーマは三国志ビジネスということなんですが、つまり駆虎呑狼の計でM&Aを仕掛る話だとか、護送船団方式の時代を連環の計で語るだとか、天下三分の計に見立てて任天堂とMSとSCEでのゲームハード戦争を語るだとかしてくれるんですな! やべぇ、これは買うしかない! 

RPG伝説 80年代編 9/27発売!
ユーゲー、ユーズドゲームズ、ゲームサイドで記載されてきたRPG編が一冊にまとまったそうです。総数40タイトル。リンク先にはタイトルの一部が掲載されてます。

こっそり私のドラクエ記事とFF記事も載るところでしたが、「いろいろやろうぜオンリープレイ」と「城魔法使い3人と黒魔法使い1人プレイ」はさすがに色合いが違いすぎたので、掲載を遠慮したという次第。




で、「全ファミ。」単行本はマダー?
次のページ

FC2Ad