「全ファミ。」ブログ編

ゲームタイトルから振り返る地球の未来

電車の中で『Magic2015』のCMを見たときに未来から吹いてくる熱い風を感じたので、いろいろと調べてみた。

レシプロヒート5000
いわく「車が飛行機になっただけのレースゲーム」とのことですが、真実はあと3000年後に明らかにされる

ダーウィン4078
時間や空間を並列に配置する事によってほぼ無限の大きさを持ち、惑星さえも運ぶことができるという巨大な宇宙船内部での戦いなんだそうな。さすが4078年!

スターファイター3000
暑い日には熱い語りを読むのがよいと思った。

シムシティ3000
実は年号を表していない説。でもまぁシムシティは悠久の時の流れを味わえるじゃないですか。なので、リアルに3000年までゲームを継続していたらきっとものすごい未来が。

2999年のゲーム・キッズ
ずいぶんと未来のことだなぁと当時連載を読んでいて思ったのだが、5000年や4078年の未来が見えていると、ちょっと先という印象になりますよね。

メルティランサー銀河少女警察2086
光栄の『ロイヤルブラッド』にメルティナという姫将軍が出てくるのだが、その女性が可愛すぎたので「メルティナランサー」と称して「女性キャラに天下を統一させよう」プロジェクトをやったのを思い出した。やーこれが面白くて連載記事にしてしまったくらいなのだけれども、さておきあと72年後なので、メルティランサー結成の瞬間は生きて確認できないだろう。惜しい。
 
シンプル2000シリーズVol.112 THE逃走ハイウェイ2~ROAD WARRIOR 2050~
ガソリンが貴重な世界をヒャッハーしながら走って奪って逃げる2050年を想像していたのだが、だいたいあってた

超時空要塞マクロス2036
22年後! アトム誕生やドラえもんなど、未来を描いていたアニメの世界もけっこう身近になってきましたよね。アニメではりませんが『エクソダスギルティ』は西暦13000年の未来を描いているので、このくらい先にしておけば「なんだまだアトムできてないじゃないか」みたいなそしりを受けずにすむかもしれない。でもそういう未来が来てほしいという手塚治虫の願いが(長くなるので後略)

2020年スーパーベースボール
おお、あと6年後にはロボットが打席に立ちパワードスーツを来た女性が地雷を踏み抜きながらダイヤモンドを駆け抜けるわけですよ! なんと明るい未来! 

ゲームボーイカラー(GBA)のシューティング

突撃パッパラ隊
メタファイトEX
エアフォースデルタ
サイボーグクロちゃん1・2
エレベーターアクションEX
ゲームコンビニ21
R-TYPE DX
テュロック2
マクロス7-銀河のハートを奪わせろ!!-
無頼戦士カラー
ぽっぷんぽっぷ
マジカルチェイスGB
フロントライン~The Next Mission~
スペースインベーダーX

ただ一文字のゲームタイトル

5 (WIN RAM 2008)
姐 (PCE NECアベニュー 1995)
蚊 (PS2 SCEJ 2002)
犬 (WIN ダブルクロス 2000)
紅 (WIN light 2003)
駒 (PC-8801 MIA 1985)
痕 (PC-98 Leaf 1996)
侍 (PS2 スパイク 2002)
私 (PC-98 パールソフト 1997)
雫 (PC-98 アクア 1996)
邪 (WIN ハイパースペース 2000)
寿 (WIN シーズウェア 1997)
館 (PC-8801 デービーソフト 1984)
怒 (アーケード SNK 1986)
虜 (Win95 D.O. 1996)
卍 (PC-8801 CSK 1984)
蔵 (WIN 祭企画 2005)

一文字+サブタイトル
7 ~モールモースの騎兵隊~(PS2 バンダイナムコゲームズ 2000)
D ~欧州蜃気楼~(PC ウルフチーム 1990)
F ~ファナティック~ (PS2/WIN プリンセスソフト 2004)
m ……君を伝えて…… (SS ネクサスインターラクト  1996)
X TV animation エックス ~運命の選択~(PS バンダイナムコゲームズ 2002)
妹 わたしどんなことだって・・・  (WIN MOONSTONE 2003)
炎 ファイヤートラップ(アーケード ウッドプレイス 1986)
楔-仕組まれた女装罠-(WIN Catear 2007) 
街 〜運命の交差点〜(SS チュンソフト 1998)
罪 ~ギルティア~(WIN h.m.p. 1998)
偲 ~月影の迷宮~ (WIN シーズ・ブリッツ 2000
繭 ~雪のナイフ~ (WIN ジプシー 2002)
壁 ~ヌキアニメーションVol.1~ (WIN デビルズワークス 2002)
扉 ~ヌキアニメーションVol.2~ (WIN デビルズワークス 2002)
閃 ~ヌキアニメーション Vol.3 (WIN デビルズワークス 2003)

一文字+読み
αアルファ (スクウェア PC-8801 1985)
L(エル)  (WIN トップキャット 1999)
Q(cue) (WIN 黒+救(クロス) 2001)
Xエックス (GB 任天堂 1992)
慾 むさぼり (PC-98 MBS TRUTH 1996)
晦-つきこもり (SFC バンプレスト 1996)
巫 -かんなぎ- (WIN BLACK RAINBOW 2002)
牲(いけにえ) (WIN ハイパースペース 2000)
檻(おり) (WIN MBS TRUSE 1998)
飼(かう) (WIN 13cm 1998)
縛(ばく) (WIN ZERO 1998)
悶(もだえ)(WIN うえぽん 1998)
猥(わい) (WIN ハイパースペース 2000)
密(みつ) (WIN ルージュ 2002)
楔 ~くさび~ (WIN DarkSide 2002)
獣 ~ケダモノ~ (DVDPG アクアウェーブ 2003)
俤 ~おもかげ~ (WIN ジェイド 2000)
覗 ~のぞく~ (WIN ハイパースペース 2000)
舘 ~やかた~ (WIN インターハート 1996)
零 zero(PS テクモ 2001)
鋼 HAGANE(SFC ハドソン 1994)
朱 -Aka- (WIN ねこねこソフト 2003)
鏡 -mirror-(PC-98 スタジオ・トゥインクル 1992)
叢 -MURAKUMO- (XBOX フロム・ソフトウェア 2002)
忍 -SHINOBI-(アーケード セガ 1987)
響 -HIBIKI- (PC-98 タケル 1992)
贄 ~NIE~ (WIN ハイパースペース 1999)
罠 ~TRAP~ (WIN ビジョン 1999)

読み+一文字
TOGE 棘 (PC-98 ポイズンブレス 1996)
オメガ Ω (PC-98 トンキンハウス 1992
ゼータ Ζ (PC-98 トンキンハウス 1991)
Hi・To・Mi~瞳~ (WIN ギルティ 1997)
TAO~道~ (FC VAP 1989)
Coda ~棘~ (WIN OVER 2001)

一文字+読み+サブタイトル
骸(むくろ)~メスを狙う顎~ (WIN SAGA PTANETS 1998)
厄(YAKU)~友情談疑~ (PS アイディアファクトリー 1996)
嫉(そねみ)~報復の章~(WIN ディーズ 1997)
咲-Saki- Portable (PSP アルケミスト/加賀クリエイト 2010)
舞 MAI(ふにふにぱぴゅーんといわせちゃる!) (PC-98 カクテルソフト 1991)
滅(めつ)~愛と死びと~(WIN ポイズンブレス 1998)
H(アッシュ) ~いつかたどりつけた場所~ (WIN F&C FC01 2002)

読み+一文字+サブタイトル
わるっ!!(悪)~いたずら~ (WIN インターハート 1997)

参考:タイトル+一文字
悪のRPG 毀 (PC-98 ソフトプラン 1991)
寺沢武一の「武」 (3DO ファンプロジェクト 1994)
大東亜黙示録・轟(GOU)(PC-98 ウルフチーム 1991)
対局将棋 極 (PS LOG 1995)
プロ麻雀 極 (SFC アテナ 1993)
プロ麻雀 兵(つわもの)(SFC カルチャーブレーン1997)

数字だけで構成されたゲームタイトル

005(アーケード)
5(PCゲーム)
011(ボードゲーム)
13(トランプ)
14(トランプ)
19(ファミコン)
21(ドリームキャスト)
21(トランプ)
23(カードゲーム)
27(パチスロ)
31(トランプ)
41(トランプ)
42(ドミノ)
51(トランプ)
66(トランプ)
79(ドミノ)
80(ドミノ)
84(ドミノ)
88(ドミノ)
99(トランプ)
100(トランプ
119(アーケード)
177(PCゲーム)
426(PCゲーム)
500(トランプ)
501(PCゲーム)
1515(PCゲーム)
1826(ボードゲーム)
1830(ボードゲーム)
1835(ボードゲーム)
1841(ボードゲーム)
1851(ボードゲーム)
1853(ボードゲーム)
1856(ボードゲーム)
1879(ボードゲーム)
1883(ボードゲーム)
1890(ボードゲーム)
1897(ボードゲーム)
1899(ボードゲーム)
1942(アーケード、移植多数)
2027(パチスロ)


参考:サブタイトルを含むゲームなど
零 ~zero~
ONE (アルファベット表記なので)
ONE 〜輝く季節へ〜
ZERO ONE(アルファベット表記なので)
7〜モールモースの騎兵隊〜
12-1
XIII 〜大統領を殺した男〜
四十八(仮)
八八
428 ~封鎖された渋谷で~
720°
1080°
1899 朝鮮半島
1897 Large
1941 Counter Attack
1943ミッドウェイ海戦
1944 THE LOOP MASTER
1999 ~ほれ、みたことか!世紀末~
2010 STREETFIGHTER
10101 〜“WILL”The Starship〜

各種ゲームにおける課金の機会とその位置づけについて ★追記しました(3.12)

各種ゲームにおける課金の種類とその位置づけver0.5

とにかく強さが目立つのはソーシャルです。課金したお金をすべて吸い上げ、よそに課金のうまみを出さない。関連業者との共存共栄がないんですね。コンシューマゲームとの一番大きな違いはそこです。ソーシャルとオンラインは課金機会の多さや中身がよく似ていますが、プレイ人口と課金のしやすさ、それからいつでもどこでも課金できること。これらによって収益力が段違いになっていますよね。

コンシューマやボードゲームも基本的に売ったら終わりですから、限定版やリメイク、移植や完全版など、二度三度と売るための工夫をしてきました。でも、ネット時代になってから、コンシューマは課金機会が増えてきているんですねえ。

ネットの恩恵をうけているのはアーケードも一緒です。かつては難易度を難しくしたり、対戦台を取り入れて回転率をあげるくらいの方法しかありませんでしたからね。モバイルとの連携で課金する試みも面白いです。

ボードゲームからわかれて出てきたトレーディングカードゲームは、「売りきり」をやめた結果、市場規模をものすごく大きくしました。でも、小売業者も商売になるのが面白いですねえ。

現在、それぞれの縦軸に属する会社が×を△に、△を○に、○を◎にするべく創意工夫しています。次にこの表に加わるゲームはジャンルは何になるんでしょうか。

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12.3.12追記

三菱UFJモルガン、ソーシャルゲームの市場規模予測を上方修正という記事が出ました。リアルマネートレードがパチンコの換金と同一であるとみなしたんですね。慧眼だなあ。そしてソーシャルの本質がゲームよりもパチンコに近いということもわかります。 【“各種ゲームにおける課金の機会とその位置づけについて ★追記しました(3.12)”の続きを読む】

ゲームタイトル人気職業ベスト30

ファミコンからWiiやPS3などの最新ハードまで、どの職業が人気なのか調べてみました。

10位 アイドル……52票
『アイドル八犬伝』や『アイドル雀士スーチーパイ』で人気が高いアイドルが10位にランクイン。アイドルと雀士は相性がいいらしく、『アイドル雀士ファイナルロマンス』シリーズと『スーチーパイ』だけですごい数が出ていたりする。でも個人的に印象深いのは『プライベート・アイ・ドル』。

9位 武士・侍……61票
『サムライスピリッツ』効果で9位に『武士・侍』が9位にランクイン。サムスピ以外の侍が登場し始めるのはPS2の『侍道2』あたりから。でも『サムライソード』楽しいよね! ちなみに武者は別集計。

8位 狩人・ハンター……70票
モンスター以外にもいろいろハントしまくって第8位。ゴースト、スパイ、バウンティ、すごろく、ヴァンパイア、フィッシュ、クイズ、爆れつ(は肩書きだけど)。ちなみに、カプコンよりも先にモンスターハンターを出しているメーカーがあります(アスミックエースエンターテイメントの『ドカポンQ モンスターハンター!』)。商標がどうなっているのか気になるところ。

7位 プリンセス……77票
なりたくてなれる職業じゃないだろう! というツッコミが入りそうだけど第7位。やはり『プリンセスメーカー』の印象が強いけれども、インパクトなら『シスタープリンセス』、意外性なら『忍者プリンセス』か。地味に『おしゃれプリンセス』もけっこう出てます。ゆめのすけプロジェクト!

6位 騎士・ナイト……97票
縦スクロールRPG『キングスナイト』でおなじみの騎士・ナイトが第6位。アラビアンナイトやドラビアンナイトはNightなので含まず。いろんなメーカー・ハードに幅広く人気の職業です。ちなみに、ナイトが一番活躍する(タイトル数が多い)のは『サモンナイト』シリーズ。
2/25追記 サモンナイトは「Summon Night」だという指摘がありました。うぉう、夜なんだ!
 というわけで13タイトルを引いて84タイトルが正しい数になります)

5位 探偵……104票
私立探偵がどれだけ収入を得られるのかわからないけれども、人気職業ランキング第5位。もっとも知名度が高いのは神宮寺三郎だが、本家本元のシャーロック・ホームズやコナン人気もランキングを押し上げている。さんま→ナイナイの次に探偵をやる芸能人は誰だ?

4位 忍者・忍(しのび)……107票
ファミコン時代から安定して人気の忍者が第4位。ファミコン時代からのファンなら『忍者くん』『忍者じゃじゃ丸くん』『忍者ハットリくん』をすぐに思い浮かべるだろうし、バカゲーファンなら『忍者COPサイゾー』ヒャッホー! とか言い出す魅惑の職業だ。コナミやテクモも忍者(というかニンジャ)が好きだが、やはりここではネオジオでニンジャやニンジャものを偏愛し続けたADKの『ニンジャコンバット』をイチオシしておきたい。

3位の前に、11位から30位までの人気職業を一気に。

11位 魔術師・ウィザード 46票
12位 教師・先生・ティーチャー 41票
13位 魔女・ウィッチ 37票
14位 スロッター 36票
15位 騎手・ジョッキー 33票
16位 勇者 31票
17位 闘士・バトラー 24票
18位 雀士 23票
18位 ドクター 23票
20位 海賊・パイレーツ 22票
21位 クイーン 21票
22位 警官・警察官・コップ 19票
23位 兵士・ソルジャー  17票
23位 パイロット 17票
23位 武者 17票
26位 サモナー・サマナー 15表
27位 ドライバー 13票
28位 剣士 11票
28位 レスキュー 11票
30位 アサシン 10票
30位 魔法使い・マジシャン 10票


12位の教師・先生・ティーチャーは、「家庭教師ヒットマンREBORN!」でなんと21票も得票していたりする。スロッターの14位って、正直どうなんだろうとは思う。15位のジョッキーにディスクジョッキーは含まないので注意(しなくてもいいけど)。20位のパイレーツは後発機種での『パイレーツオブカリブアン』でランクアップ。

ちなみに、30位以下の職業としては「大工」「ボクサー」「航空管制官」「女子高生」と続く。意外なのは「レスラー」で、たったの5票しかない。職業ではない「レスリング」「レッスル」「プロレス」に分散してしまったのが痛かったか。
では、第3位から第1位までを発表です!

第3位 英雄・ヒーロー……215票
職業じゃない! と思われそうだけど、RPGでは職業の1つってことで。どんなジャンルとくっついてもうりと違和感なし。ちなみに、ヒロインのほうはたったの2票(『ヒロインドリームズ』『2』)。

第2位 王様・キング……265票

王様・キングが貫禄の第2位。「~王」てな具合の、職業というよりも称号としての王を除外してもこの順位。

第1位 戦士・ファイター……351票
堂々の第1位は戦士・ファイター! 戦士で142票、ファイターで209票という高得票で他の職業を圧倒しました。リアルやファンタジーのみならず、あらゆるジャンル・ハード・時代を超えて人気の高い職業でした。ゲームでは「戦い」がやっぱり大きなテーマなんでしょうね。

では、また2012年の人気職業ランキングでお会いしましょう!

参考:13歳の人気職業ランキング(人気職業の第2位がすごい)

タイトルにラストやファイナルを含み、実際に続編が発売されなかったゲーム一覧

※移植・同時発売作品は一覧に記載しています。

★1作目にしてファイナル
ファイナルコマンド 赤い要塞(FC)
ファイナル☆ジャスティス(WIN2000/XP/VISTA)
ファイナルジャスティス(MSX)
ファイナル・ストレッチ(SFC)
ファイナルセット(SFC)
ファイナルノックアウト(SFC)
ファイナルブラスター(PCE)
ファイナルブロー(AC/MD)
ファイナルミッション(FC)
ファイナルラウンド(PS)
ファンナルリバース 最後の逆転(GB)
ファイナルロリータ(PC88/FM-7)
サッカー監督采配シミュレーション FORMATION FINAL(PS2)
日米間プロ野球 FINAL LEAGUE(PS2)
リアルロボッツ ファイナルアタック(PS2)

★シリーズモノのファイナル
ファイナルスターフォース(AC)
あすか120%ファイナル BURNING Fest.(PS)
銀河お嬢様伝説ユナ ファイナル・エディション(PS)
ゼロ・ディバイド-ザ・ファイナルコンフリクト-(SS)
ダイナマイトサッカー2004ファイナル(PS)
beatmania THE FINAL(AC)
ファイナルドゥーム(PS)
プロストライカー ファイナルステージ(MD)
幽☆遊☆白書FINAL 魔界最強列伝(SFC)

★1作目にしてラスト
ラストアライブ(WS)
ラスト インベリアル プリンス(PC-FX)
ラストサバイバー(AC/FM-TOWNS)
ラストスタンド(WS)
ラストバタリアン(X68)
ラストバレット(DS)
LAST BRONX(AC/SS/PS2)
ラストランカー(PSP)
ラストリゾート(NG)
ラストリベリオン(PS3)
ラストレジオンUX(N64)
ラストレポート(PS)
ラストレムナント(Xbox360)
ザ・ラストバトル(SFC)
人造人間ハカイダー-ラストジャッジメント-(SS)

★シリーズモノのラスト
ASOIIラストガーディアン(NG)
ラストウィンドウ 真夜中の約束(DS)
井上涼子~ラストシーン~(DC)

★一作目にして最後
最後の忍道(AC/PCE/GB)
最後の約束の物語(PSP)

★シリーズものの最後
グーニーズ2 -フラッテリー最後の挑戦-

★審議中(AA略)
R-TYPE FINAL(R-TYPE TACTICSが出ているので)
デジタルピンボール ラストグラディエーターズ(後にバージョン9.7が出ている)
ファイナルソルジャー(PCEラストハルマゲドン(PC/FC/PCE)→アフターハルマゲドン外伝・アポカリプスは版権の都合でタイトルがかわっている。直接の続編ではないが、飯島氏が制作している
ラスト○○とか○○ブラストとかオーラストーンとかテラストーリーとか。


※ファイナルとかラストとかが「究極」的な意味になっているものはいつかに……。


タイトルをキャッチアップしてくれたみなさん、ありがとうございました。

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略すとFFになるゲームたち
難読ゲームタイトル ~このタイトル、読めますか?~
ゲームのタイトルに多い単語ベスト10




略すとFFになるゲームたち

ツイッター、ミクシィにて収集。みなさんよくご存知で。

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ファイティングファンタジー
FATAL FRAME
ファンタジックフィーバー
ファイナルファイト
ファイトフィーバー
FATAL FURY(海外版:餓狼伝説)
フュージョンフレイジー2
ファイアーファイター F.D. 18
ファジカルファイター
ファンキーファンタジー
フリーダムファイターズ
ファイターズファクトリー
ファンタスティックフォーチュン
フットボールフレンジー
ファイナルハロン(Final Furlong)
ファスト&フューリアス
フードファイト
フィーディングフレンジー
ファイヤーフォックス
ファイヤーファイティング
ファッティーベア・ファンパック
フィッシングフリークス バスライズ
フューチャーフラッシュ
フライングフォートレス
ファンキーフィッシュ

不思議のダンジョン 風来のシレン
ファミリートレーナー 風雲!!たけし城2

盲点なところでは聖剣伝説、クリスタルクロニクル、タクティクス、光の四戦士、クリスタルディフェンダーズ…
まったく予想外でした。


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ゲームのタイトルに多い単語ベスト10

こんなシミュレーションRPGはどうだろう

ユニットHP=1、攻撃力=1、防御力=0、ターン制で1ターンに1ユニットしか動かせない。キングが倒されたら負け。ユニットが敵陣に入ると、クラスチェンジの有無を選べる。倒したユニットは自由に配置できる(一部制限あり)。

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わかる人は拍手ボタンをぽちっとな。

10個選ぶとあなたのゲームスキルがわかるかも。

自分にもっとも当てはまるスキルを10個までピックアップしてみてください。
ゲーム関連での自己紹介時に威力を発揮するかもしれません。
自分にないスキルを選んで、いざジョブチェンジという時に役立てるのもありかと。

・人と同じことをしない
・物事に執着しない
・集中力          
・粘り強さ
・動体視力
・おおざっぱ
・スルー力
・自己主張力
・ひねくれモノ
・流行に背を向ける
・登山家力(高い山があると超えたくなる)
・ひらめき力
・引っ掻き回し
・流行りモノキャッチ力
・持続力
・浮気性
・不具合検出力
・貧乏性(エリクサーが使えない)
・考える前に動く
・分析力
・思い出に惑わされない
・思い出を尊重する
・取りまとめるのがうまい
・瞬間的な反応力
・記憶力
・ギリギリ感をたまらなく思う
・推理力
・リズム力
・リサーチ力
・感情移入力
・ハマり症
・目立ちたがり
・収集癖
・連射力
・記憶力
・忘却力
・戦略眼
・手順を踏む
・体力
・火中の栗を拾う
・無鉄砲
・自己流
・下克上
・質素
・イロモノ使い
・マゾヒスト
・駆け引き力
・先読み
・意固地
・雑食
・偏食
・負けず嫌い
・視野狭窄
・好戦的
・平和主義
・チームワーク
・個人主義
・天外奇想
・猪突猛進
・好きなものは好きなんだからしょうがない
・空想ゲーハンター
・怖いもの見たさ

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ちなみにファミプロのスキルはこれでした。

・人と同じことをしない
・火中の栗を拾う
・不具合検出力
・ひねくれモノ
・流行に背を向ける
・引っ掻き回し
・考える前に動く
・おおざっぱ
・ひらめき力
・忘却力(記憶力が2つ出てきているのを見落としていたため)
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