「全ファミ。」ブログ編

2015ゲームマーケット大阪に出展します!

はい、というわけで出し物は「ライデマイスター」と「パニハイ」!です。
 
「ライデマイスター」はどーしてもヒモを使ったゲームを作りたくて、BakaFirePartyさんと作ったゲームです。氏のサイトから予約できますので、興味ある方はこちらからどうぞ! 

ゲーム紹介はこちらからどうぞ! 当日は試遊卓も用意します。

「パニハイ!」は会場での購入特典として32ページ小冊子をおつけします。少数の扱いになりますので、「ライデマイスター」のお供にどうぞw

パニハイの紹介はこちらから!

全ファミ版パニックハイスクールへの道 その3

ついに全ファミ版パニハイが1年半ぶりくらいに再起動しました!
システムはほとんどそのまま、保健委員に戦闘力「0」がつくくらいです。

で、懸案だったグラフィックやカード制作について、キャラクター&アートデザインをやってくれて、カードをハンドメイドしてくれるかたとタッグを組んで制作することになりました。
「バスターウォーズ」や「天空のラピッタ」を制作した、全ファミ協会ではおなじみのラブリー会の矢部さんです。

矢部さんのブログ

彼の持ち味はジブリとか有名アニメのパロディ+オリジナルゲームシステムなんですが、パニハイのリメイクに関してはオリジナルキャラ+世界観でいってもらおうとお願いしました。パニハイにパロディってあわないと思いまして。
でも、緋牡丹お竜と前田貴美と白百合の会だけはほぼそのままで出してくれ、とお願いしましたw

あ、でもまだ予約は受け付けていませんので、先走らないようにお願いしますww

「ファミコンってつまらないよね、古いから」に思うこと

今から15年前にネットをはじめた時、どこぞの掲示板で見た書き込みです。
本人は何の気なしに書いたんでしょうが、この書き込みが当時の私の反発心に火をつけました。

なにをッ! ファミコンで面白いゲームを見つけてやろうじゃないか! 
ゲームが古いんだったら、新しい遊びかたを考えて実践すればいいだろ!


こうしてWEBサイト”RGF東京支部”がはじまり、同時にファミコン収集も始まりました。全ファミコンソフトの収集完了と前後して、サイト名が「全てはファミコンのために。」になったのを覚えている方もいるかと思います。
なおかつ、ファミコンのマニアックな遊びかたを考えて実践するコンテンツ「マニアックファミコン」が当時の編集長に気に入られ、雑誌「ユーズドゲームズ」で連載が始まり、単行本が出せた上、今もライター業が続いているのですから、あの書き込みをしたかたには感謝しています。ある意味で恩人ですよね。

もちろん、その書き込み自体には大いにツッコミポイントがあります。今から15年前にハマっていたであろう新作を、その書き込みをした人がいま遊んだとして、「古いからつまらない」と言えるのか、と。

多分ね、そんなことないと思うんですよ。
ちょうど昨日、『CAPCOM CLASSICS COLLETION REMIXED』が我が家に届きました。これは80年代後半のカプコンアーケードゲームが20本入っているPSPのゲームでして(海外のみ発売:日本のPSPでも動きます)、当時、誇張なしに死ぬほど遊びこんだゲームがてんこ盛りに入っています。もちろん早速遊んだんですけれど、当時と変わらない面白さと熱狂と興奮がそこにありました。

だから思うに、くだんの書き込みをした人は、たまたま自分にあわないゲームを遊んでしまい、書いただけなんじゃないかと。ほんとに面白いファミコンソフト、知らないだけなんじゃないの、と。ただ、ネットリテラシーというか、「自分の書き込みが他人にどう見られるか?」なんてことをこれっぽっちも意識していないネット黎明期ならではの発言だったと思いますし、だからこその本音であり、そこに本気でいきどおった自分もいたりするわけです。

で、少し話は変わるんですけれど、「ファミコンってつまらないよね、古いから」と似た空気を感じるジャンルがあります。それが携帯アプリのゲームです。いわゆるソーシャルゲームやスマホのアプリじゃないですよ、フューチャーフォンのゲームアプリです。

私、携帯アプリの開発・販売を行うワンナップゲームズのチョイコン名人なんですが(多分今もそうですので、プロモーションビデオをはっときます)


http://www.youtube.com/watch?v=1njpgKrmWt4

社長の関さんが真顔で言うんですよ。「ワンナップゲームズの知名度なんか恐ろしく低いですよ」「恐ろしいほどチョイコン売れてませんからね」と。これは書いちゃっていいと言われているから書いているんですけど、ちゃんとゲームとして作られていて、ゲーム内容も面白いのに、携帯アプリだというだけで無視されてしまう現状があるんです。さらにスマホも勢いが加速していて、携帯アプリどころかフューチャーフォン自体がどんどん減少している状況なんですね。

さらに、去年の東京ゲームショウで、「ファミコンって(略)」の空気感を決定付ける出来事が起こりました。ワンナップゲームズのブースで私は『迷宮のブロードウェイ』という『ポートピア』的なアドベンチャーゲームのチラシを配っていたのですが、私の目の前を「GREE」の紙袋を持った中年女性が通りがかったのですね。私はチラシを手渡そうとしたのですが、チラシを一瞥した女性は「携帯のゲーム? GREEじゃないの?」と全身からいらなそうな空気を発しながら立ち去ってしまいました。

私は内心その発言にツッコミを入れまくりましたよ。「GREEのゲームは携帯用じゃないの?」とか、「ゲームショウにゲームを見にきたんじゃないの?」とか。もちろん、彼女の中ではそうじゃないんでしょう。事実、GREEでは会場限定カードを配ってましたし、携帯アプリのゲームとソーシャルサイトのゲームとは一線が引かれているのかもしれません。
ただねー、あの一声で、私はなおさら携帯アプリへの思いが強くなりました。課金コンテンツやソーシャルというゲーム形態を選ばず、限られた容量の中でがんばる携帯アプリを買っていこうと。

今回、アクションゲームサイドで『ワルキューレの栄光』の記事を書きました。ずっと『栄光』の記事を書きたい書きたいと思っていた中で、タイミングがぴったりあったからなんですね。ただ、『栄光』が素晴らしかったのは、携帯電話での操作と思わせない気持ちよさと、あの『ワルキューレ』シリーズの新作が携帯電話というプラットフォームを選んで発売されたことなんです。だからこそ、私の心にぐっときてしまったわけで。

アクションゲームサイドはその前身であるゲームサイド時代から、携帯アプリへの関心がほとんどありませんでした。なので、逆にそこで携帯アプリの面白いゲームを取り上げる意味は大いにあると思ってます。今後も面白い携帯アプリがあれば記事にするべく提案していきますし、もちろんファミコンをはじめとする「新作が出ていないゲームハード」のゲームもどんどん記事に書いていきますよー。

磯野ー、新しいゲーム買ってきたから遊ぼうぜー

学生時代、毎週金曜日夜から翌朝まで、ずっとPCエンジンの『ボンバーマン』を4人で遊んでました。
ゲーム会社に就職してからも週末は自宅でゲーム大会で、友人はウチの鍵まで持ってましたw
しまいにゃアパートの横の部屋と上の部屋にも友人が住んでいて、延々とゲーム三昧。

今、隔週でやっているゲーム会はそんなノリなんですよ。
便宜上「ゲーム会」と呼んでいますが、友人の誰かが新しく手に入れたゲームを持ってきてはみんなでわいわい遊んだり、古くからの定番ゲームに熱くなったり。
昨日の2次会は朝4時半まで会場で寝てたりしましたけどw、そういうのがいてもいいじゃんっていう集まりっスね。

昨日は『キングオブキングス』を7時間遊んだりとか、アタック25にみんな群がったりとか、「俺の考えた新しいゲーム」だとか。
「学校帰りや休日に友達んちへ遊びに行く」というのがぴったりくる表現だと思います。

gaudam-fight.jpg

じゃあ磯野、今度は14日に江戸川橋でファミスタ練習会なー! 

コンシューマボードゲーム

ここのところのゲーム会で、ファミコンのボードゲームをかなり対戦してます。
狙いはいくつかあって、一つ目は「いまどきのボードゲーマーがファミコン時代のボードゲームをどう遊ぶのか」。ファミコン時代にはなかった戦略や考えかたを導入してくれるのではないかと思ったんですよ。
狙いはバッチリ当たって、『百の世界の物語』で「シナリオ1の序盤にいち早く1500ゴールドをためる(=ドラゴンソード入手)」特殊戦略や、終盤での効果的な経験値稼ぎなど、全く想定していなかった戦いかたが出てきました。おかげで『百の世界の物語』の戦い模様は一変したと言えますね。
二つ目は、「コンシューマのボードゲームも広めたい」ということですね。コンシューマのボードゲームは、「特定のタイトルが好き」「よく遊んだ」というのはあるんです。しかし、「コンシューマのボードゲームが好きでいろいろ買った/遊びこんだ」となると、かなり人数が減ってしまうんですよ。なので、コンシューマにも戦略的に戦える面白いボードゲームはいっぱいあるんですよ、というのを広げたいんですよね。

三つ目は、「コンシューマボードゲームを4人で遊ぶ機会を増やしたいから」。リアルな友達同士でも毎週は4人集まらないでしょうし、ましてやファミコンとなれば機会はなきに等しい。それを踏まえて、遊べる場を用意したいんですよねえ。コンシューマボードゲームは、やっぱり一人でコンピュータ戦するよりも対人戦で盛り上がりたいですからね。

というわけで、今週末はモニター2台とファミコンとスーファミを用意します。そのあたりのボードゲームに思い入れのあるかた、一緒に遊びましょうぜ。

ファミコンは仕事です。カードゲームは趣味です(その2)

先ほど原稿のリライトが終わりまして、ちょっとだけ落ち着きました。
編集長とオフレコの話をしたりして、ちょっと関心した次第。
ただ、「支部長、もしかして寝ながら文章書きました?」と言われたのは吹いたけどもな!
寝てないよ! 寝てないからこそ落ちてただけだよ!(ウソ)

ここいらは書ける話。
雑誌「ゲームサイド」ではハタノさんの漫画による説明があって、
俺がファミコンをマニアックに遊ぶということに人生をかけて挑んでいる
ということが読者に伝わっていたんですね。
だから記事で無茶なことをしようが書こうが、読み手は「支部長はこんな人だし…」という
意識が持てたんですよ(編集長・談)
しかし、「シューティングゲームサイド」では漫画による説明がないので、
私がどんな人間なのか(知らない人には)一切伝わらない。
なので、シューティングゲームサイドではわかりやすくしないとあかんと。
ファミプロの個性を出すなら、まず前置きで書かないと駄目、と。

まったくそのとおりですわ。雑誌が変われば記事も変わる。
その場に適ししつつも、それなりに個性がある文章を書かなきゃいかんですなー。

9月に「シューティングゲームサイド」vol3、発売ですよー。

------------------------------------------
話かわってカードゲーム話。

14日は「デッキ構築型ゲーム」ばっかりやるゲーム会なので、
それに向けてのゲームを買い揃えてます。
ゲーム会あってのゲームなの? と聞かれればイエスと言ってもよいです。
主催たるもの、参加する人にいろんな楽しみを味わってほしいじゃないですか。
人の笑顔を見るのって最高じゃないですか。

14日の目玉は、130個のサイコロをモンスターに見立てて戦う『クォーリアーズ!』と、
20年前の傑作不謹慎カードゲーム『ダイナマイトナース』のリメイク版である『ダイナマイトナース・リターンズ』と、
6月のアナログゲーム即売会で一瞬の間に売り切れた『7つの島』の3つです。
ちなみに、『ダイナマイトナース』がどのくらい不謹慎かといえば、
今、中古で30000円の値段がつくくらいです。

ちなみに、毎回はじめての人でもわかるように説明をしてからゲームを始めますから、
とまどうことはありませんよ。
また、『遊戯王』大好き! ずっと俺のターン最高! とか
「カードファイト! ヴァンガード! リアガードをコール!」とか、
現役のデュエリストのかたがたもすんなりとはいれると思います。

コミケ3日目の裏でお盆の真っ最中という日程なんですが、
ちょっとでもひっかかりを感じた人や、気にしなーいという人の
お越しをお待ちしてますー。

http://zenfami.blog91.fc2.com/blog-entry-990.html

さよなら、トマトラーメン。

打ち合わせの後には必ず食べに行き、
一人で行き、二人で行き、グループで行き、
遠方からの客人も連れていき、昼に行き、夜に行き、春に行き、夏に行き、週に3回行き、オフ会だって開いたさ。

味も麺の硬さも安定しなかったし、辛いのが売りなのに辛くない時もあったし、杏仁豆腐は粉っぽいし、当たり前ながらトマトラーメン特集が組まれた雑誌にもハブられたさ。

でも俺は大好きだったよ。
さようなら、トマトラーメン。


神戸ラーメン第一旭八丁堀店、本日閉店。
本拠地の神戸は遠い…。

【雑記2】去年行われた名古屋イベント報告で拍手ボタンを連打した人!

その熱意に負けましたw 
4月末に大阪でゲームイベントを予定してるんで、そこに遊びにきてもらうか、
何月に名古屋近辺でやってほしい! とか要望をください!

…すごく具体的なことをいいますとね、栄だったかに市民会館のようなものがあって、
ものすごく安く借りられるのですよ(数百円レベル)。
しかし、そこの市民でないと借りられない! 申し込みすらできない!

期待してるんかもしれませんが、そのためだけに私が名古屋に転入するとかないから!
(似たようなことはたまにしますが)

なので、名古屋や愛知近辺に住んでいるかたは、ぜひとも全ファミ名古屋支部支部長を名乗り、
会場の予約に一役買っていただければと思います。そしたら会場代安くあがるんで!
この間の会議室はちょっと高かったんですよう。

-----------------------
タイトルとまったく打って変わって別内容。

「21世紀ファミコン ブログ編」なんて具合にブログ編なんてとついていますが、日常で起こったことなんかはほとんど書きません。
日付ごとのカテゴリにもしてないです。そのつもりもないです。
PCで見たときに、右のほうに「カテゴリ」が見えると思うんですけど、そこにネタを積んでいっているんですね。
サイトのコンテンツの説明が気にあるような「○○○ ←New!」みたいなもんです。
いまは年表のターンっていうだけですからね、過去のネタという意識はまるでないので、いろんなカテゴリで暇つぶしをしてもられれば幸いですー。
(だってほら究極的には単行本買ってほしいですし!)

…というようなことを書くのは、どこだったかで「グーグルの精度が落ちている。ネット上の鮮度が落ちた情報を選別できないからだ」という記事を読んだからなのです。グーグルの手助けをするわけじゃないですけどね、私はファミコンを主に扱っていても「鮮度の古いネタ」を避けるようにしてるんですよ、一応。
意識しているのは「トリビアの種」ですね。新しい(ムダな)知識を得てもらうための情報を提示したいのですね。トリビアの種なら、わりと鮮度古くならないじゃないですか。「みんなが過去にやった記憶」にならない。ファミコンの知識いっぱい持っている人にファミコンネタはお任せして、私は斜め45度からの角度で何かしていきます。

ま、そういうのがファミプロのお仕事ということで。私のコンセプトは「ファミコンを遊ばず、ファミコンで遊ぶ」ですからね。一つ一つの意味がなくても、そのゲームが面白くなくても関係ない。それをどう料理するかを見せる、そういう芸風だと理解していただければと思います。

-----------------------
さらに変わり変わって。

昨日、秋葉で打ち合わせをしてきました。イベントの下見と、新作ゲームのテストプレイっす。
「今日の出来事なんか書かないって書いてたじゃないか!」とツッコミを入れるよいところですが、ゲームネタ(しかもファミコン関係)なのでそこはひとつ。
ぶっちゃけるとですね、私は自分が有名人だとは思ってないし実際にもそうじゃないので、「今日はハンバーガー食べた」とか「○○面白かったー」とか、日常のどうでもいいことはブログに書けないですよ。そういうのがネタになるのは、自身の存在で売っている有名人くらいですよねー。

話それました。イベントは秋葉で何かやるのです。初耳でしょう。初めて書きましたから。新作ゲームのテストプレイは、そのイベントを主催するゲーム会社さんのものです。いや、これはマジで面白いんですよ! 早く実物を買いたいところであります。その暁にはチョイコン名人としてアッピールしたいですねえ。

02/11のツイートまとめ

koi_shibucho

@aogyuunyuu 意地でクリアしましたw
02-11 21:50

@loderun ですです。
02-11 21:49

こちらですね。http://chibitami.net/works/flash/sweeper/ RT @hiraaachi: 非実在まいんちゃん?
02-11 21:45

正しくはしていました、で。RT @koi_shibucho: バグ出しの話で、新人にはしょうゆさしの話をします。「このしょうゆさしからしょうゆが出ないようにする方法を見つけてください」と。5つくらいの方法をぱっと思いついたら、その人はバグだしや製品評価に向いてます。
02-11 21:04

. @yotto5180 @tabarzin いろいろと笑えるネタがありますよね。文章を書く仕事なので、やっぱりそのあたりは意識してしまうのです。
02-11 20:50

私もみたいです。そしてそれは鴫原さんに言うべき。RT @jigarunza: @koi_shibucho 「ギャルズアイランド」「野郎島」に続く、「OG(オールドギャル)アイランド」「昔は紅顔の美少年だった──翁島」を見たいです。
02-11 20:49

@yuhgi そうですねえ。ライトかつ幅広い層に向けての内容にして。で、問題は21世紀ファミコン第2巻をどうするかなんですよねえ。同人誌にするつもりではいますが、手にとってもらえる人がものすごく減ってしまう。いいゲームを伝えるための本なのに、限られた人にしか伝わらないのは切ない。
02-11 20:47

ちょっと意識してファミコンやゲーム以外の話をしたらリムーブされたぞおお。ファミプロはファミコンだけ話すべきかいのう、ばあさんや。…ばあさんといえば、アイギーナの予言でパスワードをミスると切れだすパスワードばばあだよね。
02-11 20:43

日本人は頭がよいと思うのですよ。「きょう、あそこのこうえんでしぶちょうをみた」というのを聞いて、瞬時に「公園に支部長いたんだ」と理解できる。日本語は、ことばに様々な漢字や熟語がはりついている言語なのです。 ちなみに、これらはもちろん受け売りです。
02-11 20:38

@Titus_Neighbors すんまそん、早めにお誘いしとけばよかったですw
02-11 20:33

【“02/11のツイートまとめ”の続きを読む】

02/10のツイートまとめ

koi_shibucho

@suke6767 超面白いのでぜひどうぞー。特にミネア姉さん。
02-10 22:27

@ipupa128 私が監修したGB同人誌もあっという間に完パケしたので、狙う価値はあるかと。
02-10 22:05

おっと地震。
02-10 22:04

@ipupa128 3DSでGBが配信されていくなかで、良作のネコジャラ物語が来る可能性もありますよね。それに向けてと考えると、主にVC狙いの人得になるでしょうね。
02-10 21:45

@daikai6 GB版エスパークスは傑作でしたね。しかしあとはちょっと……。GB版チキチキマシン猛レースはゲームになってないという。
02-10 21:09

ファミコンオールタイトル掲示板(と?わ)、完成しました。したらばの仕様上、全部のタイトルが載せられず2分割になってます。 http://jbbs.livedoor.jp/game/43601/
02-10 21:07

@Sarutani_tweet とりあえず表示されている模様。
02-10 21:00

さようで。 RT @suke6767: 流石ですw ということはもちろん3DSystemは3DSですね? RT @koi_shibucho @suke6767 シンプルにDSかなー。後輩に譲る必要なし。
02-10 19:08

@suke6767 ありがとぉぉぉ!
02-10 19:00

@suke6767 シンプルにDSかなー。後輩に譲る必要なし。
02-10 18:59

【“02/10のツイートまとめ”の続きを読む】
次のページ

FC2Ad